日本一周

2-14日目 四国から しまなみ海道 に入った。

投稿日:2019年6月2日 更新日:

2019年5月31日 曇りのち晴れ

大角海浜公園のくじら広場キャンプ場に行こうとして着いたら、テントが2つ張ってあったのでテント張ったが、カレイの石像が地面にあり、カレイ広場だったことに後から気づいた。

朝5時頃から、当初行こうとしていたクジラ広場へ行ってみる。こちらの方がより海の近くだった。 クジラの石像がある。

釣りに来たこのおやじさんが、50㎝ぐらいのハマチ を昨日ここで釣ってさばいたと言っていた。1mぐらいのがつれることもあるらしい。
岩場の先端で友人が釣りしているようだが、朝より夕方の方が釣れると言っていた。

テントに戻り、6時ごろから朝飯に スパゲティを茹でた。
ガス缶が空のため、固形燃料で750mlのお湯を沸かしたが、沸騰しない。
スパゲティを茹でたが、低温で長く茹でたためか食感が少し違う。
昨日、イオンで買ってきたミートソース二人分だった。

オーストリアの女子学生が出て行った。

自分はブログを書いてから、残った女子に分かれを告げて出た。
その女子が天気予報が変わって、降らないようだと言った。

少し、進んだだけで雨が降り始めた。 郵便局の駐輪場で雨宿り。

ダイソーがあったので、カセットボンベと固形燃料を買う。

隣のスーパーへホットサンド用に8枚切りの食パンを買いに行ったがない。
仕方ないので、薄皮ミニアンパンを買う。

コンビニへ行っても、次のスーパーに言っても、8枚切りがない。
仕方ないので、ミカン食パン3枚切りを買った。
四国なのか今治市わからないが、8枚切りは食べないようだ。

しまなみ海道の入り口の案内があったので、曲がろうとしたら自転車通行不可。
自動車用の案内だった。

先に進むが、ナビの電源入れるとどうしても後方へ行かせようとする。

後ろを向いて走り出したら、自転車歩行者のしまなみ海道入口までの案内があり、数㎞過ぎていた。

入口らしきループがあった。

橋への入り口や出口は勾配1〜3%ぐらいなので、だれでも容易に登れる。

昨日のキャンプ場は写真中央の先端辺り

しまなみ海道に入って、最初の島の前で雨が降り出した。
橋の上では雨宿りする場所もない。

馬島の上でトイレの案内がある場所があったので雨宿りのため入った。
入口に自転車通行料金無料の期間が貼ってあった。

橋にトイレがあるのかと入っていったら、エレベーターがありトイレは1階。

出たらイノシシ注意の貼り紙。 こんな小さな島にもいるのか?
トイレは工事現場にあるような建物だったが、中は掃除されて綺麗で
洗浄ガンがついていた。

雨が止むまで待って、エレベーターで上がって進む。
中年カップルも雨宿りに来た。今治まで車で来て、レンタサイクルで隣の島まで走って、食事とかして引き返している途中に降られた。

つり橋のロープを吊っている建造物が高い。下の車が米粒

次の島へ向かっていると、オーストリア女子が追い抜いて行った。
無料キャンプ場でシャワー期待していたのに7月からで使えなかったので、途中風呂に入って、着るものもなくなったため、コインランドリーに行って洗濯していたらしい。

自分は無計画だが、行動計画できてるだろうから、聞いてみる。
道の駅に行って昼飯食べてから、海岸線の道へ行くようだ。

名前を聞いたら シモーヌと言う。ラストネームはローンバッハ

大島の道の駅 よしうみいきいき館に着いた。

朝買った、アンパンやミカンパンを食べながら来たので、それほど空腹ではない。
自分で魚介などを選んで食べるBBQとレストランがあったが、
鯛めし弁当を食べた。

大島の案内図みて、中央の展望台などを通る推奨コースでなく、
楽そうな海沿いのコースを走る。

このあたりは造船業が盛んなようで巨大な船の造船所がいくつかあった。

石材業も盛んな様だ。切り出した墓石や石碑になりそうな大きさの石があちこちに積んであった。

海沿いコースの最後はきつかった。勾配10%程度。
これなら、中央の道を通ってもよかったかな。

隣の無人島 見近島 に無料キャンプ場があるので、見に行った。
7張りぐらいテントがあった。
でも、昨日風呂に入ってないので、ここはやめて、つぎの島へ向かおうと。
そしたら、シモーヌがキャンプ場へ降りてきた。今晩はここらしい。

伯方島には道の駅がある。 道の駅アプリでシャワーがあるようなことが書いてあったが、夏だけだった。
テントの許可は電話でとってある。

温泉アプリで次の島に多々羅温泉がある。8㎞もないので行って戻ってくることにする。
あの橋を渡って、大三島に来た。 どの島も 枇杷が自生している。

道の駅 多々羅しまなみ公園 の近くに来て、看板に しまなみの湯 休館中
とあった。 ガビーン

でも、三島の湯がありそうだ。

大きな建物。
体育館、温水プールもあるスポーツ施設

310円 石鹸やシャンプーはない。
風呂とサウナと露天風呂
露天風呂からは右の方にはこんな景色が見える。

来る途中に 戻るのが面倒になり、道の駅に電話したがテントNGなので、
伯方の道の駅に戻る。

すぐ近くにコンビニがあるので、イートインで晩飯。
電源もあったので、充電。 イートインコーナー飲酒お控えくださいに後から気づいて、レジ袋に入れて飲んだ。

21時頃に道の駅の屋根があるところにテントを張って寝る。