荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




商品

バーンマシン2

投稿日:2015年8月1日 更新日:

脚は自転車のペダルをグルグル回していればトレーニングになるが、上半身も少し鍛えた方が良いかなと思っていた。
いつでもぶら下がれる様にリビングの入り口に棒をつけて、今は年に数回ぶら下がる程度だが、懸垂ができなくなり筋力の衰えを感じたのだ。
おっぱいも僅かに膨らんできた様にも見える。

ダウンタウンの松本が覆面プロレスラーの恰好したとき、体がプロレスラーみたいなのを見て驚いた。
チュートリアルの徳井もおっぱいになっていたが、以前番組の企画で数か月でムキムキになっていた。
ラジオの生島さんもライザップに行っている様だ。(*** 2015年10月ライザップCMでた)

 

遠い昔の学生のころマンガ雑誌広告にでていたブルワーカーを買ってちょこっと使ったが、効果が出ないうちに使わなくなってしまった。

 

数年前これのプラスチック製のパッチもんを店でみて懐かしくて買った。 ブルワーカー自体は息が長く50年ぐらいあるようなので確かな製品なのだろう

 

 

最近、EXILEのメンバーがバーンマシンをやっているのをテレビでみたあと、別のテレビ番組でも格闘家が
グルグル回すのあれすごい効きますよねとか言っているのをみて欲しくなった。

 

バーンマシンは5.5kgで一般人には重そう。

赤いのは1.8kgで軽そう。色的にも女子向けか

 

中間の重さのバーンマシン2が新発売された。白いところがプラスチックになったためか少し安い。

 

 

 

6月に注文しておいたがやっと届いた。

Img_20150808_142628

負荷を変えるダイアルは、最初についてた六角ナットを外して自分でつける。
(梱包箱の厚みの関係か?)
ダイアルは金属製で銀色だった。
負荷ダイアルを締めるとフェルト生地のブレーキシューで回転する部分を押さえつけて
回りにくくなる。ほんのり焦げ臭がする。

取説一枚ついていた。

Img_20150824_0001

 

Img_20150824_0002

 

Img_20150824_0003

 

30秒を2セットぐらいやればよい様なので、楽かな。
腕と肩の辺りには良さそう。

本当は腹筋が最も鍛えたい箇所で内臓脂肪と皮下脂肪を減らしたいが、それには
あまり向かないかな。 地味に腹筋すればよいのかもしれないが、短時間に
簡単にできるものでないと長続きしない。 って云うか長続きしたものがない。

昔、腹筋するための器具を買ったが、いまだにあり、づっと服をかけている。
最近もワンダーコアという体を倒すだけの器具を見て、一瞬購入考えたが、やめた。

とりあえずしばらくグルグル回して胸、腕を鍛えてみよう

30秒もけっこう長い。 逆回転の最後の方はやっと回している。
(定番的な回転方法だけやっている)

 

 

*****

2ヶ月経った。
ふと、裏返して見ていたら、12個のドーム型ナットの内、1個だけ普通のナットでネジが出ているのを発見。
使用には問題ないが、クリッパーのサイトから連絡したら、交換してくれた。
ただ、今度はちょっとドームが凹んだナットが1個。日本製ならありえない品質だが、台湾製なので仕方ない。

30秒回して、30秒逆回転で回すのを1セットとして、1日1,2セットやっている。
1分ならいつでも時間をとれるので毎日続いている。

調子いい時は回転速度を上げて回している。

始めた頃より、1セットの最後の方も楽に回せるようになった。

上腕の筋肉もついて、
顎まで引き上げる懸垂もとりあえず出来るようになった。

腕、上腕、肩には効いていると思う。

自転車で体重が1年半ほぼ安定していたが、バーンマシン初めて1か月後に体重が2kg増えた。

 

 

*****

3ヶ月経った。朝晩一回ずつ続いている。
1分だからいつでもできるので続いているのか
回転運動なので30秒切れ目なく回せるのがよいのか

懸垂できなくなっていたのが、1ヶ月で1回出来るようになったが、
2ヶ月で2回出来るようになった。
3ヶ月経って3回できるかと思ったが、2回のまま

休みの日、昼も何度かやって回数を増やしたら、指が痛い。

無理するのは良くない。

 

 

****

2016年お正月 5ヶ月経った。

相変わらず、朝1分、 夜1分続いている。

久々に懸垂してみたら3回できた。(腕を伸ばしたところから、顎まであげる)

体重は変わってないので、腕の筋力がupしたと思われる。

 

 

***
2016年3月中旬  初めてから7ケ月半

1分は楽になって来た。 でも1回1分しかやらない。 やってみれば分かる。

懸垂 3回やるのが精一杯だったが、 4回できた。

遥か遠い昔の中学生の頃は体重が軽かったこともあるだろうが、 5回~8回 ぐらいは出来ていたと思う。

この歳で、5回出来る様になれれば立派では
あまり無理すると脳の血管が切れる。
筋力このまま維持だけでも、体重を軽くすれば行けるっしょ!

買った頃より、安くなってるな!

 

***

2016年5月中旬  始めてから9日月半

やっぱり 懸垂3回。

数か月前から負荷を変更する部分の黒いフェルトがずれて現れてくる。
両面テープで貼ってある様なので、はがして、強力両面テープで貼りなおしたが、
しばらくするとまたフェルトが両面テープから外れて現れてくる。

両面テープ製品を変えるなどして、3回ぐらい貼り直しているが、ずれる。

今回は、両面テープをプラスチックに貼ってから、フェルトをその上に乗せる前に
瞬間接着剤をポチポチしてからにした。 ずれなくなるといいが・・・

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







-商品

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.