日本一周

4-54. とびしま海道から出た

投稿日:2024年5月9日 更新日:

2024年5月7日(火)曇りのち晴れ

ここにテントを張った。

朝は昨日より波が出ていた。

5:45頃テントを出る。

食パンは6枚切りだったので、今朝も食べなければならない。
昨晩と同じツナマヨホットサンド作って、鍋でお湯沸かしてドリップ

総合案内所に自転車を立て掛けておいたら、
管理人が来て、シャッターを開けるというので自転車をどかした。
その後、管理人も昔、コンビニも道の駅も無いころに自転車で周っていたことを話した。

9時前に県民の浜の入口をでると、周辺マップがあった。

テント張った場所から、右は天文観測所のドームしかみえず、
左は海しか見えなかったが、
隣には、コテージやホテルや温泉、プール、テニスコート、売店などがあり、
これらを含めて県民の浜の様だ。

テントは奥の小さな山がみえる手前の建物の海側に張ったので、こちら側は見えなかった

県道まで戻って、先に進む。
登っていくと、下の海側に民家が見えて、先にはトンネル
トンネル出たとたんに次の橋があった。

橋を渡って、下りになるが、途中に無人販売があり、4種の柑橘を売っていた。
どれも200円
甘夏、はっさく、カラー、レモン があった。

カラーは聞いたことないので、4個入りを買ってみた。
調べるとカラマンダリンの様だ。
袋ごと食べられて、味が濃く、種もなく旨かったので、続けてもう1個食べた

ときどきケムシが歩いてたり、カタツムリの殻がある。

一旦下まで降りて、次の橋への道路。
最初、勾配5%だったが、10%になり、8%に下がった後、10%に戻ったが
頑張って登っていく。
ここにも柑橘系の畑が多く、運搬用のモノレールがある。

後ろからパプ、パプ ホーン音が何度かしたバックミラーにバッグつけた自転車が2台見えたが、はしゃいでる奴らなので無視した。横に来たら外人だった。ドイツ人の男2人。

1人が少し日本語を話せたので話したが、お互いよく分からなかったと思う。港に行くようでsee youと言って先に行った。

次の橋が見えた。

最後の2つは登ることなく渡れる海面に近い橋だった。

最後の橋

橋の中間で広島県から愛媛県になった。

とびしま海道は30kmぐらいしかないので、半日もあれば走れる。

港へ行って、今治にいけるか聞いたら
大人と自転車の2枚切符を購入する様に言われた。1060円
宗方というところにも行けるらしいが、そこへの自転車用ボタンは見当たらない。只なのか?

ピンクのボタン

今11:45で、出航が12:30なので、2階のレストランで昼飯。

今治B級グルメの焼豚玉子飯を食べた。
先にドイツ人チャリダー2人分作っていて、時間的に自分のはテイクアウトなら作れるというので注文した。外人一人のは出てきて食べ始めたが、食べ終わってしばらくしてもう1人分を運んできた。
すぐに自分のテイクアウト容器のが、出航の20分前に出来たので、店のテーブルでも食べられると言われた。 テイクアウト容器別代金なので損した。
650円が700円に今年上がったらしい、容器代は100円と書いてあるのに、支払いは750円だった。

その後、おまけに手作りのレモンソフトクリームを少し3人に出してくれた。

今治は波が高いので、荷物は全部降ろす様指示された。
右の2台はドイツ人ので荷物は降ろしてない。
宗方で降りた。宗方はしまなみ海道がある島の港だった。

室内の時刻表みたら、便はあまりなく、この後は17時以降だった。
宗方までなら25分程度だが、今治だと1時間ぐらいかかることが分かったので、
船のコンセントでスマホを充電した。

快速挺とびしまはスピードが速いし、いくつかの港にも入ったが、直ぐに乗船、下船して出港する。

とびしま はこんな船 50人ぐらいのれるのか?

城が見えたので堀の前まで行った。今治城だった。

板チョコアイスも売っていたが、30円安いコンビニでないので、別のを買った。

道の駅に着いた。 休憩所はないが、お遍路が休める休憩所があった。

道の駅のおばさんがお遍路か声をかけて来た。
九州を周って来ただけだというと、日本一周かと言って来た。
今日はココに泊るのかと言って来た。
お遍路優先の休憩所でも板張りのスペースでも使って泊って良いとあちらから言ってきた。
それに風呂も少し先に シオユがあると言う。

そこまで言われたら、風呂入って、泊るしかない。

潮湯に来た。 塩湯だと思っていた。

駐輪場では、猫にも お接待している様だ。

餌が入った皿が5つもある。

入り口前に猫がいた。

風呂は600円

潮湯は大浴槽だけの様だ。 口唇がしょっぱい。

いくつか風呂があるが、露天風呂が最高

海が見えて砂浜も見える。右側は女湯なので仕切りまでだが、
左側は遠くの建物や釣りしている人まで見えるので、視界に海が角度130度以上広がっている。

洗濯しなくてはならない。風呂出て戻る途中300mでコインランドリーがあった。
洗濯500円+乾燥12分100円x2

テーブルでこの記事書いた。

駅の道まで戻る途中、イオンがあったので、夕飯その他いろいろ買う。
三津浜焼という広島お好み焼きのように麺が入っているのを
レンジで温めて、持ち帰った。
2日前に食べたコンビニのお好み焼きより旨かった。デザートは最後のカラー