日本一周

2-5日目 ワープして伊勢神宮

2019年5月22日 晴れ

トンネルの中、天井から水滴が落ちる場所を避けてテント張ったが、何か落ちてテントに当たった音がした。 壁の剥離?

下に椰子の実記念碑があるようなので、朝、柵の間を下りていく人が数人いた。

食料を減らすために、朝から米炊いて、朝カレーにした。
1合の米に赤いジェル燃料1個使ったら、思ったより早く燃え尽きた。
食べると、一部 少しだけ固かった。 今後は水色の燃料にしよう
レトルトカレー1パックに1合の米は多かった。

下へ降りて、トイレ横で鍋を洗う。 食器洗剤が置いてあった。自分のをバッグから出すのが面倒だったのでそれを使った。

昨日、来た道の駅の左横でチケットを買う。自転車と人で2,570円
(輪行袋に入れれば、1000円ぐらい安くなるが面倒)

乗るフェリー  8:10出航。 15分前から乗船。 2輪車が最初に入る。

タイヤに車止め、壁との間に毛布を挟んでワイヤーで固定してくれる。

55分で三重県鳥羽市に着いた。御木本幸吉の真珠島 や 鳥羽水族館が見える。
下船するときは、車が全部でてから、最後に

昔いったことがあるが、二見の神社に行く。

夫婦岩。

途中コンビニで 森永パルムのキャラメルバナーヌショコラのバーアイス。

伊勢神社外宮についたので、前の店で、伊勢うどんセット
やわらかうどん。

伊勢神宮 外宮に入る前、コインランドリー探して、行くが大型洗濯機しかない。2件目さがして、洗濯開始して、外宮へ入る。

神社の神木並みの大木が結構立ってる。

正宮の中は撮影禁止。

コインランドリーに戻って、乾燥機に20分。 その間に前輪のチューブを交換。
もっと前からおかしかったが、鳥羽から走っているとき、1回転毎に荷物の音がする。開けてみると 25-32C用のチューブに大きなパッチシールがあったのが原因かと思ったが、18-25C用のチューブに交換しても一回転毎に音がする。交換したチューブは小さなパッチシールが2個貼ってあるのでかなり古いチューブ。

内宮へ。
外宮も内宮も20年以上前に一度行って、外宮の奥に内宮があると思っていたが、4㎞離れている記憶がなかった。

五十鈴川で手を清める。

こちらにも大木

正宮の階段の下まで撮影OK

おかげ横丁の方へ行って、赤福食べる。 210円

その赤福の店にスイスの旗を立てた自転車2台。 二人乗り自転車だ。
PINOとか書いてあった。

銭湯を探していったら、休み。別の銭湯へ入る。
銭湯の隣にスーパーストアがあった。
牛肉、もやし、発泡酒を買ってくる。

また、荷物減らすために、米炊いた。今度は水色の固形燃料を使った。

食べ終わったら、テントを張って寝た。