荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-64. こんぴら船船 シュラシュシュシュー

投稿日:2024年5月19日 更新日:

2024年5月17日(金)晴れ

高松の快活club 深夜8時間パック料金で12時間滞在できるキャンペーン中だったので、
昨日19:20にチェックインしても朝7時過ぎまで居られるので楽だ。

朝起きて、オレンジジュース、コーンポタージュを飲んだ。
コップに冷水を入れて、それをボトルに入れた。

6時に無料トーストが提供されたので、家では使ったことないマーガリンを
たっぷり塗って食べた。

カフェラテとソフトクリームも食べる。

ポイントとシニア割引で1500円未満。 

7時頃出て、パンだけでは栄養が足りないので、厚焼きタマゴを食べた。
朝飯代も安く済んだ。


10時頃セルフのうどん屋があったので、
かけうどんとかき揚げ で390円

かけうどん(小)に、ネギ、ショウガ、おろし大根、すりごま、七味唐辛子をかけt。


四国は交差点で歩道が途切れても、自転車が走りやすいように段差がない部分がある。
自転車・歩行者用信号があるところでは、自転車のレーンだけ段差がない。

また、ある程度大きな橋には橋の名前以外に長さも書いてある。

右の2枚だけまったく段差がない。


琴平町まで100mまで近づいてコンビニでアイス


ルート案内だと、最後10%以上の激坂になっていて、まだ案内しようとする。

観光案内で自転車でいけるか聞くと行けないと言われた。
自転車どこに止めたらいいか聞いても、駐輪場はないので、どこかの店で
何か買って置かせてもらうといいと言われた。

階段の前の横のカフェの近くに自転車ラックがあった。
カフェのものかと思ったら、琴平町のものだったので、そこに自転車おいて、
階段を登り始める。

観光案内でこんぴらさんまでどのくらいで行ってこれるか聞いたら、
1時間以上かかると言われて、驚いた。
階段が700段以上ある。

11時に登り始めた。
最初のころは両側におみやげ屋などの店がある。


門が出て来た。ここを過ぎると店が無くなる。 飴を売ってるおばちゃんが3人いた。


ルーチェ号という白馬がいた。


ここが本殿


更に階段100段ぐらい登って奥院がある。

年寄りは来れないな

小銭入れ忘れて登って来たので、参拝しなかった。


街を展望できる。


黄色いお守り。


下まで降りてきたら12時過ぎてた。1時間以上かかるって、ホンマや!



階段の下に讃岐うどん屋があり、値段も高くないので、入店


今日はぶっかけ にしてみる。 昨日からうどん3杯目


冷たいぶっかけ(中)と とり天
ここの中はうどん2玉
これで750円

うどんには花かつおとレモンだけが載っていた。
ネギ、ワカメ、ショウガ、すりゴマ、七味唐辛子、揚げ玉を掛けた。

温かいとそれほどうどんの腰が強くないと思って食べていたが、
冷たいと腰がある。


店をでるとき、氷水を入れていいか聞いて、ボトルを持ってきて減った分を補充した。


坂道の少ないルートで下へ降りて来て、善通寺市を通ったら、
札所の善通寺があった。


暑いのでコーラ飲んだ。


観音寺市も通った。 観音寺もある様だが、通らなかった。

道の駅とよはま に着いた。

夏みかん関係は、手で皮が剥けず、内袋も食べられないのでゴミも多く出るので
手を出さなかったが、
外でおばあさんとおばちゃんがテントの下で野菜などと売っていて、
1個単位で買えたので、100円の甘夏を買った。 小ぶりで50円のもあった。


隣のコンビニでカツカレーとビールを買って来た。

近くに風呂もコインランドリーもないので、明日いかなければ・・・

静かな瀬戸内海 に沈む夕日

69km走った

外のテーブルでブログ書いていると蚊が寄ってきて足首を食われた。
虫よけを露出している部分にスプレーした。
テント無じでも寝られるかと思ったが、やっぱり張った方がいいな。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.