日本一周

4-63. 風が強すぎて

2024年5月16日(木)曇りのち晴れ

気のせいかもしれないが、四国に公衆電話が多いような気がした。
緑色のテレフォンカードも使えるを、山やトンネル前などで見かける。
使うことは無いが、財布の中にテレフォンカードが1枚 10年以上づっーと入っている。

道の駅では白い公衆電話を見かけることがある。最新型なのか?
10円と100円が使えると表示しているが、テレフォンカードは使えない。

昨晩はレンタル自転車置き場の屋根が大きいので、ここにテントを張った。
朝方、トイレに起きたらガスっていた。
5時にはテントを片付けるが、湿っているので吸水タオルで拭いた。

6時前に道の駅いたの を出た。

山越えてR11号へ入ろうかと思ったが、疲れたくないので、
25kmぐらい長くなるが平坦なほうを選んだ。

つぎのコンビニで朝飯。
おにぎり2個とバナナと乳酸菌飲料

補給用にミニクロワッサンも買って、1個食べた。

鳴門市の道の駅 第九の里 があったので、行ってみた。
ドイツ館があった。
日本・アジアで最初にベートーヴェンの交響曲第9がドイツ人捕虜により全曲演奏された
のが鳴門市らしい。

更に鳴門市を走っていると、四国霊場一番札所があった。

鳴門市の交差点で止まった時、横を見たら城があった。
鳴門城とかあるのかなと思ったが、 撫養城(むやじょう) 岡崎城跡らしい。

R11号に出るのだが、ルート見ていけると思いナビ消して、11号があったと思い
進んだら鳴門大橋が遠くに見える島に来てしまった。
R11号でなく県11号だった。

来る時渡った橋は狭くてアーチ状で風もあり怖いので、別の歩道がある大きな橋へ移動して、
進みやっとR11号に入れた。

瀬戸内海なのに波が立っている。
とても強い風がここから始まった。

向かい風で時速7~10km/h

ずっと風が強いが、時々もっと強くなり吹き飛ばされて転倒や車に轢かれると怖いので歩道を走る。
それでも時々 足付いて止まって風に耐えなければならないこともある。

自転車で走るとき、強風、雨、登り坂が嫌だが、強風が一瞬で横にズレルことがあり一番怖い。

東かがわ市まで15km進めば うどん屋があることがマップで分かった。

途中、960mのトンネルがあり、トンネル内なら風が無くなり休めると思った。
向かい風は外と変わらなかった。

マップに出てきたうどん屋に着いた。マルタツうどん。

お勧めの揚げと玉子と牛肉が入っているのを
小(うどん1玉)が普通の量だというので、中(1.5玉)で注文 1310円と高い。
5年前は2回セルフの店で食べたが200円とか500円ぐらいだった。
セルフでないのと牛のせいだな。

揚げの下の玉子はスープを半分飲んでから、黄身を潰す様言われた。

会計時、テーブルに置いてあったのと同じガラス瓶入りの出汁 をなぜかくれると
いわれたが、自転車なのでいらないと断った。
これをくれるならうどんを安く提供してほしい。 香川なんだから

揚げの下に玉子

ここのところずっと、あのアイスが置いてあるコンビニがないので、別のを試している。

途中、道の駅津田の松原に寄った。5年前も立ち寄った。

R11号を走っているので、5年前と同じルートだが、この道の駅と
海沿いの箇所以外はまったく見覚えがない。つぎの道の駅も初めて来た。

高松市に着いた。快活clubが3店舗ある。 深夜8時間パックの値段で12時間になる。

丸亀市まで行ければ都合がよい。 快活CLUBがあり同様に12時間になり安い。
サービスを確認したらシャワーがなかった。 途中にいい温泉、銭湯もない。

風もまだ吹いているので、今日はここにする。

隣の吉野家で鉄板牛焼肉定食

コンビニが近くに無い。

スーパーストアがあったのでビールと塩タブレットを買って来た。

97km走った。

足摺岬や佐田岬にはいかなかったが、もうちょっとで四国一周してしまう。