荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

100均とかホームセンターで

投稿日:2019年5月11日 更新日:

2019年5月

 自転車11日乗って帰っても体重ほぼ変わってなかった。
 それほど食べる量が多いわけでもないので、自転車乗れば減るはずなのだが・・・

 帰ってから何もヤル気がせず、10日ぐらいのんびりしていただけなのに
 4㎏ぐらい減った。
 病気か?
 
 

 6月中旬の最後の池袋サンシャイン3階行きまで時間ができるので、
 次に向けて、準備を開始する。

左上
 リアキャリアのネットが絡まって取れなくなったのを1カ所カットして外した。
そのネットを使って帰ってきたが、フックが3カ所しかなくなったので新しいのを買った。100均のSサイズとMサイズのどちらかにしようかと思ったが、黒がないので、ホームセンターで前回と同じネットを買った。 
ちょっと大きいが100均の3倍する。

右上
小分けボトル、 ボディソープのボトルの上蓋中央のピンが折れて、シッカリしまらなくなり、ソープが漏れてベタベタになった。ジップロップに入れていたのでバッグ内には被害は無かった。 
もっと丈夫な別のボトルを買おうかと思ったが、80ml 2個入りはこれしかなかったのでまた同じのを買った。 

こんどは上蓋のピンが折れない様に補強した。
2個入りのもう一個は 食器洗剤の小分けボトルが太かったのでこのボトルに替えた。
 

左中央
 ペグを打つのに100均のミニハンマー 76g を持って行ったが、ハンマーが小さく 暗くなって上手くペグにあたらなかったり、指でペグ押さえても
指に当たりそうで強く打てなかったり、強く打っても深く打ち込めなかったり
でまったく使い物にならなかった。
無料キャンプ場では、手ごろな石があり、容易にペグを打ち込めた。

ミニハンマーの打撃面の面積を広げて、固いゴムで静音化し、重量を重くしパワー増強するもを強力磁石でくっつけてみて、近所の硬い土で試したがうまくいかなかった。

ホームセンターのハンマー売り場で木槌が軽量だったので買って来た。
100均にもあったが貧弱な感じだった。
134g。
壊れているのか ハンマー部と柄が分離できて良い。
自分のテントに添付されてたペグはアルミのV字なので木の方が金属より音がしなくていいかな。 (試してないから知らんけど・・・)


中央
毎日のゴミ袋には100均のロール状の袋を使っていたので追加で買って来た。
ケースは買ってないので、ロールに輪ゴムを巻いている。

右中央
ポケットストーブ用の固形燃料はまだジェルパックのを全く使ってないので
残っているが、 水色の固形燃料が炊飯して無くなったので買って来た。
前回、200gパックが5個入った無洗米を買って、2パック持って行ったが、
米は重いし、炊飯すると吹きこぼれて鍋や蓋やテーブルが汚れて洗うのが大変なので、あまりやりたくないかな
まだ4パック残っている。

下段右
次は爪切り持って行こうと思っていたが、 爪を切らずにやすりを使う人もいるらしい。 以前、 無印良品 で買った爪やすりが小さく軽いのでこれを持って行くことにする。  中国製でなく、ドイツ製だった。

下段中央
夜、スマホのマップの文字が老眼で見られなかった。以前買ったルーぺセットの中の1個を今度はフロントバッグに入れておくことにした。





先日、シュラフが朝寒かった。 汚れると保温効果が薄れるらしいので、
ダウン用の洗剤買おうかと調べたが、 寝袋30回から50回ぐらい使ったら洗うらしい。 まだ、10回ぐらいしか使ってないし、汚れてそうにも見えないので洗うのは止めた。

 

雨に備えて
メリノウール入りのソックス買おうかと調べてカートに入れたが、どんどん使ってない靴下が増えていることに気が付いた。 
2足メリノウール入りがあるので買うのをやめて、欲しい物リストへ移した。





油ひいた鍋に豚肉いれたらくっついて焦げて、テフロン加工のフライパンに入れ替えた。
アルミ鍋の焦げを取る方法しらべて、酢を入れて沸騰させてからスポンジで磨いたがキレイにならない。

焦げた鍋

鏡磨き の シンク磨き版 で削り取った。(左)
右のテフロン加工のフライパン 2回使ったが、なんかあちこち染みの様に色が変わった。

大鍋とフライパン




旅先で失くしたと思っていたフリーカットのアームカバーは、家にあった。
持って行こうと思ったが、長袖着るので要らないと思っておいて行った記憶がかすかによみがえってきた。
今日、扇風機を取り出すときに壁際の床に落ちているのを見つけた。




手洗い用に
少量で洗える洗濯洗剤スーパーナノックスを100均スプレー容器にいれている。
銭湯のコインランドリーが洗剤が出ないタイプだったのでこの洗剤使った時、何回プッシュして洗剤出せばよいか分からなくなった。

1ml洗剤出すのに何回プッシュすれば、よいかメスシリンダーへ噴射して再確認して、
今度は容器に
水30Lに洗剤10ml
6プッシュで1ml
と貼った。




肉焼くときに胡椒の詰替え買ってきて使ったが、袋だと使い難いので、 容器に入れた。

家の食卓のプラスチックのミル入りの胡椒が丁度なくなった。
セラミックの胡椒ミルとホールのペッパー買って来た。 
昨年、誤嚥することが多くなったと感じて、胡椒とか唐辛子がいいと聞いたので
頻繁に使う様なった。 本当に誤嚥しなくなったと思う。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.