日本一周

3-16日目 狩勝峠を越えた

投稿日:2019年8月6日 更新日:

2019年8月4日 晴れ

昨日の夜、涼しかった。夜も寒かった。

テントの下にテント張ったが、昨日の森の中のキャンプ場ほどではないが、
テントが結露していた。
テントの結露 3日連続だ。

昨日、セコマで買ったパンとコーヒーロング缶をラベンダーが見える場所で食べるが、
テーブルもイスも結露していて、尻が濡れた。
トースト1枚で十分だったので、リンゴのデニッシュは後で。

朝から日当たりが良いので、マイクロファイバータオルで拭いてからテントを干す。フライシートの裏側が濡れるので裏返して干す。

紙ウエスでチェーン拭いて、注油した。

話しかけて来た夫婦は浦和市だった。レンタカーで周ってきて、今日は富良野にいって飛行機で帰るらしい。

ニッカポッカをはいたおじさんとも話した。のど飴ちゃん 一握り(6個)くれた。

8時に 道の駅 南ふらの をでる。

今日はすれ違うバイクや追い抜くバイクの人達はいつもより、左手を振ったり、左手の親指を立てたポーズしてくる。 アクセルが右だから、左なんだね。

温度計も25度前後で風もあり気持ちいい。
山道をしばらく走ってから、登りになった。勾配4%ぐらい。リンゴデニッシュ食べた。

昨日も坂道をちんたらと登っているとき、メマトイみたいなのが顔の周りに必要以上にまとわりついて飛んできた。2匹来た時もある。
息で何度も何度も吹き飛ばすが、すぐに戻ってくる。
山道であるが近くに木もない国道で日当たりもいい場所なのに。

今日は、ハッカスプレーを首にスプレーして、飛んできたのに吹き付けたら、ついてこなくなった。 黒っぽくて、関東のより一回り大きい気がする。

狩勝峠に着いた。 ここでも熊出没注意

横断歩道を渡った側に展望台がある。 前を歩ている4人は岡山県からバイク。
みんなハーレー。舞鶴からフェリーで来たらしい。

展望台からの景色。 遠くが少し霞んでる。

その後、老夫婦が話しかけてきたが、熊谷市からだった。
今日は埼玉県の夫婦によく合う。
小さめな車だった。車中泊頑張ってるな。

峠を下っていく。
狩勝峠9合目から順に番号が小さくなる看板があった。 富良野側からの登りはそれほど長い坂ではなかったが、下りは長い気がした。

下に下ると暑い。

道路の紅白矢印。 今までライト付き?とライト無みたが、今日は紅白でなく、黄黒のを見た。 使い分けが分からない。

新得町に来た。
両側に蕎麦畑。 白い花の見ごろは7月下旬までなので過ぎている。
右に看板が見えて、車が多く駐車している建物がある。

ガイドブックにも出ている そばの館 があったので行く。

15分程待って11時から食事できる。
そば本来の風味が味わえる せいろと書いてあったので大盛を発注。
自分はいま一つ そばの香りとか風味とかよくわからない。

食後に、そばソフトクリームを食べる。 となりの人は蕎麦の味がすると言っていたが、
よくわからない。
そば打ち体験できる部屋がある。機械でそば粉を挽いていた。

ここはサイクルステーションなので、空気入れ借りにいったら、ママチャリ用しかない。 北海道をママチャリで走り回る人はいないだろう。

ホームセンターがあったので蝶ナットを買って、フロントキャリアの取り付けを元に戻した。

R38号から離れて、道の駅が多くある方に行く。

今日は洗濯しなければならない。 街から離れていくので、コインランドリーがあるか心配になったので確認したら、次の道の駅のある町に1軒だけあったので、そのまま進む。

途中、自販機で350ml缶コーラが110円で売っていたので、飲む。
500mlも140円。
北海道の自販機では今までコカコーラは定価の130円、160円で売っていたので珍しい。

道の駅 しかおい に着いた。

いきなり、「テント禁止・火気厳禁」の看板が目に入る

聞きに行ったら、芝生を養生しているのでテント禁止。
軒先ならいいか聞くと、 いいとは言えない パターンだった。

早速、1㎞ほど先のコインランドリーに行ったが、先に風呂に入らなければ着ているものを洗濯できない。

セコマに 北海道牛乳ソフト の のぼりがでているので、行ったがチョコ味のしか残ってなかった。

セコマの前にある鹿追町の施設の風呂に行く。 440円。
ボディーソープ、シャンプーもあった。サウナと水風呂もあった。

自転車旅の間はサウナがついていてもほぼ入らない。自転車乗っているだけで
サウナに入っているのと同じぐらい汗かくからだ。

でも、水風呂には入る。筋肉をクールダウンする。
水風呂と温かい風呂に交互に入って、血行を良くする。

17時にでて、サーフパンツと半袖Tシャツ着て、 Aコープのコインランドリーに行く。
洗濯乾燥のが4台 最低800円かかる。 1台だけ縦型の洗濯機があった。400円
スニーカー用洗濯機が2台もあるのは珍しい。
乾燥機は5台あったが、ガス乾燥機と書いてあった。
洗濯乾燥機も乾燥機も稼働率が高い。ほぼみんな回っていた。
1軒しかないからか
600円で済んだ。

道の駅の近くのセコマで、118円のを4つと発泡酒500mlで夕飯。 600円 後からここのイートインコーナーもアルコール禁止と気づいた。

テント張る場所探したが、ほとんど禁止の芝生で、軒下がない。

70㎞走った。

今日は天気が良かったので、ソーラーチャージャーで10000mAhのモバイルバッテリーを充電したが、一日中充電しても8個のLED表示が全く変わらなかった。
故障したか?
故障に備えてモバイルバッテリーも2台体制にしている。