日本一周

4-44. もう、押しても戻れない

2024年4月26日(金)曇りのち雨

パワフルなおじさんは、6時に125㏄のスクーターで出発していった。
 自転車もよく乗っているそうだ。
 自転車用のオーストリッチのサイドバックも2個つけていた。
(防水でないバッグなので中で防水対応)

今回は、奥さんに九州一周してくるとだけ言って出て来たが、山陰へも行くことに
 するそうだ。
 自分の思い通りにやる。

顔出しOK 承諾済み

この人はリタイヤするまで寿司屋をやっていた。

その後、別の人が話しかけて来て話した。車で奥さんと車中泊。
10km先の大漁丸といういけす料理やが安くて量も多くて旨いので行くように勧められた。
この人も料理人で料理にうるさく。ひどい店もあると言っていた。

7:15に道の駅をでて、昨日、弁当買ったコンビニへ戻って、ゴミを捨てた。
(道の駅にゴミ箱おいてないところも多い)

パンと牛乳で朝飯

10km先の大漁丸にはすぐについてしまう。 10時営業開始だが、いつ降ってくるか
分からないし先に進むと数kmで次の道の駅日向

また、戻ってきて昼飯食べてもいいかなと思ったが、アップダウンが続いたので戻ることも
断念。

つぎの道の駅に、休憩室は無かった。 キャンプ場はすぐ近くにある。

今日もタイヤを探しに、サイクルベースあさひならあるのではと進む。

10時過ぎにパラパラ来たので、コンビニに入ってパンとコーヒーMサイズ。

サイクルベースあさひ延岡店に着いた。店に28Cタイヤしかなかった。取り寄せになると・・・

外に空気入れがあったので、バルブにさしたら前後とも何と70PSIを示した。適正値を越えている。2日前に串間温泉で借りたフロワポンプ壊れてる。怪しげなので40PSI示したところで止めておいてよかった。

12時営業開始した近くのショップへも行ったが32Cしかなかった。うちになければ延岡市に無いと言われた。九州 の自転車屋で太目のタイヤを在庫しているところはないかもしれないとも言っていた。

昼飯食べるところを探していたが、13時前にコンビニで食べた。

食料持っておいた方がいいかとバナナ4本買って、1本食べた。

延岡に温泉は無いし、銭湯もまだ開かない。
風呂に入りたい。 R218号の2つ目の道の駅の近くにある。
3つ目の道の駅の近くが、次の目的地なので、風呂に入って目的地にも近づける。

雨が降り始めた。
雨雲レーダーみて、夕方には雲が無くなりそうなので
雨具着て、防水グローブつけて出発した。
フロントバッグには、作ってから雨避けシールドがつけたまま。
フロントバッグの上の透明シートはスマホ対応で便利だったが、
シールドのビニールがあるのでスマホ対応でなくなった。

また、フロントバッグが垂れて底の革がタイヤに擦れる音がしたので、また直す。
垂止めベルトの下にガムテープとダクトテープで詰め物を作って、詰めたのだが、
バッグの重みでだんだん厚みが無くなったり、ずれたりしてバッグが下がるのを
厚くして入れ直す作業を何度もやっている。

途中、明るくなってもうやんだかと 上下の雨具を脱いで、グローブを代えて
走り出したら、100mでまた降り出した。 上下だけ来た。

1つ目の道の駅に来た。 休憩室はない。

食料を追加した方がいいかと買って、唐揚げ1個食べて進む。

R218号の橋から下をみると、めまいがして吸い込まれそうで足がすくむくらい高い。
それも1つの橋だけでなく。 通る橋全部がそうだ。

17時に道の駅青雲橋に着いた。
休憩室は無かった。

とりあえず2km先の温泉に進む。
先に登っていくのかと思ったら、道の駅を100mぐらい進んで、右折して
勾配15%を下り始め、何度も急カーブで下って行くがもっと勾配がきつくなっている。

途中で、この劇激坂を戻ってくるのは無理だと諦めた。
押しても自転車重すぎて距離もあり戻ってこられないだろうと・・・

上の写真は橋の中央から撮影し、道の駅は橋の左のたもとに建っている。

ここまで、1km降りてくると思わなかった。

さらに1km進む

17:20 日之影温泉駅に着いた。

駅舎の横に車両の宿泊施設があった。

どこに風呂があるのか分からなかったが、駅舎の中の売店が受付だった。

唐揚げ1個たべてから受付。 4月から100円値上がりして600円になっていた。

2階に風呂、山と川を見ながら入る。
露天風呂は足湯ぐらい狭い。 建物がつきだしているので広いスペースを確保できなかった様だ。

サウナも水風呂もあった。

45分ぐらい入って出た。

受付けで、あの劇激坂以外に戻る道があるのか聞いた。

ナビでは坂道が少ないルートを選んでも、あの坂になる。

ちょっと進んで橋を渡ると道の駅の国道に戻ると言われた。

自転車乗って降りてきたと言ったら、あの坂は乗って降りてはいけない。以前、ブレーキが効かなくなって、激突した人がいるらしい。

酒屋があったので、第3のビールを買ってから進むが、
橋は見えないし、車は通らないし、暗いし合っているのか心配になる。

ちょっと進むは2km以上だった。
曲がって進むが暗い。 こんな高いところにも民家もある。

2kmで温泉に行ったが、帰りは6㎞走った。

第3のビール飲んでつまむ。

チェアとテーブル出して、コンビニの袋ラーメン茹でて、最後の唐揚げ投入

バナナとコーヒー

テントを張っていたら、車中泊の人が来て話した。
仕事してないのか聞いたらもうGWなので群馬から来たと言っていた。
いつも休みなのでGWになることを認識していなかった。

確か、快活clubも特別料金になると貼ってあったな

94km走った。