日本一周

4-70. タイヤ交換して10円へ

2024年5月23日(晴れ)

朝6時に快活club宇治槇島店 をチェックアウト。
深夜8時間パック、シニア割引、ポイント使って1500円台。
ここは裏の駐輪場に屋根があって良かった。

後輪タイヤの摩耗が激しく、タイヤ交換

次はパナレーサーのグラベルキングSK 38C

ローテーション方向探したが無かった。 最大空気圧75psi
チューブレスレディタイヤなので、リムテープ取り替えて、チューブレスバルブつけて、シーラント入れれば
チューブレスにも出来る。

交換前のタイヤはコンプタイヤでワイヤーが入っているビードの様だが、ここまで小さく出来た。

宮崎の高千穂狭の帰り、左レバーの蓋のネジが緩んで外れていたが、それをとりあえずナイフについた
マイナスドライバーで締めておいたが、失くなっていた。
ブラケットカバーが回ってしまいネジが落下した様だ。
なくてもとりあえず問題ない。

7時半頃でて、4Km先に10円玉でお馴染みの平等院鳳凰堂があるので行ってみる。

8時過ぎに着いたが、門が開いてなかった。
8:30から庭園の見学が可能
9:30から鳳凰堂を見られる様だ。700円

1時間以上あるので、待ちたくもない。

裏の川へ移動したら、樹木で見えないが、少し見えるところがあった。
全体は見えない。 左側と右側と数枚写したが、葉が邪魔

こちら側から生垣に向かって拝んでいる人を二人見た。

ゴミかごが4個ぐらいあったので、タイヤを捨てた。

宇治駅前のコンビニで朝飯

京都から移動を開始する。
宇治川沿いを上流へ県道3号で進んでいく。

ダムの水が溜まっている側が見えた。
放水しているのか見てみたいので戻って、行ってみる。

放水はしてなかった。

見学受付時に天ケ瀬ダム60周年記念のダムカードを貰った。3枚入っていた。

宇治川の川沿いの山道を走っているがほぼ平坦。
滋賀県の大津に入ると瀬田川と名前が変わった。

眠い。

橋を渡った先にコンビニが見えたので、コーヒーとあんぱん買った。

走り出そうとしたが、もう12時

またコンビニに入って、一個入りのカツサンドを買った。

アイスを食べてから出た。

すぐに、川の道路沿いに車が10台ぐらい駐車していた。
立木観音の駐車場の様だ。
行ってみようと、スマホ、コンデジ、賽銭などをもって階段の下に来た。
石段八百余段  と書いてある。

金毘羅さんよりも段数がある。
行って戻ると1時間はかかると思い。写真に見える石段の上まで行って、上を覗いてから
引き返してきた。

琵琶湖に来た。ビワイチの上級者は車道を走り初心者は歩道を走る様だ。

昨日は大阪の道路を走ってきたが、片側2車線で歩道が狭く、路肩の白線もあったり無かったりでグレーチングの巾しかなく自転車は歩道を走っている人しかいない。歩道は道路への出口が低いのでそのアップダウンの連続で手が疲れた。

旅の間、路肩が狭い道路側を走っていてもバックミラーをチェックしていて、トラックやダンプが接近してきた時、反対車線のに車が連続していたら、歩道へ入っていた。日本の動脈を止めるな!

コーヒー焙煎豆を販売している店が1km先にあったので行った。

jinanboという店。 入店すると生豆はあるが、焙煎豆は無かった。
注文してから焙煎する様だ。
100gなら5分程度で焼けると言われた。もう少し待ってもいいので200g買った。
荒川製作所のJETROAST で焙煎していて、250℃の熱風を下から出して焙煎しているようで豆が跳ねているのが見えて、焙煎後もチャフは付いていなかった。
待っている間に小さな紙コップにアイスコーヒーをいれてくれた。

生豆の状態でブレンドされた豆には長男坊ブレンドや三男坊ブレンドもあったが、おすすめで安いJINANBOブレンドを買った。生豆100g当たり600円で焙煎料も含まれていた。焼き上がり重量は167g

草津市に入り、R1号で次の町へ進んでいると、R1号とR8号に分かれた。
R1号は何度か通っている。R8号を通った方が坂道が少ないようなので進んだ。

竜王町の道の駅があった。 情報コーナーに営業時間が書いてないので、24時間かもしれない。

9KM先の近江八幡市の銭湯に行く。
自転車を道路側から柵に立てかけていたら、
体のほとんどに絵がある人が風呂に入りに来て、中に入れないと叱られると言ってくれて、
中のママチャリをどかして中から柵に立てかけられるスペースを作ってくれた。

市が運営している銭湯なので250円と安い。 湯船が2個

浴室に入ると、あの人以外に、年取った人の片腕、別のひとにも小さめのがあった。

この辺りは、昔は組事務所もあって、治安が悪く、墨をいれた人が沢山いたらしい。
ハッキリわからないが、連れが殺人で19年入って出て来た様なことを言っていた。

両腕の手首まで隙間なく彫ってあり、背中全体から尻までもカラーで
膝から下にも彫ってあるが、ここはまだスペースが残っている。
ここまで彫るのに3年かかったらしい。 今後、もっと入れるらしい

ここの風呂は市が廃止しようとしたのを自治会長が運営手伝うから存続させてほしいと訴えたことで
いまだにあるらしく。その関係で入れ墨がある人達も入れる。

また、風呂に入りに来てや! と言ってくれた。

帰り第3のビールとオムライスを買って道の駅に戻ってきたら、情報コーナー閉まっていた。

買って来た豆を挽いてドリップした。

夜22時ごろだったかテントを組み立ていたら、近寄って来た人ががいた
生まれは兵庫で、長野に家を買って住んでいる61歳独身。
実家に帰って、家に車で戻っている途中らしい。軽自動車にGIANTのクロスバイクが
載っているらしい。
自転車では無理なので、軽自動車で日本一周やってみたいと言っていた。

78Km走った。