日本一周

4-8. 連日のトラブル

2024年3月22日(金)晴れ

リクライニングシートではよく眠れなかった。 寝返りとかうてないからだろう

朝、6時頃からスマホにモバイルバッテリー接続してから、
 朝風呂に1時間半入った。昨晩は食後にも入ったので、3回トータルで
 4時間半ぐらい

7:45分ごろチェックアウト。
 イオンのクレジットカード持っていたので100円引きがあるが、
 たいした物は食べてないし、充電もできなかったし、コーヒーも飲めなかったのに、
 四日市より千円ぐらい高い。

ここに来ると言っていたおじさんは来てなかった。
道の駅で快活clubのことを教えたら、今度、挑戦すると言っていたのでそっちにしたのかも?

駐輪場でソーラーチャージャーをネット状のゴムひもに結束バンド5個でつけ、残量50%未満になったバッテリー2個を充電開始した。

出口に向かっていると、何に使うのか分からないものがあった。
そこに自転車ラックもあり、ロードバイク用の駐輪場と書いてあった。
さらに、サイクリストに空気入れや工具類をフロントで貸し出すと書いてあったので、
フロントへ行って6角レンチを借りた。

センタースタンドがクランクに擦れるようになった後、何度も押し戻して、
直っていたのに、また擦れるようになったので、固定ボルトを
今回の旅では持って来なかった8mmレンチで締めた。

曲がったSTIレバーは、自転車屋に6角レンチを借りられなかった翌日に
手で押したら直ったが、締め直した。 5mmレンチだった。
自分のマルチツールで5mmのは1cmぐらいの長さしかないので、締められなかった。
野外でSTIレバーのボルトを締めたことが、なかった。 曲がったら帰宅後に
自転車工具の6角レンチセットを使っていた。
数か月前に曲がった時、手で押しても全く動かなったので、最後に締める時、緩めに締めて
いたため修正できた。

出発の3日前と1日前に焙煎したコーヒー豆 合計320gあるのに全く淹れてない。
公園を探して朝飯食べて、コーヒー淹れることにする。
何も買わないと、食べられるのはインスタント袋麺を具なしで作るしかない。

水がある公園を調べて、最初に行ったところは住宅の間で蛇口のハンドルがない。
次の公園に移動。 水道は見つけたが通路横。
水をいれて塀で遮られる場所のベンチへ移動して開始。

最初にコーヒードリップ。
シェラカップにスキッターつけてお湯を落とす時、垂れてベンチがびしょびしょになる。

途中で食パン2枚買ってきたので、ツナ缶でツナマヨホットサンドに変更。

焼き上がってから、今度は別の豆でコーヒードリップした。今度はクッカーにスキッタ―つけたが
やっぱり垂れた。
スケールはないのでスプーンで2回すくって豆10gを取るのを練習してきたが、今日はタップリ豆を使う。擦りきり2杯で14g以上

食べていると、散歩のおじさんが来たので話する。

朝食と言うより、ブランチの時間。

食べ終わってもまだ、空腹感があるので、具なしラーメンに一粒持ってきたニンニク投入した。

それを食べているとき、先ほどのおじさんが散歩の帰りで戻ってきて、また長々話した。

週末からお城祭り

撤収して、トイレを探しに行くと城跡があった。

橋を渡って上に上がることなく、堀を一周して大阪へ向かった。

大阪、斑鳩 方面に進んだが、
斑鳩は途中なのでちょっと曲がって行ってみた。

斑鳩町に入るといきなり法隆寺
かと思ったら違った。
これは法起寺で、近くに法輪寺もある。

これが法隆寺。 昔、行ったはず。
拝観料は1500円なので、門を入って観るだけにした。

5年前のボトルにウイスキー詰めてきたが関宿の道の駅のテントの中で飲み切ってしまった。
酒が手に入らない日、バッグの中にあると便利。
ネットカフェで炭酸水と氷でハイボールができる。
コンビニで他のこのサイズのボトルはガラス製で重いので、今回も同じボトルにする。
タマゴ食べた。

歩道走っている時、バキバキ音がしたと思ったら、右のフロントサイドバッグが転げ落ちた。
アームに引っ掛ける部品の樹脂が折れてしまった。
(ボルトを強く締めすぎていたか? )
折れただけなら、もう一ヵ所で引っ掛かっていたはずだが、おそらく折れた部分が
スポークに巻き込まれて引っ張られ、もう一ヵ所のアームをホールドする部分が開いたか?

進まなければならないので、一ヵ所だけで引っ掛けて、折れたのがスポークに当たらないように
結束バンドで留めて、ゆっくりゆっくり走った。

八尾市でホームセンターを探して、瞬間接着剤を購入。
接着できる樹脂とできない樹脂があるが、これがどちらか分からない。

とりあえず接着できるようだが、接着面積が小さすぎて、振動に耐えられないだろう。

位置固定でいいので後ろや横にも接着剤を付けた。

ダクトテープも貼って補強する。

これでも駄目だろう

ホームセンターに太目の針金しかなかったので、ダイソーへ行って
細いステンレス針金とペンチを買う。

針金巻いてペンチで締めあげた。
1本ではダメそうなので、4回やった。

切れて接着面が外れた時、スポークに巻き込まれないように、結束ベルトを巻いた。

寒い。
快活clubを探す。
駅前に行ったが、ちょっと危険な感じなので、
数km移動して別の店舗へ。

あまり早い時間にチェックINしたくないので、看板が見えたビックリ―ドンキーで
食べた。 食べている間、コンセントで充電。

20時半過ぎてチェックIN。
入ったブースは入口がアクリル板で透明。
他の人の様にブラケットをハンガーにつけて入口にかけて目隠し。
透明は初めてだ。

明日から5日ぐらい雨模様。 近畿地方だけでなく、中国地方も四国地方も同じで
雨から逃れられない。

50km走った。

朝、ソーラー充電開始したバッテリー LEDの点灯数が増えなかった。
この季節は太陽が高くないのでダメなのか?

コインランドリー設備のあるネットカフェに行こうとしていたが、
駅前店ならあったがこちらにはなかった。

この記事、書いて深夜1時に寝る。