日本一周

3-67日目 利根川と荒川で帰った

投稿日:2019年9月26日 更新日:

2019年9月24日 晴れのち曇り

朝6時頃風呂に入った。
大浴槽のガラスの外を見たら昨日は夜で分からなかったが、稲刈り前の田んぼが、1mぐらい前まで迫っていた。
浴槽の中で立てば外から丸見えだが、外からは見えないコーティングされているガラスなのか?

2階のレストランで朝定食が7時からあるが、食べない。

12㎞程先に9時前に着くように、時間調整して8時過ぎに出る。

R17号を走る。
利根川沿い。
綾戸ダムがあった。

昨年、日光から金精峠を越えて沼田からのR17号は通った。

山道の中、突然 永井食堂がある。
9時営業開始なので、時間調整して出発して来た。
9時少し前だが、営業開始していた。

朝から、もつ煮込み定食を食べる。
これがなんと590円。
もつが柔らかい。

昨年、会社の近くの日高屋でモツ野菜ラーメンを食べたら硬くて、 たまたまなのかと後日また食べても硬すぎて、アゴは痛くなるし、奥歯の間に挟まって取れないし、店の人は食べたことあるのかと思った。チェーン店全て同じ硬さなのだろうな

消費税5%、8%になっても価格据え置きしてきたが、
10%になっても価格据え置きが決定したと張り紙があった。
このため、ねぎ、たくわん、味噌汁などで要らないものがあれば、事前に申告して欲しいと書いてある。ごはんの量も多め

この店はトレーを縦に出す。カウンターのスペースを最大限に効率よく利用するためだ。注文してから出てくるまでも看板通りに早い。
まだ、客が少ないためか 大きなコップに氷水は何杯も勧められる。

2,3人分入のもつ煮込みは3袋からネットでも買える。
コンニャクが入っているので冷凍はできない。
昨年テレビで見て初めて来た時は閉店前になんとか間に合って、顔から汗吹き出し状態で同じ定食を食べて、持ってきた保冷バッグに3袋買って自転車で家まで持ち帰った。

今日は保冷バッグ無いし、これ以上 荷物も増やしたくないので買うのは止めた。

右側に榛名山が見える。

この作物は コンニャク芋か?

道の駅こもち を過ぎて、交差点に利根川自転車道の案内があった。
走ったことないし、R17号走るより安全で信号もないので行ってみる。
利根川にかかる橋の前を曲がって自転車道に入る。

道の駅よしおか温泉 の横を通った。

暑いので、榛名牛乳200㏄飲む。 普通100円以上すると思うが、85円だった。

先に進むと牧場があった。

横にヤギもいた。

上毛大橋の下をくぐる。

道の横には利根川以外に水路も流れている。

ビルは群馬県庁
左のドームはヤマダグリーンドーム前橋。

赤城山も見える。

ここの土手だけヒガンバナが咲いていた。植えたのか?

玉村町辺りを走っていたら、反対方向から来た自転車のおじさんが話かけてきた。
その知り合いの木崎町の70歳過ぎのおじさんがニュージーランドへ行ったりいろいろ海外へテント持って自転車で走っているらしい。今年もヨーロッパに行くとき誘われたが、行かなかったと言っていた。

利根川自転車道は渋川からこの辺りまでは景色が変化に富んでいて飽きない。
休憩所もあるし、水道もあった。 住宅近くも通るので自販機もあったりする。

公園があった。 玉村町東部スポーツセンター。

屋根は無いが水場やテーブルがステンレスのベンチもあった。
荷物を軽くするため、スパゲティ ミートソース 食べる。
ミートソースのレトルトパウチを温めてから出して麺を茹でた。

食後のコーヒー

空は曇って、雨もパラつく。

公園に降りる坂へ曲がるとき後輪がよれるような感じがした。
空気が半分ぐらい抜けてる。 パンクした。

食後にチューブ交換。チェーンがはずれたりして触ったので手が真っ黒になった。

雨が降り出したのでフロントバッグにゴミ袋かぶせて、
レインジャケット着る。

後5㎞ぐらいで坂東大橋に着くはずだったが、着かない。
烏川沿いを走るし山が近づいてくるので変だと思ったが、どこかで曲がるのかなとそのまま進んだ。

コーラ350ml飲んだ。

雨は止んだ。

また、このサイクリングロード案内図があったので現在地をみたら、利根川自転車道から高崎伊勢崎自転車道に入って、戻っていて終点の手前まで来ていた。
高崎伊勢崎自転車道を走っているのは分かっていたが、利根川自転車道の一部なのかとそのまま走っていた。

利根川自転車道と高崎伊勢崎自転車道が重なる部分でルートを間違えた。
10㎞以上戻った。
五料橋の下をくぐってしまったため、間違えた。渡らなければいけなかったのだ。
最初にルート案内図が出た時に写真撮っておけば良かったのだが・・・

坂東大橋を渡って埼玉県本庄市に入り、利根川右岸側。

荒川へ抜けるため、どこで利根川自転車道を降りたらいいか確認する。

工事迂回があったので迂回したら、コンビニがあった。
ベルギーチョコアイスを最初2個取ってから更に2個かごに入れた女子がいたので、そんなにうまいのかと1個取ったが、硬い。 吸うタイプのアイス。

とりあえず体を冷ますため、バニラバーも買って食べる。
食べ終わった頃には柔らかくなったので、吸い込む。

利根大堰が遠くに見えたところで降りて、行田市の街中を通って
大芦橋で荒川を渡り、荒川サイクリングロードに入る。
もう、真っ暗。

慎重に進む。

背の高い雑草の辺りはライトにムシが集まってくる。

誰も走ってない。
パンクしない事を祈りながら走る。

ライトが暗いので、予備ライトに交換したがもっと暗い。
(旅の間も時々 エネループのフル充電を確認しておいたのだが・・)
また、元のライトに戻して点灯したら明るくなった。

圏央道の下をくぐる時に、一人だけ自転車とすれ違った。
ライトが眩しいのか停まって顔に手を当てていた。

ボトルの水も無くなる。

羽根倉橋を渡って、すぐに土手の自転車道に入らず。
近くのコンビニへ降りて行ってコーラ500ml飲んだ。

21時半に無事帰宅。

175㎞走った。

道を間違えなければ、一時間以上早く帰宅できた。それでも真っ暗だけどね

無事、家にカエル。

第3巻 終わり。

今回の旅も大成功!!!

最後に日本を押してくれたら終わり