荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

3-2日目 霧雨で濡れた

投稿日:

8:20に出る。
曇っていたが、すぐに少しパラパラ来た。
天気予報では曇りのはずだが、 湿度計は99%

霧雨から小雨に変わったので、コンビニでしばらく雨宿りする。

気象庁のレーダーナウキャストで雨雲確認したら無い。
霧の様だ。
小雨が小ぶりになったところで、レインジャケットを着て、フロントバッグに
ゴミ袋を被せて、走り出す。



山の方へ近づいてくる。
遠くはガスっている。
登坂車線が出て来て焦った。レインジャケットを脱ぐ。
それほど坂はなかった。 

栃木県宇都宮市に着いた。
宇都宮餃子食べたことあるが、久しぶりに食べることにする。
ググって、 来らっせ という店が先頭に出て来て評価も高く、一番近かったのでナビの案内で行く。
並んでるし、2店舗あった。
一方は日替わりと意味不明。
並んでいる方に並ぶ。
来らっせ は餃子店でなく、餃子店5店舗が入っているフードコートだった。

焼き餃子定食をレジで注文したら、ごはんが無くなって、ずいぶん待つ様だ。
ちがう店舗に行ったら定食はなかった。もともと餃子とごはんを食べる習慣があまりない。基本、餃子とビール。
中国では餃子はごはんの様なものらしいし、焼き餃子もないらしい。
みんみんの焼き餃子と水餃子を注文した。
自転車のため、ビールを飲めないのが残念だ。

店でて、もう一方の 来らっせ の前に行って日替わりの意味が分かった。
曜日毎に5店舗とは別の宇都宮餃子店が複数出店していた。

まだ時間もある。矢板市の道の駅まで30㎞ぐらいなので進む。
途中からずっと霧雨の中を15㎞ぐらい走るが、レインジャケット着なかった。

16時過ぎに 道の駅やいた に着いた。
掃除のおばちゃんに テント張っていいか聞いたら、分からない。
道の駅の事務所はどこか聞いたら、目の前のエコハウスの事務所でおばちゃんが聞きに行ってくれた。
後をついていく。
OKをもらう。

雨で自転車がどろどろになった。
今回は紙ウエスでチェーンや車体を拭いた。

風邪ひくといけないので、濡れた半袖Tシャツぬいで、長袖Tシャツに着替えた。


レストランは16時で営業終了していた。

農産物直販所も17:00までなので、弁当、ポテトサラダ、ビールを買った。
酒類だけレジが異なる。

食べ終わって、テーブルでラジオ聞きながらこの記事を書いていたら、別のテーブルの椅子を重ね始める。
木の椅子を盗まれたことがあるため、椅子を重ねてテーブルにチェーンでつなぐ様になったらしい。
重ねた椅子に座ろうとしたら、座れないので、自分の折り畳みチェアをだした。

霧雨降っているので車中泊の人たちは車の中。

何もすることがないので、テント張って、20時過ぎにラジオ聞きながら寝た。

体拭きタオルで拭いて、着替えた。

暑いので、マットの銀色面でなく黄色い面を上にした。
シュラフも使わず、マットの上に寝転がった。


96.34㎞走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.