日本一周

3-66日目 魚沼産コシヒカリ新米たべて、三国峠越え

2019年9月23日

台風の風雨があると いけないので、スロープを上がった入口横の郵便ポストの後ろ辺りにの奥まったところにテントを張った。

昨日、ウオロクで買ったサンドイッチと隣のコンビニで買ってきたコーヒーで朝飯。
デザートはシャインマスカット5,6粒

少し雨がぱらついた。中途半端な虹が少しの間でた。

7時半過ぎに道の駅ゆのたに を出た。

ナビの案内でR17号へ入る。

魚沼市は山に囲まれたところだった。
魚沼産コシヒカリが有名なので、広い平野にあるのかと思っていた。

南魚沼市に入る。
緑白ポールがあった。赤白との使い分けがわからないが、道路からの縁石の無い入口箇所の右側と左側で色を変えている様にも見える場所もある。

R17号ずっと向かい風でスピードが10km/hぐらい。
それに暑い。 30℃以上ある。

9時半頃、コンビニで朝からアイス食べる。

この先に備えて、補給食にパン買って、カフェオーレ飲んで数本食べた。

南魚沼市の道の駅にやっと着いた。
10時40頃と少し早いが、この先坂が始まるまで道の駅が無いので、ここで昼飯食べる。

もち豚生姜焼き定食。
ごはんは値段かわらず大盛選べるので、この先に備えて大盛にした。
南魚沼産コシヒカリの新米。

魚沼産コシヒカリ食べるのは初めて、柔らかめに炊いてあり、旨いかも

デザートにソフトクリーム食べて、残っていたシャインマスカットを片付けた。
たまにはコーンでなくカップにしてみた。

お土産に辛味噌と笹団子を買った。辛味噌小さいのに540円する。

道の駅の周りの山にいくつかスキー場が見えた。
南魚沼も山に囲まれている。

道の駅でて、石打丸山スキー場を過ぎて、勾配5%を登ってからトンネル抜けて、下って越後湯沢に入った。

道の駅でても食べるところは越後湯沢まではあった。

越後湯沢を出るあたりから登りになった。
標高まだ400mだ。
一応、峠までのルート調べてあるが、峠は標高1084m。
まだ、700m近く登らなければならない。峠まで25kmある。
ここから、何も無くなった。

30分ほど勾配6%ぐらいを登ったら、標高600mになった。 あと500m弱

一旦、下って道の駅みつまた に来た。

何人かに声かけられたが、 峠から来たカップルが濃霧で車がライト点けて走っていたと言っていた。

モンベルのTシャツ4枚以外に1枚自衛隊駐屯地で昔買ったウレタンとポリエステルの迷彩模様の薄いTシャツ持ってきていて、今日はそれを着ていたが、坂登って
汗吸ってビショビショ。 Tシャツ着替えた。 絞ったら汗タップリ絞れた。
自衛隊のTシャツ汗の吸収は良いが、放出が駄目だ。冷たい。

そういえば、クラフトのベースレイヤーも2枚持ってきたが、1,2回着ただけで全く着ない。サイドバッグのスペースを無駄に使ってバッグがパンパン。 自転車旅はTシャツ1枚で十分だ。 寒ければレインジャケットやダウンジャケットなどを重ねれば良い。モンベルのジオライン長袖も寒いときは役に立った。

また登りが始まる。 勾配3%~6%が続く。
向かい風がひどく全くスピードが出ない。 腰が痛い

火打峠 標高983mの標識があった。 あと100m
その横に鉄筋の三国小学校が建っていた。どうやってここまで通っているのだろうか

このあたりで風が無くなったと思う。ここまで50kmぐらい向かい風の中だった。

苗場スキー場を通る。

苗場の繁華街の様な通りで公衆トイレに行き、自販機でホット缶コーヒーを飲む。久しぶりに温かい缶が入っている自販機を見た。道の駅とか皆 冷たい缶飲料しかなかった。
紙カップの自販機が置いてあれば、暖かい飲み物が飲めるがあまりない。

峠が近くなったとき、サルが4匹いた。柵の上と反対車線の端

やっと標高1000m。 もうちょっと

三国トンネルに着いた。 標高1076m

トンネルの横に三国峠登口があった。ホントの峠にいけるのか?

トンネル抜けて、群馬県側に来た。 やっとルート検索したときに出た1084mまで来た。

特に峠の文字も無い。 横にあったクロソイド曲線記念碑で記念写真を撮っておく。
丁度、群馬側からチャリダー一人登って来た。

下っていると、10匹以上のサルがここにいた。目を合わせず写真撮った。

峠の道路に霧はもうなかったが、横は濃霧。

みなかみまで下り、沼田市まで来た。

今日はここにする。

沼田市のコンビニで久々のビール

近くの沼田健康ランド。
宿泊やカプセルもあるようだが、
最も安いリラックスルームのリクライニングシートの泊まり2100円

大浴槽と泡風呂とサウナ、水風呂、 それに10mx4mぐらいの温水プールがあった。しばらく泳いでない。少し泳いだ。

リラックスルームは薄暗い。
シート毎にTVが付いていて、3分岐を入れていろいろ充電した。 敷く毛布と掛ける毛布の2枚で寝る。

100㎞走った。

向かい風の中、重い自転車で数十キロ登り続けて疲れた。勾配6%止まりで良かった。
碓氷峠は何度か登ったが、三国峠は通ったことが無かったので選択した。