日本一周

2日目 碓氷峠の前に疲れた。

投稿日:2019年4月23日 更新日:

2019年4月21日

高崎のテント張った場所は0時過ぎまで前の道を人や車が通るし、国道の車の音がずっと響くし、良く眠れなかった。

朝、近所の散歩のおばさんやおじさんが声かけてくるので応対する。

7:15に出発

洗濯物が乾いていなかったので、後ろに干す。

その上にソーラーチャージャー載せて、バッテリーの充電するが
この日はほとんど曇りだった。

少林寺の前を通る。(以前、行ったことがあるので行かない)

橋渡って、コンビニでおにぎり2個とストロベリーヨーグルトドリンク、ホットコーヒー

R18降りて、碓氷サイクリングロードを走ってみる。
途中から走りにくい道でスピードでない。

以前はR18走ったので、近くに妙義山が見えたが、今回はサイクリングロードが終わった後は、左側には妙義山とR18が通っている山が、右側には山がみえる間の民家や農地があるエリアを走った。

節電のため、ナビをときどきオンにして確認しながら走った。
勾配12%が出てきたので、自転車押した。かなり登った先の
分岐点に犬の散歩の人がいたので、軽井沢町へ行けるか聞いたら自転車なら一旦くだる方向より、
登りの方向がいいと言われ進んだが、マップみるといけるか怪しい雰囲気。
また、別の犬の散歩の人がいたのでまた聞いたが、この先は自動車は進めないと、40分ぐらい戻ってR18に入らないと軽井沢に行けないと言われた。 最初に聞いた人のことを話すと、このさき自転車なら地蔵峠が越えられるのかなと、地元の人でも心許ない

ナビで再度ルート検索すると戻ってR18へ入る道を案内された。さっきまでときどき電源オンして確認したときはオンルートだったのに・・・

自転車おして登った勾配12%を降りて更に戻ってR18に向かうが、林道を通る。
また急勾配で自転車押す。
自転車押してばかりで時間は無駄にするし、疲れた。

R18に入って、横川のおぎのやに到着

釜めし食べて

デザートにミックスソフトクリーム

旧道を登っていく。勾配5%程度なので重い自転車でも登れる。

上の方になって勾配も上がる箇所がでてきたので3回足付いた。

群馬県から長野県の軽井沢町に入る。

コンビニでドーナッツとプロテイン飲料

浅間山

上田市まで来て17時過ぎたの探し始める。

上田城跡は桜千本まつりで人が多い。

川の駅にした。 もう、暗くなってる。
風呂は近くにないのであきらめた。
コンビニ探して、買い物に行って戻ってくる。

不審者に見えたのか声かけられた。
テント張っていいか聞いたが、いいとは言えないし、警備と警察の立ち寄りがあるのでテントダメ。

ダメだが、川のそばの方のエリアなら・・・天の声

屋根があるとこがないし、真っ暗だが仕方ない。

風が強くてなかなかテント張れなかった。ペグを7本打った。

100均のかなづちでは、芝生に深くペグ打てなかった。

コンビニで買った発泡酒500ml、チーズ、サラダ野菜をシェラカップにいれてマヨネーズかけて半分食べた。
食パン買ってきたので、ツナ缶にマヨネーズとハムを挟んで
ホットサンド作って食べた。
ペグ打って前室作ったが、この狭い場所で風もありバーナーは危ないので中で焼いた。

群馬~長野を108㎞走った。