荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-27. 風に負けた

投稿日:2024年4月11日 更新日:

2024年4月9日(火) 曇り

 昨日から、またラジオの電源が入らなくなった。

 朝、テントを片付けてから、芝生の方の屋根があるテーブルに移動した。
 ツナ缶にマヨネーズをタップリ入れて、ツナマヨホットサンドを作った。

 ツナ缶はオイル不使用だったので、缶を開けて直ぐにマヨネーズ投入できた。
 家のマイ冷蔵庫から持ってきたマヨネーズ少し分離が始まっている。
 オイル、卵黄、酢が乳化しているときは殺菌効果が高いが、分離するといたむ可能性がある。

 風避けパネルが風で何度も吹き飛ばされる。


ツナマヨも食パンも残っているので、2つ目を作る。

コーヒー豆をタップリ15gぐらい使って、ドリップしてタップリ飲んでいる。
風が強くてお湯沸かす時、小さい泡は出たが、ボコボコ沸騰しなかった。


食べ終わって、道の駅のテーブルに戻る。

昨日の夕方、話したおじさんが、今朝もやってきた。
1日2回散歩しているのか?
昨日、寒いからテントは無理と言っていたが、泊ったのか聞かれて泊ったと言うと
凄い奴だな! と言った。 
山陰の方がもっと寒かったので、特に寒いとは思わない。

昨晩は飲んだ後、道の駅でテント張って、直ぐ寝たので、ブログ書いてないので、書いた。

書いているとき、話しかけてきた人が、よかったらアスパラ要りませんかと言ってくれたが、
丁重にお断りした。



書き終わって、10時に道の駅を出た。

また、現金が少なくなったので、コンビニへいくことにした。
走り出して100mでコンビニがあった。
現金おろして、飲むヨーグルトリンゴ味のんだ。

下り坂にくると、またハンドルが振れる。

昨日、食パンとバナナを入れたときは問題なかった。
今日、食パン食べて、バナナ食べて、ツナ缶食べて、残ったマヨネーズ捨てた影響なのか?
フロントの左右サイドバックの重量差によるのか?
また、食料バック内の食料の位置を移動したが、振れる。


平戸市に入って、雨がパラついた後、風が滅茶寒いので、ウインドブレーカー代わりに
レインジャケットを着た。
温度計見たら15℃だが、体感では8℃ぐらいに感じる。
コンビニでホットコーヒー

平戸大橋が見えた。


強風注意の掲示板



風が右から吹き付けているようなので、最初、左側の歩道を走ろうとしたが、
自転車に乗ると欄干より高い位置になるので、強風で海に転落するとやばい。

車道に降りた。
風が強くなると足付いて止まって、左へ体が傾くのを踏ん張って耐える。

その時、横を車が通ると、今度は右へ体が振られる。

100mぐらい進んだが、ほとんど自転車乗れず、無理

危険なので、引き返す。

小さいオートバイなら自転車と同じ様に横風に弱いと思うが、小さいのが1台走っていた。



13時近い、そば屋があった。近くで食べるところを探したが、なかったので入店

そばセットを発注



ヘルメットリアミラーが茶色く錆びているので、スーパー556で拭いた。

道の駅 昆虫の里たびら によった。

デカいカブトムシ


佐世保に向かう。

佐世保に着いたので、今度は道の駅へ向かう。

情報コーナーがあったが、ワックス掛け作業者に、何時まで開いているか聞いても分からなかった。

売店に行って、かりんとうの様な長崎の菓子をかって、情報コーナーについて聞くと
24時間開いていることがわかった。

風呂は9km先にある。遠い。

道の駅のレストランは営業終了している。
近くのレストランも遠い。

売店でちくわ買ってきた。

お菓子とちくわとナッツとバナナとウイスキー水割りで夕飯替わり


情報コーナーにベンチがあった。


48km走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.