荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

4-13. 天橋立を走って、温泉で交番に保護要請

投稿日:

2024年3月27日(水)晴れ

深夜、今日も足首の辺りがとても寒かった。
 温度計は10℃
 朝6時過ぎからまたベンチで話し声が聞こえる。
 昨晩、ラジオの電源が入らなくなったが、朝になっても入らない。
 テント内で昨日買ったパン2個とヤクルト1000を飲む。小さいバナナ2本も

左はウレタン枕収納形態。収納してもでかいけど、エアー枕より安定感がある。

6:30にテントから出ると、昨日の2人だった。

少し話してから、コーヒードリップした。

その後、松戸から来た69歳の人が話しかけてきた。
21歳年下の奥さんと大学生の娘と3人では車(アルファード)では窮屈だと言っていた。
昨日話した北海道からきたおじさんが近づいてきたので紹介して話させて、
自分は撤収作業

道の駅の近くのコインランドリーに行った。洗濯&乾燥は最低900円と高い。

洗濯300円、乾燥に移動して10分100円x2 の500円で済ませた。
コンセントがあったのでPCやバッテリーを充電した。
「乾燥終了」と出たが、「しわ防止」の表示がでているので、まっていると回転した。
蓋を開けようとしたが開かなかった。
いつまで待っても、しわ防止が出てて、時々回転するので、変だと思い
説明読んだら、乾燥終了とでたら開けていいらしい。
改めて、力をこめたら扉が開いた。20分ぐらい時間を無駄にした。

天橋立ビューランドに来た。
リフトとモノレールどちらでも同じ850円で上に行けるが、モノレールは運行してなかった。

リフトに乗っていて、やっと上で天橋立を見られると思っていたら、
ヘルメット被ったまま来てしまい。
途中からヘルメットリアミラーに映っていた。

LINEで写真を家族へ送ると、股のぞき はやったのかと返信してきたので、
やった。
道の駅に毎朝来る人から、先月、股のぞき している50代の人の会社の同僚が悪ふざけで押したら
15m下に転落する事故があったと言っていた。

松島は3回、安芸の宮島は1回いっているので、日本三景を制覇

リフトで下へ降りてから、昨日までずっと雨だったので、チェーン注油して紙ウエスで綺麗にし、
ディスクブレーキローターも前後、消毒アルコールで拭いた。
後輪に空気を少し入れた。

天橋立を自転車で走るために、橋に着くと、丁度チェーンで封鎖されたと思ったら、
橋が回転して、船が通った。

天橋立の道は細かい砂利道なので、ロードバイクでも走れるだろう。

渡たり終わった側からも天橋立を見られるが、またリフトに乗る必要があるようだし、
こちらからは真っ直ぐに見えるのを、朝道の駅に来る人にライブカメラで見せてもらった

その後、道の駅のおじさんから昨日勧められていた。
伊根の舟屋まで海沿いを、16km走った。
外人観光客の方が多い。
昼飯食べようとしたら、定休日だったり、予約制だったり、並んでいたり、高すぎだったりで
来る途中にあった店で食べるため戻ると、準備中になってた。

また、天橋立まで戻ってきた。 ここで食べるところを探すが、休みか準備中
関西は水曜定休日の店が多いのか?
ランチ難民になってしまった。

先に数km進んで15時前にカニたまご丼 1380円を食べた。サンプルとカニ肉の形も量も全く違う。
お茶は丹波の黒豆茶

名古屋の友人がどこまで進んだか気にしてlineしてくることがあったので
天橋立の写真を送ると、城崎温泉(きのさき)の外湯に入ってくるといいと返信があった。

ネットカフェがある鳥取まで125kmぐらいあるので、既に50km走っているし時間的にも無理。
雨で道の駅に2連泊して、温泉は少し遠かったので風呂に2日入ってない。(体拭き濡れタオルでは拭いていた)
城崎温泉まで50kmないので夕方には着くので、行ってみることにした。

自転車ナビタイムの推奨ルートで1つ山を越えた後、温泉の近くに来て2つ山を越えた。
5~10%の勾配があった。温泉に着く前に死にそう。
トンネルを抜けたら道端にシカがいて、逃げて行った。

18:30に着くとめっちゃ寒い。

観光案内所は閉まっている。 駅も無人営業

googleで出て来た安い宿2軒までgoogleの案内で行こうとするが見当たらない。
電話すると、本日の受付は終了の音声案内やネットから予約するよう言われた。
じゃらん でやってみたら 今日泊まれる宿が出てこない。

トリバゴやアゴダやbookingや楽天やいろいろやって、どこも出てこない。

寒くて手が震えるので、駅の待合室に入ると少し暖かい。 缶コーヒー飲む。

1時間近くやってもどうにも見つからない。

交番があったので、入ってインターホンで、警察の業務ではないかもしれないが
温泉まで来たものの、全く宿が見つからず、激坂登って疲れて、寒くて
自転車も荷物が多くて動けないと連絡すると
警官がパトカーで交番へ10分後に到着

旅館組合加入の宿のリストから泊まれそうなのを指示されるので、そこに自分で電話して聞く。
満室か休館日のどちらか
宿も水曜休館日が多いようだ。
警官が言うには春休みだからどこも一杯だと。
20軒ぐらい電話させられた。

豊岡市街のビジネスホテルまで範囲を広げてネット予約サイトで探すがない。

キャンプ場に行けばいいと言われたが、いままで道の駅でも寒くて凍えたのに
ここの寒さでは凍え死ぬと訴える。

交番や豚箱や警察の廊下に緊急避難させてくれないか頼むがダメ。

市街のビジネスホテルに直接電話してみろと2つ言われ、
一つは廃業。
もう一つ電話して、丁度キャンセルが1つ出たと言うので予約。

シカが出るから気を付けて警官に言われた。

21時過ぎから10km走って、豊岡駅近くのビジネスホテルに行く。
全く平坦な道路だった。

自転車を部屋に入れていいというので、エレベータに乗ろうとしたら
荷物がつかえてなかなかエレベータのドアが閉まらなかった。

ホテル近くのコンビニで夕食と明朝のパンを買ってきたが、みんな食べてしまった。
大浴場があるので入った。
コンビニで酒かってくるのを忘れたので、氷持ってきて、ウイスキー水割り

この記事書いて2時過ぎに寝た。

103km走った。