荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

2-13日目 松山観光してから海浜キャンプ

投稿日:2019年6月1日 更新日:

2019年5月30日 晴れ

昨日は21:25にネットカフェに入ったので、5:20頃でる。
8時間パック 入会金300円払っても1900円ぐらいだった。
バンビーズという四国最大級のネットカフェ 

コインランドリーを探して、行く。
洗濯するがいつも着ているものは当然洗濯できないので、3日分あっても、2日分の洗濯しかできないのですぐ着るものが無くなる。
今日は、着ていた長袖Tシャツを洗濯機に放り込み。
下のニッカを脱いで、タオル持って、パンツも脱いで、 サーフパンツをはいた。 
これで全部洗濯した。(上は半袖Tシャツもあるので5日分ぐらいある)

洗濯している間に、昨日買ったタイヤに前輪を交換する。
コインランドリーにゴミ箱に無い。破れたタイヤを持っていこうかとおもったら、ゴミ収集場所へごみ出ししているおかあさん。 
今日は燃えるゴミの日か聞いて置く。

乾燥機は高温10分で乾いていた。メイリノウール入りの靴下は完全乾燥してないようなので、リアキャリアのネットに挟んだ。

再び、コインランドリーの監視カメラの死角に入って、サーフパンツ脱いで、
洗い立てのパンツとニッカをはく。



コンビニでおにぎり2個と野菜ジュースで朝飯。
スマホみたら松山のおじさんからの着信履歴が20分前

電話して、3㎞先の松山城ロープウェー乗り場で待ち合わせた。

おじさんが、松山城入場+ロープウェー往復切符を買ってくれた。

リフトに乗って登っていく。 前がおじさん。

9時に入城

天守閣の上まで上がる。途中、甲冑試着体験コーナーで甲冑着て写真を撮り合う。
おじさんの家の方角や、今治へむかうR192号の通っている方向を教えてくれた。

伊予柑ソフトクリームを買ってくれた。
伊予柑のジャムの様なのもトッピングされてる。

帰りはロープウェーで降りる。

添乗ガールは、坊ちゃんのマドンナの衣装

11時過ぎて、車で回転寿司へ連れて行ってくれる。
上寿司と赤だし、ゴリゴリはまちなどをご馳走してくれる。

松山城ロープウェー乗り場の駐輪場まで送ってくれて別れた。

12時頃、出発。  
今治まで40㎞ぐらいと近い。アップダウンはないとおじさんが言っていた。

途中、眠いのでコンビニでアイスコーヒー。

まだ、眠い。 危なそうなので車道はしらず、歩道走っていたら、車道との間の生垣に突っ込む。

交差点の前の日蔭で折り畳みチェアを取り出し、しばらく休む。
風が涼しくて気持ちよかった。

休んで、眠気が吹っ飛んだ。

新しいタイヤになって、変な音もせずに爽快に走れた。

なんと60円からの自動販売機を発見。 
60円のサンガリアの梅ソーダを飲む。

道路に今治まで距離が1㎞毎に表示されていた。

今治について、少し走って、16時半。
今治を通過しただけになってしまうので、観光スポット調査。

今日寝るところを、まずはキャンプ場調べると、 無料があった。
連絡先に電話すると予約も要らないとのこと。

すぐ、イオンの看板が見えたので、買い物して11㎞先のキャンプ場へ進む。

海沿いにあった。 大角海浜公園

2つテントがあったので、その横に張る。
木槌でペグ打つといい感じ。

2つのテントとも誰もいない。

前は海で、しまなみ海道の橋が見える。波もおだやかな音で気持ちいい。

牛肉とエノキと発泡酒を買ってきた。
ごはんをポケットコンロで炊飯。



青い自転車の真ん中のテントの人が戻ってきた。 白人の青年
あっちこち移動していた。 
英語で話しかけられたらとドキドキ

発泡酒を飲み始める。

白人の青年が日本語で話しかけてきた。
一人だったし、自転車の色などから男と思い込んでいたが、女子。
オーストリアの学生。 休学中  
日本語堪能。
日本で折り畳み自転車とテントを買って九州を回ってきたらしい。
明日からしまなみ海道を2日ぐらいで走るようだ。
日本の埼玉の友達とインターネットで知り合って、skypeで話して、
埼玉の和光市にきてその友達のところにいるらしい。
 
イギリスの学校へ行ったり、EU圏内は自由らしい。
晩飯作らないのかと聞いたら、もう食べたと。
鍋はもっておらず、コンビニで食料調達している。


それから、白いテントの人が戻ってきた。20代後半から30代と思われる女子。
兵庫県の人で尾道からしまなみ海道の島をぐるぐる車で回って無料キャンプ場でキャンプしながら移動4日目、これから高知の方へ行くらしい。
焚火を始めた。



しばらくしてから焼き肉焼くために、コンロ点火したが、すぐに消えた。
ガス欠。
しかたないので、ポケットコンロで焼き肉。

ごはんと焼き肉食べ終わったころ、チェアのすぐ横に猫がいてびっくりした。
人なつっこい猫。


しまなみの橋のつり橋のロープのライトが光って綺麗だったが、22時ごろには消えたか
写真撮ってなかった。

66㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.