日本一周

4-22. 秋芳洞は広くて高くて長くて水が豊富

2024年4月4日(木)曇り

昨日と同様、床に寝た。
 ちょっと寒くなったら、スペースの割りに大きなエアコンがついているので
 22℃で可動させるとすぐに暖かくなった。

4時半頃に目が覚めた。
 5時過ぎて、荷物を軽くするために、パスタを茹でて、レトルトのミートソースをかけて食べた。
 手洗いのお湯を使ったので、直ぐにお湯が沸く。
 昨日6時過ぎると掃除に来ていたので、早い時間に外のテーブルでやった。
 その後、14gぐらい豆でドリップして220mlぐらい抽出して飲んだ。

昨日の予報で、今日は雨は降らないハズだが降っていた。

北九州の人と話した。富士山の辺りに行って今日家に着く。
ボックス型でキャンピングカーっぽくないが、
キャンピングカー 1千万円ぐらいする。
契約してから納車まで1年かかったそうだ。
自転車もアンカー買って最近乗り出したらしい。

雨がかなり弱くなった。雨雲レーダーみると雨雲無いようなので、
霧なのかなと、 ダウンパーカーをレインジャケットに着替え。
防水グローブつけて 7時半過ぎに出た。

2晩泊った道の駅 願成就温泉。
奥が温泉の建物、次がレストランと売店、階段の上の小さいのが情報コーナー、
左がトイレ。 情報コーナーとトイレの間の階段に屋根がないので、
いちいち傘さしていた。
足つけなかったが、無料足湯もあり。神社でもないのに、おみくじや絵馬があった。

道の駅 津和野より新しい感じ

走り出すと、20kmぐらいまでレンズに水滴がついた。
毎日温泉に入っていたためか脚が軽くて、20kmぐらいまではずっと時速30km/h以上で走行した。

途中、国指定名称 徳佐(サクラ)が咲いていた。

リンゴの産地なのかリンゴ直売の建物もいくつかあった。

走り出して24kmで隣の道の駅長門狭に着いた。情報コーナーがあったので、自動ドアの前に
行ったが、開かなかった。

山口市についた。

山口県と言えば、錦帯橋が浮かんだので調べたら、全く離れていた。
次に浮かんだのが、カルスト台地の秋吉台。
25kmぐらいなので行くことにした。

朝5時過ぎに食べてから5時間経過している。
ルート上に2回は坂道があり合計500mぐらい登らなければならい。

松屋があったので、牛丼頭大盛

道路案内標識に秋吉台は書かれてない、秋芳洞になっている。
秋吉台ことを秋芳洞ともいうのかなと思った。

最初の坂は勾配8%ぐらいだった。
更に6%を登ってから下り平坦。

近くに来て、やっと秋吉台2㎞ 秋芳洞1kmの道路案内があったので、別物と分かった。
秋吉台へ向かう勾配9%を登る。

いきなり広大な範囲に大きな岩だらけ。

中に道があり、歩けるので行ってみる。

小高い若竹山まで来た。 上の写真で右STIレバーの上の小高くなって上に黒っぽいものが立っている場所

同じ道を引き返さず、先に進ん見たが、長そうなので途中、歩いて出来たような
植物が生えてないところでショートカットして下っていた。
急斜面で泥に滑って、勢いよく尻もち着いた。首から音がした感じ。
道ではなく、雨水とかが流れた窪みだったのかも。

右の出っ張ったのが若竹山頂

この道の先を上がったところに、おみやげ屋やカフェ、休憩所、展望台があった。
夏みかんソフトがあったが、寒いので食べなかった。

戻らなくて、先へ2kmぐらい下っても秋芳洞へ行ける様だ。
秋芳洞入口の細い通りがあった。車両通行禁止。おみやげやなどがならんでいる。
自転車押して、最後乗って400m進んでいったら、係員に駐輪場もないし、自転車をいれてはだめな通りだから
入口まで戻って第一駐車場に停める様に言われた。

第一駐車場にバイクと書いてある場所はあったが、駐輪場はなかったので、
再び戻って、途中にトイレの前に停めて歩いて行った。
1300円

道の横に勢いよく水が流れている。

中は広くて天井が高い。
下は濡れているが、滑ることはなかった。

百枚皿

15mある黄金柱(こがね柱)が一番の目玉

最後まで行くと反対側の入り口で、入った入口に戻るには1200円でタクシーに乗るか
20分歩いて戻ると書いてあった。土日ならバスもある様だ。

歩いて戻った。入口の通りには何軒も沢山の種類のソフトクリームを販売している
店があった。
歩いたので、夏みかんソフトを食べた。

下関へ向かう。
ナビを大通り優先ルートにして県33号を走っていると、右折の指示がでたので、曲がる。
ちょっと狭い道になった。 民家もあるが1台も車が通らない。
道がさらに細くなり、柵があった。
通行禁止ではなく、開放厳禁と書いてある。
鍵はかかってないので開けられるが、山に向かう昔の街道らしい。
ルートを見ると160mぐらいしか登らないようだが、もう17時半近い。

ちょっとやばそうなので、
自転車NAVITIMEでルート検索すると、ナビと同じ道へ行くように案内される。

県33号まで戻っても、しばらく引き返す様案内されたが、無視して進んで
やっと進行方向を案内するようになった。

あと、6kmになったところのコンビニでパンとコーヒー

快活クラブに入った。ここは深夜8時間パックはない。 深夜12時間パックなので
ちょっと高い。 洗濯しなければならないのに、コインランドリーもない。

隣に大阪王将と吉野家があった。
大阪王将でレバニラ定食餃子付き食べた。

110km走った。

真ん中のトンガリが秋吉台&秋芳洞、 その左のトゲが柵で引き返した場所