日本一周

3-15日目 上富良野、中富良野、富良野、南富良野

投稿日:2019年8月5日 更新日:

やっぱりテントが結露している。

とりあえず、お湯沸かして、コーヒーを入れて、昨日スーパーで買ったパンを食べる。

テーブルがあるところで、ブログを書く。若干電波状況が悪いのか写真のアップロードが遅い。 PCで写真を縮小してからアップロードした。

その作業中に東京から来たご夫婦に話しかけられる。自転車の看板のQRコードに気づいてこれ何というので、ブログのURLだといい、ブログ書くのが大変と話すると、QRコード読み込んで、記事を読み始めた。
奥さんもブログやってるらしい。旦那さんが運転中に書いてるらしい。
ブログを教えてもらった。
新潟からフェリーで北海道に入って、周ったので、もう帰る様だ。

テントが乾くのを待つが、フライシートの裏側がなかなか乾かないので、外して、速乾タオルで拭いてから、裏返して干した。

11時ごろ出ようとしたら、グローブがない。探してもない。
朝、テントの外においたゴミ袋をカラスか何かの鳥がつついた様なので、テントの中から追い払った。
鳥に持っていかれたかと諦めたが、昨晩、キャンプ場についてから移動した通りに戻ったら落ちてた。

更に自転車のリアキャリアを固定する左側のナットが無くなっていた。キャリアが外れそう。
荷物が重いのでこれはやばい。
管理事務所にスパナかモンキーレンチがないか借りにいったが、ペンチしかなかった。
それを使って、残っているナットも緩んでいたので締めてから、フロントキャリアでも同じ蝶ナットを使ったので2個のうち1個を外して、リアで使った。(工具不要の蝶ナットを使用していた)
緩まないように、ダクトテープで巻いた

帰りは下りで楽だ。
昨日、通った不動の滝を見に行く。

昨日、通った 白金 青い池を見に行く。
この道は白樺がたくさん立っている。 大正時代の噴火後に自生したらしい。

駐車場に車やバスが一杯。
ここも中国語や韓国語がほとんど。
青というより水色。アルミニウムの影響らしい。

青いソフトクリームやプリンなどが池の前こ一軒しかない店で販売されていた。
500円と高い。

昨日、通った道の駅で曲がり、登っていく。
今日も30℃以上あるが、湿度が低いのでそれほど暑く感じない。

上富良野町へまた戻った。

日新ダムの前を通る。

昨日の弁当屋の前を通って進んでいく。
トラックが一車線ふさいで止まっている。向こう側から来たが、通り過ぎて、ガソリンスタンドでガソリン入れているだけと分かった。

食べるところがあまりない。 昨日、弁当屋で食べた豚さがりの焼き肉屋があった。 ガイドブックに載っていたので入店。

豚さがり と ホルモンの A定食 860円を発注。

さがり は厚いので焼くのに時間がかかる。
後から来た隣の客が注文した肉を持ってきたがいろいろな部位が沢山ありとても旨そう。
メニュー見たら2000円のランチだったが、先に現物見ていたらそれを注文しただろう。
食後にアイスコーヒーも出た。安い。

ずっとR38号を進んでいくと、昨日行った中富良野町を通り、次の富良野市を通る。

メロン、スイカ、茹でトウモロコシが売っているようなのでカットスイカないかと入ったら、売っていない様だったが、試食用なのか100円分食べさせてくれた。

塩がついてなかったので、塩あるか聞いた。 塩分とりたいのかと言われた。
北海道ではスイカに塩かけないのか?

少し進んだら別の店があった。カットメロンがあったので食べる。

茹でトウモロコシも250円で売っていた。東北の直売所では小ぶりなので安かったが、
芦別や富良野では300円から500円で売っていた。
なので、250円は安い。
白と黄色 どちらがいいか聞かれた。 白は生食もできるトウモロコシで、それを茹でたらしい。生だと青臭さが少しあるらしい。

この先もメロン、スイカ、茹でトウキビの店がいくつもあった。

三の山峠の案内があるが、今まで平坦だったので、この先に峠がある様だ。
このあたりの赤白矢印はランプがついてないのでソーラー電池もついてない。

勾配4%ぐらいを数㎞登ったら、樹海

樹海のところから南富良野町

道の駅南ふらの まで下っていく。

ソフトクリーム食べた。 ここにもヒグマの剥製。

テント張れそうな場所を探して、道の駅を周ってきたら、小さな建物の裏に車と人二人。
建物の前に来たら、サイクルステーションだった。
裏にいた人が来たので、この道の駅にテント張れるか聞いたら、
本当はだめだが、白いテントの下に張っていいと。
もし、なにか言われたら Sの友達だと言えば大丈夫だと言われた。

早速、200mぐらい先のセコマに行って、発泡酒と卵サラダを買ってきた

食べて、ブログ書いていると寒いし、足を何か所も蚊にさされた。

夜、またセコマに歩いて行って、350mlの発泡酒と朝飯買ってきた。

79㎞走った。富良野がつくエリア 1県分ぐらいないか?