荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

フル装備で120kmオーバー(1日目)

投稿日:2019年3月16日 更新日:

2019年3月13日

 家族が水戸の偕楽園に行きたいと2月頃言ったので、開花80%以上になったら

 車で行こうと開花状況と天気をチェックしていた。

 自分も偕楽園に行ったことない。
テレビの旅番組でもこの間まで伊豆半島の河津桜やってたが最近は偕楽園をやっている。

それに偕楽園の看板が壊された事件の関係か
次からは茨城県民以外は入園料が必要になる。 
集めた金で監視カメラなど整備して監視強化するらしい。

3月になってもうすぐ行こうとしていたら、もう行かないと言う。

 13日天気が良い。

 翌日も晴れ予報


 
 10:30になって家族が「天気がいいからどこかへ行って来たら」と言ったので、自分一人で偕楽園へ行って来ようと、突然思った。

自分一人なので車でなく、チャリ。
水戸の近くの大洗キャンプ場調べたら休場日だった。

今迄、リア2個のバッグへ入れていた荷物をフロントバッグへ分散した場合に走り易くなるのか  全部バッグつけてサンダルで走ってみたかった。

 リアキャリア、フロントキャリアつけて、バックの中身は全部だしていたので、全部バッグに戻した。
服は翌日の分までなので少しだけ軽い。
キッチンから 袋ラーメン2個、 コーヒー豆 を持って来てバッグにいれる。
テーブルの上にコーヒーミルも出ていた。忘れるところだった。
調味料用容器には入れなかった。
ノートPCもモバイルWIFIないので持たない。
チェアとホットサンドメーカーは使わないと思っていても入れた。

タイトルのフル装備はバッグの数の話。荷物がフル装備な訳ではない。

上は CRAFTの袖なしインナーにモンベルの長袖Tシャツ。下は7分丈パンツに
ふくらはぎサポーター、ソックス、サンダル。
ボトルに水いれて、日焼け止め塗って、チェーンに注油して、思い立って30分後の11時前に出発。

機動力が大切だ!?

出る前に偕楽園で梅の香水買ってきてほしいと金を渡された。
それが目的で行きたいと言っていたのか ?



当然、ナビの案内で行く。
千葉も神奈川も東京も埼玉もナビで何度かいけば道がシンプルでだいたい覚えられるが、
茨城方面に向かうとナビの案内が、何度も曲がって覚えられる気がしない。


後ろが少し軽くなったので、停止状態から走り始めの後ろが位相180度ぐらいずれて自転車がポキリと逝ってしまうのではないかと思う感覚がかなり軽減して走りやすい。前が重くなったのでハンドルは急には切れないし、あまり動かせない。
多分、後輪タイヤの減りも軽減されるだろう。


川口市、草加市、三郷市

江戸川を渡って、流山市

ナビの案内の通りに進んだら、経路表示に×があり先のルートが表示されてない所に来たと思ったら高速の入り口だった。
ナビもたまに自転車を案内できないことがある。とりあえず、そこから離れる。

昼間は温度計が20℃ぐらいになっていた。

柏市で13時過ぎた。
時間もないのでコンビニでサンドイッチとヨーグルト

守谷市、筑波みらい市

板橋不動尊の看板が出た。 板橋区民なので写真を撮る。

大きな門と本堂、奥に三重の塔もあった。

入口の前で写真撮っていたら、下の写真の歩いているオバサンが 写真を撮ってから、これ「桜だよね」と声を掛けて来た。 
ピンクが濃いから河津桜だと教えてあげた。
持ってたカメラはレンズ付きフィルムだった。
スマホ使えないので、いつも使ってるが、最近売っている場所があまりないと言っていた。
観光客かと思ったら、地元民。昔この地に嫁いできたらしい。
ここは有名な不動尊らしい。
一度も聞いたことないので茨城県で有名な不動尊なのかな。
 
偕楽園に行くと言うと、今日は水戸に泊まるの?と言われたので、テントがあると言ったら、 結婚してるんでしょ、よく奥さん許してくれるね と言われた。
確かに!
自分、いい歳したGGだからな

オバサンの生誕地が統合により、自分の行った高校がある市になっていたため、10分ぐらい喋ったが、まだまだ遠いので先を急いだ。

筑波市、土浦市、かすみがうら市、石岡市


土浦市街を通ってからR6号。

筑波山を石岡市から見る。

水戸まで残り20kmぐらいの小美玉市を走っていると 交通案内板に大洗が2回出て来た。

水戸の偕楽園まで行ってもライトアップには間に合いそうにないし、

水戸まで行くより、大洗の方が寝床を探しやすいと思ったので右折。
直ぐ近くかと思ったがなかなかつかない。
日没近くなってきて寒い。11℃

ウルトラダウンパーカーを着て走る。

大洗マリンタワーが見えた。 R6号の右折から25km近く走ってる。5、6㎞だと思ったのに。

17:45 やっと大洗海浜公園についた。

屋根があり、トイレも水道もある。
でも、右が駐車場の様な感じなので、もっと奥の
マリンタワー寄りに行く。

取りあえず、左側が駐車場近くの水道水を給水用ボトルに入れる。

コンビニ直ぐ近くにない。
寒いし暗いので、もう重い自転車で動きたくない。
大きな六角形のテントの下にテントを張る。
ブルーシートにグランドシート重ねるが風で舞い上がるので、バッグを隅に置いた。

テント立ててから、5つのバッグをテント内に入れると、二人用テントでも一人で満員。


しばらく、テントの中でダウンパーカー着たままシュラフに入っていたが
19時になり、何か食べることにする。

ペグ打てないので前室も作れない。

袋ラーメンしかないので、とても寒いがテントを出て、テーブルで具無し塩ラーメンを作る。

風がありなかなか沸騰しない。鍋底に小さな気泡がついている状態で四角いラーメン投入。
風よけパネルも風で何度直しても鍋に接触する。
誰か男が近づいてくる。注意されるのかと思ったら、隣の丸テーブルに座った。

4分で茹だるラーメンがなかなか柔らかくならない。
できたラーメンを食べてる間も隣のテーブルにいたが、どこかに行ってしまった。
完食して少しだけ暖まった。

次にコーヒー淹れよとお湯わかしていたが、コーヒーバネットをバッグに入れるのを忘れた。
豆もミルもペーパーフィルターもあるが作れない。
湧いたお湯捨てた。

寒いのでテントに戻りシュラフに入る。

20時頃だったか。 こんばんわ と一度声がした。 
やばいヤツが来たかと思った。
さっきの奴か?
外でチカチカ点滅している感じ、警察かな?

自分に言ったのかわからないので、
もう一度 何か言われたら出ようかと思ったらチカチカが行ってしまった。
点滅が赤でなく青だった。警備か

21時にメロディ流れた後に照明が消えた。

22時頃だったかまた青点滅が来たが、こんどは声もかけずに行ってしまった。

テント内は9℃と寒い。 
テントのベンチレーター開けておいたが、あまりに寒いので閉めた。
トレーラーかダンプかトラックかの音が夜中ずっとしていて 耳栓してないので、 うるさい。

風も吹いていてテントの下に敷いた前室用のブルーシートやフライシートがうるさい。

久しぶりにテント張ったので、フライシートのベルクロをポールに留めるのを忘れたのでうるさかったのかもしれない。

夜中には駐車場あたりで野良犬の吠える声がずっとしているし、周りも風でいろいろな音がする。
波の音聞きながらゆっくり眠れるかと思ったがとんでもなかった。

それにしても寒い。
横になると左の尻の横の神経が痛いのを相変わらず感じる。
マットは気に入っているが、エアー枕はやっぱり安定感がない。

災害時用の銀色の薄っぺらなブラケットがあったので、シュラフの上に敷いてみた。 少し良くなった気がするが、やっぱり寒い。
 
3時頃、からだふきタオルで拭いて、上下着替えて、耳栓したら少し改善して寝れた。
上はCRAFTのインナー着替えてから、更にジオラインLWの長袖来た。
着替えのTシャツは持って来てなかったので同じのを着た。
ダウンパーカーは脱いだ。
下はパンツ履き替え、靴下とふくらはぎサポーター脱いだ。
七分丈パンツは持って来てなかったので同じのをはいた。

シュラフの上に掛けた災害用ブラケットの内側が気のせいかもしれないが少し湿った感じがした。
息の水分がブラケットの外側と内側の温度差で凝結したのか? 
シュラフが湿るとまずいのでブラケットをはずして、シュラフの中に入れて掛けた。

翌朝

125km走ったが、市から市へと走って来ただけなので、撮れ高が少ない。

600mlボトルの水は半分ぐらいしか飲まなかった。
休んだのは柏のコンビニだけだった。

大洗で日没間近に海だと思ったのは沼だったのか
海見てない?

つづく
 


尚、本記事は野宿を勧めるものではありません。
気候的、 時間的、機会的、経済的などの複合的な理由によりビバークしたとお考え下さい。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.