初出動 埼玉をうろうろ

2016年1月4日(月)

昨年は自転車は年間9000㎞走った。一日の平均走行距離は150㎞ぐらい。
 そのためほとんど車にのらず、暮れに車のドアロックを解除しようとしたら反応しない。
 バッテリーが上がって、充電しても充電できないので、バッテリー取り換えた。

勤務してる会社は今日から営業だが、年末と年始は休みにしたので、10連休の最終日。

体重は変わってないのに、お正月の写真を見たら顔が丸く見えたので
 9時36分にでる。

今日は350mlの保温ボトルに熱いコーヒーを入れて出た。

荒サイを北上する。自転車乗ってる人も多い。
  川島町で自転車道をおりずに、久しぶりに吉見総合公園管理事務所まで行く。
 自転車があり人も7,8人いたが、入り口はチェーンが張ってあり、休みで建物に入れなかった。

ライム風味コーラを飲んで、外のテーブルで休んだ。その間にも自転車が何台か来た。
 昼になったので吉見の道の駅に行ったが、ここも休みで花屋しか開いてなかった。

吉見百穴の近くに松山城跡があるが行ったことがないので、向かう。
 それかなと思う山の手前の坂登って、上まで行けたと思ったら、
 松山城跡でなく、 新築の羽黒神社だった。
 初詣は済んでるがとりあえず祈念。

松山城跡の入り口へ着き、歩いて登っていく。
 道が整備されてなく、こんな細い坂道で落ち葉が積もって、危ない。

最後、階段を上がるとこんな感じ。

落ち葉だらけ。

碑がある。

東松山市街が見える。

下りてから東松山市街を抜けて、R254を渡って、嵐山町を抜けて、ときがわ町へ行く。
コンビニで休んで14時なので帰ることにして走っていたが、工業高校の方へ曲がってみた。

進むとすぐに鳩山町になった。

越生町から県30号を進み毛呂山町、日高市
いつもなら途中で県74号か県15号に曲がるが、今日はまっすぐ県30号を進んで飯能市に
入る。
温泉ののぼり旗が見えた。きららの湯だった。
宮沢湖へ初めて来た。

湖を右回りに途中まで行ったが、道が舗装されてない。

入間サイクリングロードに乗るため、狭山市の豊水橋へナビで向かう。
途中、入間市で笹井ダム通り を通ったので、川が見える方へ行ったら、小さいのがあった。

入間サイクリングロードで帰るが、入間大橋で暗くなった。

18:15分帰宅
153㎞走った。
2.8㎏減量

昼は16℃ぐらいあり、暖かかった。

連休中にバッグに普段の持ち物を入れて、ボトルに水を入れて、自転車の重さを
 計ったら15㎏越えていた。specはマンモリの9㎏だが、ペダルや輪行袋や前後のバッグ、複数の前後のライトやアクセサリホルダーなどなど装備していたら、こんなになってしまった。