日本一周

4-18. 石見銀山見て、熱い温泉入れなかった

2024年4月1日(月)晴れ

6時前に起きた。
 自転車のそばで片付けしていたら、歯磨きしながら声かけて来た。
 鈴鹿サーキットの近くに住んでいる75歳のおじさん。
 50代で肝臓癌を患い、大部分切除したようで、現在も3ヶ月毎に検査受けてる。
 そのころから、日本中の温泉を周るようになった。
 北海道から九州まで日本全国の温泉を周っていて道路や道の駅や温泉に精通している。
 この近くのいい温泉を教えてくれた。
 30分ぐらいしても、歯磨きしているので、歯が擦り減っちゃいますよ!
 と言うと、歯ミガキが好きで、擦り減りにくい歯磨きを使っていると。
 歯磨きしながらマシンガンの様に情報提供してくれる。
 東北の被災地へボランティアでお好み焼きを作りに行ったりしたこともあるそうだ。
 金を残さず、ピンコロになることを望んでいる。
 1時間近く歯磨きしながら話ていた。
 歯ブラシは自分には異物なので、とても無理だ!

ベーカリーがあるので、パン買って、自販機でドリップコーヒー買って食べた。

店内でパンを選んでいる時、ハミガキおじさんが来てチオビタドリンクをくれた。

昨晩、ラーメン食べたテーブル

大きな道の駅で、コンセントもスタッフに声かければ使用可能な雰囲気。
海のそば
KIRARAオブジェも右にある。 昨晩は黄色だった記憶だが、朝見たら真っ白。

道の駅でて、直ぐにコインランドリーがあったので、洗濯。
洗濯機400円+乾燥機10分100円 x2
はいていたサイクルパンツやパンツも抜いで洗濯機にいれて、サーフパンツはいた。
監視カメラ見つけて一ヵ所だけだと思っていたが、後方にもあったので
尻が記録されたかも。

天気がいいのに乾燥機を使いに来る人が多い。
話しかけてきた奥さん。 自分と同じ年だった。
天気いいのに干さないのかきいたら、黄砂が心配だから今日はコインランドリーに来た。

洗濯が終わって、サーフパンツ脱いで、洗い立てのパンツとサイクルパンツをはいた。

日経225をみたら下がっていたので、かなり下に発注いれておいたら、
約定して、すぐに上がったので、3分で3万円ゲット

やめとけばいいのに、更にここまで下がらないだろうというところに指値しておいたら、
まさかの約定の上に更に100円下がった。
昼休みの間に最大150円巾さがったので12万円の含み損

後場が始まってからやっと50円上がったので決済して、今日はトータル クロスバイク1台分の利益。
でも昨年の儲け以上に全部吹っ飛んだまま。

洗濯物をバッグに入れて、自転車に取りつけて走っていたら、
いきなり激しくスポークをガチャガチャはじく音。

バッグを引っ掻ける箇所が1つ外れた。
バッグもスポークも無事だった。

たたら跡が道路横にあった。

道の駅ロード銀山のトイレに行ったら、自動ドアで
トイレ内にツバメが巣を作った様で、誰かが入るか出るかしてドアが開いた時、
ツバメも出入りしていた。

近くの食堂で日替わり定食を食べた。
自分の来ているマウンテンバイクジャージの模様を汗浸みと勘違いして話しかけてきた。
模様だというとしゃれたデザインだと言ってきた。

この辺の駅は無人駅で、自転車で来た人が寝ていたことがあると教えてくれた。
ボトルに水を入れてもらう。

交差点前に石見銀山(いわみぎんざん) 左折の案内があった。
13kmなので行ってみることにした。

途中ポプラというコンビニがあった。 ローソン+ポプラ はコラボしているコンビニだった。

石見銀山に着いたが、どこを観るのかよく分からない場所だ。
ベンチに座っていた人に聞くと、駐車場に車止めて、徒歩やレンタル自転車で散策するらしい。
マップがあるので見るように言われた。

歴史博物館の様な建物があるのかと思っていたら、
まず、街並みを見る様だ。

木が沢山使われた家ばかり。 郵便局もそんな感じ。

ガードマンのおじいさんが座っていたので、見たマップで、先に温泉津温泉(ゆのつ)があるので、
この道を進んだら温泉に行けるのか聞いたら、山道で急で徒歩でやっと行けるような道だといい、
この先2kmで銀山のトンネルがあるというので進んでみる。
レンタル自転車とすれ違う。

駐輪場について、その先自転車は進めないので徒歩で行く。

自販機も木で覆われている。

写真中央の建物で入場チケット500円を買い、左のトンネルに入る。

こんな感じのトンネル。
トンネルは沢山あるが入れるのは、龍源寺間歩だけの様だ。

最初、龍源寺という寺があるのかと、その方向へ進まなかったが
間歩(まぶ)が坑道のことらしい。

戻って、17km先に温泉津温泉がある案内がある。
朝あった歯磨きおじさんのおすすめ。

走り出すと、自転車が追いついてきた。トンネルの駐輪場に停まっていた自転車だ。
走りながら話かけて来た。
神奈川県で小中高生の塾の講師をしている。北九州生まれで今は塾は暇なので休み一週間とって実家に帰る。
電車と自転車で移動している。
R9号に入り駅へ向かって行った。

一桁番号の国道だが、銀山近くまでは車が多かったが、その後は
あまり車は走っていない。

温泉津温泉(ゆのつおんせん)に着いた。
薬師湯と元湯が外湯で直ぐそば。
どちらに入るか迷ったが、元湯にした。

500円
トイレは外にある。
温泉の入り方を教えてくれた。ぬるい湯に首まで使って顔から汗かいたら上がって冷やしてを
繰り返し、最後にあつい湯に入って出る。

3つ風呂があり、掛け湯する風呂のお湯をかけて、持ってきた石鹸、シャンプーで洗った。
その後、ぬるい湯 と書いてある方に入ったが、熱すぎる。 温度は42~45℃ある様だ。
あつい湯は46~48℃ある。
何度か ぬるい湯 に入っては、出て冷やした。
最後、あつい湯を試した。湯の深さの半分までは問題なく脚を入れられるが、その下が
熱すぎる。
ここに浸かれたのは地元のおじさん一人しか見なかった。

選択しなかった薬師の湯は風呂が一つしかないらしい。

隣の40km離れた市から来た人はいままで薬師の湯に入っていたが、
TVで見て、先週初めてここに来て、熱い湯に入れなかった。
また熱い湯にチャレンジしに来たが入れなかった。
足だけいれるのが精いっぱいの様で、靴下履いたように皮膚が赤くなっていた。
何を根拠にしているのか、ここの湯の効力が日本一だと言っていた。

浸かったり冷ましたりしても1時間入っているのが精一杯だった。
30分もいられず帰って行った人が3人いた。

道の駅まで距離は11kmだった。

R9号を走っていく。

着いたらローソンがあった。
道の駅のレストランも開いていたが、ローソンで弁当と第三のビール
亜鉛を摂取するためカキフライ。
ウイスキーも昨晩なくなったのでリピート。

ポプラの弁当も売っていた。おかずだけ入っていて、ご飯は店内で炊いたのを入れる方式。

食後にコンビニコーヒー

休憩所は24時間だが、横になれるベンチがここもない。

休憩所内にツバメが一羽いたが、巣はないようだ。入口の自動ドアを開けても出て行かない。

65km走った。
3日連続で温泉に入れた。