荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-8日目 盛岡冷麺たべた

投稿日:

2019年7月27日 曇りのち晴れ

道の駅遠野風の丘 特に風もなく風力発電の風車も回っていなかなった。
朝まで何もかけずにテントで寝られた。

テントの下にテントを張った。

7時に道の駅をでる。

近くのコンビニで朝食。野菜を摂った

線路と右の道路が交差する当たりに白く見える風車の位置に道の駅がある。

国道を進んでいるが、サイクリングコースに組み込まれている様だ。

サイクリングコースの案内に書いてあった、千葉家の曲り家 に来た。
小さいのかと思っていたが、改修の外側の囲いの大きさからして相当デカそう。

勾配5%ぐらいを上っていると、端に蛇がいた。この模様 マムシじゃないか?

坂はすぐ終わってトンネルになり、下った。
終わりかと思ったら、それからまだまだずっとアップダウンだった。

朝サンドイッチだけなのでエネルギー不足
プッチンプリンとパピコがコラボしたパピコチョココーヒープリンをコンビニで食べる。

道の駅 紫波(しわ)に来た。

ワインの町で、ぶどうは沢山ある様だ。
ぶどうソフトクリームを食べようと思ったが、腹にたまらないので
茹とうもろこし食べた。 ちょっと疲れているので、みたことないエナジードリンク。 チェリオのだった。 リアルゴールドやデカビタなどと似たような味

盛岡市に入った。

雨がぱらついてきた。
自転車道の案内があった。駅の近くまでいけるようなので、自転車道の木のしたで雨宿り。

細い溝でガタンと乗り心地悪いので国道に戻る。

盛岡駅前についたが、駐輪禁止区域。
北上川沿いの地下の駐輪場にいれて、ふたたび駅前に

ぴょんぴょん亭に冷麺を食べに来た。
ネットでみたらいろいろセットメニューがあったが、メニューにはない。土曜だからか?
冷麺と牛焼肉のセットにした。 税込1,922円
太い麺。

駐輪場は2時間無料。
この橋を進むと盛岡駅。 橋の右側の川沿いの地下に駐輪場がある。
下の川は北上川

暑いのでコーラ飲む。

暑いし、アップダウンで滝汗。 今日の道の駅の近くに風呂がない。
風呂に入ってから行こうとも考えたが、ルート確認するとのぼらなければならない。
姫神の郷のイオンに 足湯の文字が見えた。
無料の様だ。
足だけでもサッパリしようと
足湯に入ってから、足洗い場のシャワーでタオル濡らして、上半身をTシャツのしたからタオルいれて拭いた。 

イチゴのフローズンアイスをコンビニで食べる。

道の駅の1㎞ぐらい手前のコンビニで発泡酒かって、道の駅に向かう。
着いて、とりあえず飲む。

休憩コーナーにマナーが貼ってあり、テントはNG

この休憩所24時間の様だが、ベッドになりそうなベンチが4つあるだけ

売店にいって、夕飯になりそうなものを買う。
焼肉だんご、こんにゃく、おいなりさん

ダメ元でテント張っていいか聞いてみる。

責任者を連れて来た。
火をつかってはダメ。 いいとは言えないというパターン
でも、OKということで話がまとまる。

冷酒も飲んだ。

大分から来た70過ぎのおじさんとしゃべった。青森のねぶたを10年ぐらいみにきているらしい。

101㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.