荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

宝登山のロウバイ

投稿日:

2016年1月16日(土) 

 朝、布団の中でラジオを聴いていたら、長瀞の宝登山の蠟梅が見頃と言っていた。

宝登山神社は行ったことあるが、山の上に行ったことない。

 9:10に出る。温度計は7℃ぐらい。

寄居回りで14時前に着いた。

P_20160116_140545

 

登山道もあるが、時間もないので5分で行けるロープウェイの往復チケットを買って
並ぶ。

P_20160116_140806

 

 ロープウェイは50人乗りらしいが、満員。

14:30 上に着いた。寒い風が吹いているのでウィンドブレーカーを着る。

P_20160116_143049

 

 階段を上がると宝登山神社の奥院がある。
P_20160116_144257

 

 奥院の前にお守りやお土産を売ってる店が2軒ある。

P_20160116_144222

奥院の隣に蠟梅園、こっちのは若い木なのか大きくない。武甲山が見える。

P_20160116_144400

 

3品種の蝋梅があるらしいが、花びらの形がまるいのと尖っているのがあるのは分かった。

P_20160116_151004

 

P_20160116_151728

蠟梅は黄色い梅だと思っていたが、梅ではないらしい。
Dsc01080

 

黒い殻のようなのがついた木が時々ある。なんだ?
P_20160116_152530

 

宝登山の頂上

P_20160116_151549

 

梅も咲いてる。 

Dsc01086

15:50に帰途につく。
遅いので、どこにも行かず、来た道を引き返すが、寄居あたりで来た道とは異なる
道になったのでナビに小川町駅まで案内してもらったら、竹沢駅の手前から八高線線路沿いの道を案内されたが、小川町駅までづっとつながっていて、ロータリーの反対側に着いた。

17:00 小川町駅辺りで暗くなる。輪行しようかとも思ったが、今日はあまり走ってないので自走する。
昼は最高13℃ぐらいあったが、暮れて温度が8℃以下だがそんなに寒く感じない。

ただ、水の様な鼻水、体は正直だ。

 19:47帰宅   冬の夜に走っている人はいない。
 177㎞走った。
 2.6㎏減量

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.