日本一周

4-16. コナンとゲゲゲ、リアシフトチェンジメンテ

2024年3月30日(土)晴れ時々雨

道の駅 大栄のベンチで5時に目覚めた。

持ってきた理研のワカメちゃん が見つかったので、わかめラーメン作って食べた。
その後、コーヒー2杯分 を1回でドリップした。

1杯は、昨日、この道の駅に着いたとたん声をかけて来た九州の人へ。
50代
親が土木工事をやっていて、若い頃ずっと1年に364日働らかされて年1日だけ休みをもらっていた。
重機の扱いは得意。
旅中にあちこちのゲストハウスとかの内装工事も酒飲ませてくれれば無償でやって来たそうだ。

徒歩、自転車、バイク、電車?で他は全部ヒッチハイク
で11回日本一周している。
これが、最後の日本一周で、宮崎の都城へ帰る途中。
秋田で脚の骨折で1年入院していて、入院中にコロナにも感染して帰るのが遅れたらしい。
帰ったら、家を改装して、ゲストハウスでもやる様だ。

ヒッチハイクのお礼に乗せた人が困っていることをやってあげているので、日本中に沢山知り合いがいる。
水色のリュックは3個目で2つは旅の途中に盗まれたそうだ。
一日一食と言っていたが、リュックの中の貰い物のスナック菓子を食べていた。
毎日焼酎をタップリ飲んでいる。秋田の入院した病院で検査受けて肝臓は全く問題ない。
散髪は1年に1回坊主にするだけで長くなると束ねる。
欲しいものを貰えるわけではないが、いろいろ貰うらしく、リュックが重くなっている。
ヒッチハイクに乗せてくれるのは若い女性のほうが多いらしい。 めずらしいから。

近い行き先を掲げて、1日に何度ものせて貰う。
乗せてもらうまで最高4時間立ち続けたこともあると言っていた。

11周もしているので、道や店など異常に詳しくて話していて驚いた。

ブログ掲載承認済み

道の駅の裏に、コナンの作者のふるさと館がある。

右が道の駅の裏

道の駅の横の道を町役場までいった交差点の自動車修理工場が実家だそうだ。
日本一周の人が教えてくれた。
この前の道路はコナン通り

コナン駅(由良駅)にも行ってみた。コナンの銅像。

道の駅にゴミ箱がなかったので、コンビニで牛乳飲んで捨てた。

昨日、突然、リアシフトレバーを操作してもローギヤのままでシフトチェンジできなくなった。
トップ方向チェンジするレバーを動かすと、スカスカで手応えがない。

原因不明のまま復旧しているが、一度発生した事象は必ず再発する。
インナーケーブル交換して4ヶ月しか経ってないのでワイヤーが切れることは考えにくい。
想定はインナーケーブルがチューブ内でスムーズに動いていない。

ホームセンターでちょっといい5-56を買った。
防錆、潤滑 以外に清浄の機能も書いてあったので選んだ。
インナーケーブルが入ったままスプレーしたら、スカスカが再発した。

先日買ったペンチがあるので、エンドキャップを引き抜いて、
インナーケーブルを抜いた。
異常はない。

反対側から液が噴出するまでSTIレバー側からスプレーした。
途中のケーブルテンション箇所の内側には、ねっとりした塊がついた。
インナーケーブルの曲がりや折り目を真っ直ぐ矯正してから、インナーケーブルを戻した。

STIレバーをトップ位置にしても、最初ギヤが2つ隣までしか入らず、調整して
1つ隣のギヤにまでチェーンが入る様になった。
ワイヤーを緩めて、やっとトップまで入るようになったが、スムーズに入らない。

米子に入って昨日買ってもらった桜餡や白あんが入ったパンを食べた。
ちょっとずつ食べて、結局これが昼飯になった。

たぶん、右が大山(だいせん) 雪が見える。

境港について、また荷物が落ちた。
今度はリアキャリアの上のショッピングバッグ。

水木しげるロードに行った。 にぎわっていた。

ほとんどが15㎝ぐらいの小さな妖怪の像。
10m毎ぐらいに像が設置されてる。

鼠おとこの像が一番大きかったかな。 自分の身長より高い。

沢山の像が設置されてる

妖怪神社もあった。手水洗いが目玉おやじ。石でできている様だが、手で回せる。

雨が降ってきた。レインジャケット着て、
中海の真ん中の大根島へ渡る橋を通る。勾配8%ぐらい

先に見える湖は宍道湖だと思っていたら、まだ中海だった

次の橋も勾配8%ぐらいあった。

R9号で松江市に入り、宍道湖が見えてきた。大きい。

山陰のローソンは ローソン+ポプラ と書いてある。

宍道湖をちょっと過ぎた、ごはん亭たかはし に来た。
朝、別れた旅人おすすめの店。
出来ているものを選ぶのと、注文して席で待って運んできてもらうパターンがある様だ。
体が欲してる出来ているものだけ選んだ。 1020円
みそ汁は豚汁としじみ汁があったが、もちろん、しじみ汁にした。

隣のテーブル客が注文した温かい料理が届いて、凄く美味しいと食べていた。 注文すれば良かった。

大きい松江市でも快活clubは2店しかなく、この近くにない。
近くに道の駅がある。 この辺りの休憩所は24時間開いていると旅人から聞いて
来たが、道の駅湯の川に休憩所がなかった。

温泉・銭湯アプリで探すと、道の駅の横の道を1kmも走らずに湯の川温泉がある。
ひかわ美人の湯が600円で21:30までやっている。
坂を上っていくが、暗くて本当にあるのか
ナビでほとんど近づいたとき、右にあった温泉にいったら終了と書いてあった。
地図では左側なので暗くて何も無さそうだがもう少し登ってみたらあった。

4つ風呂があった。
お湯が滝の様に落ちてくるのもあったので、もう右肩のコリや痛みはないが何度も落とした。

40分ぐらい入って、休憩室の座敷に行き、扇風機が横にあるテーブルで、
扇風機のコンセント抜いて、いろいろ充電しながら、ブログ書き始めたが、
21:15に終了のアナウンスもあったので、道の駅へ移動。
ウイスキー水割り 2杯飲んで
テント張って寝た。

114km走った。