荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

ときがわ町 椚平 シュウカイドウ

投稿日:

8月22日(土)

 2年近くずっと65~69㎏だったが、今週は体重が70kg越えた。

3週間使ったバーンマシンのせいか? ・・・ クロスバイク初めて半年近くで5kg減量したとき、
最初の数か月は全く変わらず、その後、逆に体重が増えてやばいとおもっていたら、カックンと減った。
 筋肉が増えると体重が増えるが、消費カロリーが増えて肥りにくくなる。

今年の猛暑のせいか? ・・・気温が上がると体温を維持するためのエネルギー消費が少なくて済むので、基礎代謝が低下して夏太りしやすいらしい。

 億劫だが、減量するため、8時30分に出る。

 行くとこもないので、ときがわ町へ行く。
 ときがわのコンビニで水2Lとアイスを買って、休んで冷やしてから、交差点に向かうと
 「シュウカイドウ 8.1㎞」の立て看板があった。
 昨年も看板は見かけたが、行ったことがないので行ってみた。

 椚平(くぬぎだいら)の辺りは走ったことが無い道だった。低地に群生しているのかと思っていたが、
 案内に従って行くと登り坂になり想定外だった。

 やっとシュウカイドウの のぼり旗と看板があった。シュウカイドウ七 とあったが、いろいろな
 花が咲いていて、花めぐりの 七番目がシュウカイドウなのかと思った。

Img_20150822_132752
 

入っていくと細い山道の両側に咲いていた。誰もいないし、群生はしているが感激するほど
群生してないなと思った。蚊もいるので早々に退散した。

Img_20150822_122313

とりあえず、シュウカイドウの群生も見たし、先に くぬぎむら体験交流館 が
あるので更に登っていく。

くぬぎむら体験交流館の手前に シュウカイドウ 六 の立て看板。六もシュウカイドウか。
ここは、木の先が駐車場でそこにちょっと咲いている。自分が見てきた群生地より
かなり少ないなと思った。(七が大群生地と思っている)

Img_20150822_132338_2

 

くぬぎむら体験交流館 車が5台ぐらい駐車していた。

Img_20150822_124719

ドアを入って、入り口で注文する。
どれが人気か聞いたら、冷汁ごまだれうどん と言うのでそれを注文。
セットはお稲荷さんだが、もう無かった。

Img_20150822_131121

 

麦茶を2杯の飲んで待つ。坂がきつかったためか、顔から汗が噴き出す。

Img_20150822_125414

 

食べてから、麦茶をもう一杯のんで、館内の手作りの販売商品を見て、ふと廊下の壁をみるとシュウカイドウの地図が貼ってあった。自分が見てきたのが大群生地ではないことが判明。

Img_20150823_0001

 

さっそく、 くぬぎむら体験交流館 傍の 五 を見て、

Img_20150822_132026_2

 

来た道を下って行くと、また案内があったので、右折して
登っていくと、 本命の大群生地の 一 があった。ここは確かに大群生だった。

Img_20150822_133834

 

更に進むと、 のぼり を見つけた。 番号のついた立て看板がないが、
おそらくここが 二

Img_20150822_134908

 

三を見て、その先にいったら、野草園があり、それを過ぎてもまだ民家があった。
行けるとこまで行って、砂利道になったところで、引き返したが、奥武蔵グリーンラインの 檥峠(ブナ峠 に至る様だ。

Img_20150822_135313

 

四 だけ見てない。 見なくても良いかと思ったが、坂を登って折角来たので行った。

Img_20150822_141334

 

多武峰神社の案内があったのでその方向へ行ってみると、 デマンド・バスの多武峰(とうのみね)停留所の前に文化財の説明があり、それによると武藤家?があった。

Img_20150822_142745

門を覗いたが、神社では無いようなので、先に進んだ。
途中、寺があり、来た道に出てしまった。そこの案内では寺まで0.9㎞、 神社まで2.0㎞とあった。 神社らしきものはわからなかったが、2㎞登って戻るのはつらいのであきらめた。(帰ってから調べると、武藤家の前の分帰路を下って行くと神社に行ける様だ)

帰りは萩日吉神社に参拝してから、登っていき、さいたま梨花カントリークラブの真ん中を通り、帰った。

1年以上前にほとんど坂を登ったことがないころに、クロスバイクでへろへろになりながら反対側から登ってミカン園やそば道場を通り、ゴルフ場あたりで疲労困憊したがその後、急な下りだったと記憶している。やっぱり結構急だった。

Img_20150822_144236

帰り、東松山の都幾川沿いの土手にガードマンが立っていて入れなかった。
東松山の花火大会で危険区域になっていた。

19時帰宅
152㎞走った。
1㎏減量

猛暑のころは、水とスポーツドリンク、コーラ、アイスなどの水分だけで1,000円ぐらいかかったが、
今日は温度計が28~32℃なので出費が減ってきた。でも坂を上ったのでオーバーヒートして頭痛い。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
人気ランキングへ

 







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.