日本一周

投稿日:2024年5月16日 更新日:

2024年5月14日(火)晴れ

道の駅 田野駅屋 の敷地内でなく、
 高架の線路の下にテントを張った。 宿泊禁止とか貼り紙があったので

5時頃にはテントを撤収した。

右の道の駅の敷地内はそれほどうるさくないが、ここは左が田んぼなので、
 カエルの声がうるさかったが、耳栓で問題ないレベルになった。

夫婦で車中泊の府中のおじさんがコーヒー好きか聞いてきたので、
大好きだと言うと名刺くれた。
1㎏焼けるコーヒー焙煎機を制作して販売してるらしい。

道の駅の敷地内にいないので、コンビニで食パンと牛乳買ってきて、
レトルトカレーでカレーホットサンドを作ることにした。
8枚切りは四国なので?当然なく。 6枚切りもなかったので、5枚切り買ってきて
ナイフで半分の薄さにした。

ローソンの100円程度のレトルトカレーを使ったが、食べるとトロトロ過ぎてカレールーがポタポタ垂れた。
失敗だ。
2枚切り目を入れたので、もう一枚焼いて食べたが、さらにポタポタ垂れた。
ある程度、粘度が高いカレーでないとダメだ。 キーマカレーが良さそうだが300円ぐらいする。
デザートは4本入り買った最後のバナナ

もう、室戸岬まで22Kmぐらいか、昨日のフォトスポットで写した写真の奥は室戸岬だった。

道の駅キラメッセ楽市に寄る。
なつみ が売っていた。 ここの説明によると
なつみ は オレンジとポンカンを掛け合わせたと書いてあった。
数日前に貰った紙には 温州みかんとキングマンダリンと書いてあった。

いろいろななつみがあるのか?

安いのを買った。 7個入っていたので、ベンチで3個食べた。

道の駅の隣はクジラ館だった。

バス停の待合室はウミガメ

スーパーストアに寄った。
食料をいくつか買い、カップ入りのアイスクリンも買った。
アイスクリンはほのかな甘みでベタベタしていないあっさりアイス。

海の駅とろむ にも寄った。
売店もなくどこにも入らなかった。
イルカがいる様だ。
外に丸い水槽がいくつもあったが、何がいるのか分からなかった。

もう、室戸岬の先端が見えているが、まるで山。
そこに激坂が見えるがあれを登るのか?

分岐点に来た。直進は、徳島へ向かう道。
あの激坂に登る道路に室戸岬灯台の案内があった。
登るしかない。

最初、いきなり勾配12%越え、 登れるところまで登って、自転車押すか。
とりあえず最初のカーブまで何とか登れた。
カーブを曲がると勾配10%の案内。 確かに自分のバブルの勾配計で10%以下
少し楽になったので、登る。
次のカーブを曲がっても10%の案内なので、登れる。
次のカーブも同様。

二十四番札所の前に来た。駐車場にはお遍路さんの恰好したおじさん二人が車から出て来た。
車もありなのか

展望台まで2Kmの案内があり、そこからアップダウンが数回

気象庁の観測所の案内があるが立ち入り禁止。

展望台まで1.2Kmの案内があり、再び勾配10%

登っていると、キャンプ場の入り口があった。

展望台の駐車場まで、坂の部分は3kmと短いが、重い自転車でも足付き無しで来れた。以下の要因かな

・2ヶ月前の出発時より体重6kg減ってる。

・今回の旅ではペダル にハーフクリップをつけたので、なんちゃって引き足が使える。

・2ヶ月沢山の坂を通り、筋力アップしている。

昨日、風呂に入った後、ジオラインLのインナー長袖の上に、半袖Tシャツを着ていたが、
汗が噴き出して、Tシャツの下の方が、顔面から垂れた汗で濡れた。

猫がいた。 トイレ近くにも猫がいた。

展望台まで階段で50m

展望台に出ると、最初に見えたのはアンテナ。 岬の先端の方向

右の方向は、走ってきた海岸線

先端方向に先に、白い塔が見えた。
上が丸いくて灯台に見えないが、灯台なのか?

お遍路さんの夫婦が、上がって来たので、コンデジのシャッターを切ってあげた。
お遍路2回目で、初めて展望台に上がって来たと言っていた。
愛媛の人だった。

駐車場に戻ってきて、マップがあったので見ると
灯台かなと思ったのは、気象庁の測候所だった。

秋田から車から来た人が、展望台までどれくらいか聞いてきたとき、
展望台に上がっても灯台が見えないと言うと、
岬から上を見上げたとき灯台が見えたと言っていた。

先へ進んで、岬の東側の方へ出た。 灯台から7Km以上離れてしまい
灯台は見られなかった。

室戸ジオパークセンターに来た。

スーパーストアで、朝買った食パンを片付けるためにジャムを買って来た。
開封後は要冷蔵なので、 タップリ塗った食パン をコーラで2枚流し込んだ。
残り1枚。
再び、 なつみ を 2個たべてから ジオパークセンターに入館した。入館無料。
南海トラフの説明もあった。 売店もあった。

岩が見えた。 夫婦岩

海岸ではサーフィンやっている。 生見海岸

海の駅東洋町に寄った。
ここは売店があった。
泳いだのかシャワーを浴びてる人もいた。

道の駅宍喰温泉に来た。 ホテルがあり、そこの立ち寄り湯があるので温泉とついている様だ。
キャンプ・宿泊禁止

コンビニで牛乳とパンを買ったが、 残りの食パン一枚でジャムを全部使い、
1個買ったパンも食べて
35Km先に向かう。

道の駅日和佐に19時前に着いた。
250m先に札所の温泉があるので行ったら、定休日。
なにか食べようと思っても、全部店が閉まっている。

ここは23番札所だから、室戸岬の24番札所まで80kmも離れてるんだね。徒歩では数日かかる。

ファミマにイートインコーナーがあったので、焼き肉カルビ弁当と第3のビール。
充電して、ブログ書いた。
夜の濃厚バニラアイス食べて、コーヒー飲んで22時になった。
充電完了していないバッテリーがあるが、出る。

なつみ1個食べてから、テント張った。

114Km走った。 今日もたくさん、たくさんのお遍路さんとすれ違った。