奥武蔵グリーンラインへの道2本

2016年8月11日(祝 木)

今年からできた 「山の日」で休み。

前の土曜日は暑くて走らず、 (1ヵ月程前にアマゾンプライム無料お試し会員になって
 映画、アニメを見ていたが、 ドラマ 24を見始めて、今頃はまって毎日0時過ぎまで連続で見ている。この日も午後からずっと)

日曜日は町会の用事で走らず、体重が危ない。

9:50に出る。 曇り 温度計は28℃

晴れてくると31℃台になった。

12時前に 東松山市の 「いなほてらす」 近くにいたので行く。

チェーンキーのカギがない。忘れた。
 前に停まっているクロスバイクにはU字ロック 1個 + ワイヤーキーが前後1個ずつ合計3個もカギがついていた。

中に入ると 冷汁うどん が目に付いた
 下に カッコして 「すったて」 と書いてあった。
 一度、食べたいと思っていた。

カギかけられないので、自転車を見えるところに置いて、食べることにする。
 温度計は冷房で24℃台まで下がった。

キュウリがはいっている味噌ゴマだれつゆか? これなら食べたことある。

実家では ひやじる ではなく ひやしる と言っていた。

ホテルの九州フェアのバイキングに行ったとき、食べなかったが、ご飯にかける冷汁があった。

ときがわ町へ向かう途中の、嵐山町のつぶれていたそば屋が さくら食堂になっていた。

田中交差点のコンビニで 水補給、 ポカリの粉末を溶かす。

椚平のシュウカイドウの看板が立っていた。昨年行ったが、坂がきつかったので今年は行かない。

とりあえず、白石峠の入口まで来てしまい、行きそうになったが、やめて
 真っ直ぐ進んだ。

10kmぐらい進んで 刈場坂峠(かばさかとうげ)に着いた。

ボトル飲み干したが、 温度は25℃ なので大丈夫。

木陰の中を進むと23℃台で涼しい。

顔振峠を過ぎて、林道 阿寺線(あでらせん) で下りてみる。

途中、「阿寺の岩場」があったので、行ってみる。 ロッククライミングやってた。

阿寺線を更に下っていくと案内地図があった。

案内地図の近くに シュウカイドウがこれだけだが咲いていた。

寺があった。

R299に出て、進んで日高市に入る。

鎌北湖、五常の滝の案内があったので行ってみる。

林道 関の入線だった。(途中から林道 中野線)

ここでも シュウカイドウ が 2本だけ咲いていた。

坂の途中に 五常の滝の 入口があった。30mぐらいで滝があった。

奥武蔵グリーンラインに戻ってから鎌北湖へ

水量は前回来た時と同じぐらいで少ない。

鎌北湖入口の交差点にでたら、コンビニが見えたので、 2Lの水を買う。

「新しき村」 の入口に迷い込んだ。

戻る途中 疲れたので 缶コーヒー でカフェイン投入して元気だす。

ナビで帰った。 通ったことない道を通ったが、初雁橋についたので、
 入サイに入って、自転車道で帰った。

温度は25℃台で、 向かい風が涼しくて気持ちいい。

上江橋を過ぎて、後ろに付かれた。 (夜道なのでピッタリ後ろではない)
 運動場を過ぎて、田んぼの真ん中の道を突き当り近くになると、
 後ろから 「ありがとうございました」 と聞こえて
 自分は右折、 相手は左折。

帰宅後、プロテイン飲んで、少ししてからビール飲んだが、まずい。
 最近、走行して帰宅後のビールが苦くてまずい。
 食欲もない。 アイス食べる。

24 シーズン5の22話~24話をみて、0時前になってやっと夕飯食べる気になった。
 無料会員期間すぎたので年会費3900円

20:40帰宅
169km走った。
3kg減量

今日、2本走ったので、 奥武蔵グリーンラインへの道 で走ってないのは

林道 清流線(通行止め) と 林道 八徳入線 と 林道 定峰線 と林道 松倉線 だけになったかな?