荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

3-7日目 気仙沼大島ドライブしてから陸前高田へ

投稿日:

2019年7月26日 晴れ

作ってもらった朝飯を3人で食卓を囲んで食べてから、車で大島へ連れて行ってもらう。
以前はフェリーで渡っていたが、橋ができた。

大島の亀山を登っていく。
途中、ニホンカモシカがいた。
駐車場に車を停めて、展望台まで上がっていく。

展望台から360度見渡せる。

渡って来た気仙沼大島大橋。

小田の浜海水浴場が見える。小さな無人島も見える。

昔のフェリー乗り場。 
亀山へ登るロープウェーも昔あったようだが、震災時に燃えてしまったらしい。

裏側の方。船のベテランの親戚が住んでいたが、船が津波にのまれてみつかっていないらしい。

気仙沼市内側の海沿いが白いのは高い防波堤

海水浴場にも行ってみる。ビーチハウスは新しい。
ビーチハウスに熊出没注意と書いてあった。
大島には熊がいなかったが、熊が海を泳いでいるところを目撃されたらしい。

先ほど展望台に登った亀山

気仙沼市内に戻る。 三陸道 の橋を架ける工事している。 

街中もいたるところで工事中。
道路の拡張工事もあちこちでやっている。
上に登る道に車が渋滞して、
震災時、気仙沼市だけでも四千数百人以上亡くなったらしい。道路拡張のため、知り合いも立ち退きしなければならないそうだ。


11時過ぎにK.Sさん宅をでる。晴天で暑い。

R45号を走る。アップダウンが続く。

海が見えた。 遠くは白くガスっている。

陸前高田市に入った。岩手県になった。

橋を渡っているとき、軌跡の一本松 とすぐに分かった。

道の駅 高田松原はいまだに取り壊されていない。

あちこち工事中だらけ

とても高い防波堤

走って来た道に飲食店がなかったので、コンビニで昼飯。豚肉丼にコーヒー飲料

気仙川の 川の道を過ぎて、 コンビニでスーパーカップアイス食べる。

途中、国道沿いで鹿を見た。

近くの道の駅へ向かう。 
電話すると、いいとは言えない。風が強い。盆地なので温度差があるのでお勧めできない。警備会社が来るなどいろいろ言われたが、
テント禁止とは言われなかったの行く。

途中、交番の水道の蛇口ひねったら水でなかった。上の別の開栓も回して出たのでボトルに入れた。 
勾配5%以上を3,4㎞登った。
5時だが山の中

5時半でもまだ山の中

赤羽峠に着いた。長いトンネルを抜けたら遠野市だった。

市街を過ぎてから道の駅がぽつんとあった。

道の駅 終わっているかと思ったら、19時まで営業していた。

きのこ蕎麦を食べる。

近くの清養園保養センターの風呂に行く。
220円のところ60歳以上は160円

帰り、街灯もなく真っ暗。

コンビニで発泡酒500ml買った。 その前に350mlのビール飲んでる。

72㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.