荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-31. 4県走って、平泳ぎした

投稿日:

2024年4月13日(土)晴れ

 道の駅 彼杵の荘(そのぎのしょう)の24時間休憩ルーム
 短いベンチとイスの高さが同じだったので、イスを2つ追加してマットを敷いた。
 イスの背もたれがあるので、落ちることは無い。


近くのコンビニでサンドイッチと牛乳飲んで、昨日のコインランドリーに行ってみる。
チェーンキーと南京錠の鍵がついたキーホルダーを紛失したことに夜気付いた。

コインランドリーになかった。 後は2つの道の駅かネットカフェが考えられる。


とりあえず、スペアキーはあるので、諦めて先に進む。

昨日検索した太良町から大村市へ戻る坂道が少ないルート

途中、お茶の産地の町を通ったら、バス停がお茶壺の形。九州はバス停で町の特徴を表現している様だ。



Shiroisih町があった。 Shiroishi市が東北にあるのは知っていいたが、
町が九州にあった。 役場の前も通った。



ミイラの様な人形があると思ったら、消防ホース
敷いてある防草シートを作っているらしい。



泥色の川を渡った後、R444号を走っていた。
(昨日、山越えしたときに走った国道。 今は平坦でしあわせ街道)

ムツゴロウ見学地の案内があったので、行ってみる。



トイレの建物もこんな


階段を上がって、堤防から見ると、手前の水がない泥のエリアに動いているのが沢山いた。
7倍単眼鏡でも見たが遠くてよくわからなかった。
このあたりは海面の変動が日本一で、6mぐらいあるらしい。
道路を走っていると、海抜 0mとか1mとか2mとか低い。


日替わり定食を食べた。880円
 サンマフライ。
割ると小骨があったが、そのまま食べても小骨を感じない。

ボトルに半分ほど水を足してくれるようお願いした。氷も入れてくれた。

お茶も急須で出してくれたので3杯飲んだ。

コンビニに行って、チョコアイス食べた。ショーケース内に残り少なかったので
人気で旨いのかと買ってみた。
ねっとり系で妙に旨かった。 別のコンビニでも残り少なかった。



柳川市を通ったら、川下りをしていた。このあと船が橋の下を通った。
佐賀県を走って来たが、柳川は福岡県



1円玉、5円玉で10円ある。 財布から無くすため、国道沿いのたこ焼き屋で280円のソフトクリーム買った。

温度計は30℃越えてる。



熊本市に向かって進んでいる。
30kmぐらい手前。
筑波山に向かっている感じに錯覚する。


16:30頃、今夜寝るところを調べる。 小さな道の駅が森の中にあるようだ。
熊本市へ行けば快活clubが沢山ある。
24時間スーパー銭湯もあった。 風呂に入りたいので決めた。

コンビニ弁当と第3のビールをもってコンビニのレジに行って、これらをイートインコーナーで
食べていいか聞いてOK
飲酒はご遠慮願いますと書いてあるが、単品はNGで、食前、食中として飲むのならOKなのか?
また、ポイントカードをレジに置き忘れて、持ってきてくれた。

ピースフル優祐悠 

入館料880円で深夜滞在で1650円プラス。でも、スーパー銭湯を調べたとき、220円引きクーポンを見付けていた。

熊本市の快活clubは深夜12時間パックなので2500円近い、シニア割引でも2000円以上になるので、大きく変わらない。ソフトクリームと温泉ならやっぱり温泉。でもここは温泉水では無い。

遠赤外線サウナ以外にミネラルサウナがあり

見たこと無いミネラル発生装置があった。実用新案

15mぐらいで30℃のプールもあったので泳いだ。最後に泳いだのも5年前の旅中の健康ランド


155km走った。

長崎県、佐賀県、福岡県、熊本県を走った。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.