荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-3. ラジオ体操第2まで通しでやった

投稿日:

2024年3月17日(日)晴れのちくもりのち雨

深夜3時半に目が覚めた。アイマスクはしているが、耳栓をしなかったからかも
遠くの車の走行音が聞こえる。
テント内の温度が低いのか温度計を確認したら15℃だった。
また寝る。
6時過ぎに、テントの外で犬が吠えている。
飼い主の 何でこんなところで寝てるんだ! の声からテントに向かって吠えている様だ。
行ってしまった。

撤収開始する。 おじさん、おばさんがどこから来たのか 寒くなかったか と
声かけてくる。 そのうち10人以上集まってきたと思ったら
スピーカーからラジオ体操第一の始まり。
周りの人、皆始めた。 
首や右肩、右背中に良いかなと自分も始めた。 
第一は小、中ぐらいでやったので分かる。
終わったと思ったら第2が始まった。
静岡県民第2ラジオ体操まで知っているようだ。 
自分は1,2回しか習ってないので馴染みがない。

公園のおじさん、おばさん3人から、公園の角のピーターパンというパン屋で
パン買うとコーヒーがタダで飲めると勧められた。
コーヒードリップしようかと思っていたが、やらずに済んだ。
パン屋に移動して、1階で買って、紙コップをもらう。2階のイートインコーナーで食べた。
パン2個買ったので、飲み終わった後、アメリカンを飲んだ。

窓から交差点の先の城北公園がみえる。


9時スタート

少し走ると、クランクがセンタースタンドに かする。
今回は六角レンチを持ってきてないので、力づくで当たらない位置にした。
重くなった自転車でスタンド立てた後、位置をずらしたりしていると
スタンドに強い力が働き傾いたようだ。

橋の近くに安倍川餅の看板。
安倍川餅は40年以上前に、出張したとき東海道新幹線の車内販売で
おみやげに1回かったぐらいなので、食べてみた。
お茶がでたあと、急須も持ってきたので、3杯飲んだ。
橋は安倍川橋だった。


宇津ノ谷峠の道の駅に来た。


宇津ノ谷峠の道の駅(静岡側)は朝飯食べたこともあるし、
夕食食べて許可とってテントを張らせてもらったこともある。
長時間いたので、山に細い道があるのは知っていたが行こうとは思わなかった。

公園で最後に話したおばさんが、明治のトンネルがいい感じだといっていた。
聞いても分からなかったが、ググったら宇津ノ谷峠の道の駅の近く。

googleマップで経路を調べた。


ルートにしたがって進むが見当たらない。 
立っていたマップの現在地は、行き過ぎている。
ずっと手前にある様なので戻る。
あった道は荒れた急勾配で、自転車で走れるような道でない。



徒歩で上がっていく。徒歩でも注意が必要な道。
登り坂と下り坂の2分岐地点にくると案内標があったが、

googleマップの経路案内に従って、登り坂を上がっていく。
アスファルトからまた山道になり、砂利で滑ったり、枝がサンダルに挟まったり
するような道
トンネルの入り口が見つからない。


宇津ノ谷峠の標識まで来てしまったが、そこから下がって行ってもない

左から登TT来たが、上へも道、右へ下りの道。


トンネルが峠の上にあるはずないので、右へ下る。
下り続けた先の公園にトンネルがあった。ここまで30分以上かかってしまった。


トンネルを通って反対側にきて、自転車置いた駐車場までのルートを検索すると
8分だった。
最初の分岐点で下ればすぐにトンネルに来られたのだった。

昨日、さわやかのハンバーグが食べられなかったので、
今度は以前すぐに食べられた掛川の店舗を目指すことにした。

途中の島田市で、案内標識の掛川方面に従って進んだら、R1号本線に来てしまい
自転車通行禁止。前回もここに来ている。
googleマップで掛川への経路を調べたら、通行禁止の道を案内される。

つぎに、自転車ナビタイムアプリで調べる、別のルートを案内された。
 前回も、同じことをした記憶。

一旦、戻っている途中に、走行中の島田市にも、さわやか あるだろうと
調べるとあった。
島田市のさわやかにも行ってみることにした。
先ほど走っていた道の左側にあったのに気付かなかった。
外にいた人に待ち時間を聞いたら自分は1時間だと言っていたが長い。

やっぱり掛川を目指す。

前回、大井川を渡った後、道路工事の場所からナビで山の方へ行ってしまったので、
今回は一番優秀だった自転車ナビタイムで何度も経路確認しながら進んだ。
それでも山を越える道路だった。
雨がパラついてきた。

ナビにして走ろうとしたら、今月はあと1回ですと出たので、
月額400円を契約した。30日は無料

掛川本店に15:50に着いた。以前の店と違う。 以前はインターチェンジ店だった様だ。
待ち時間は25分
待った。

げんこつハンバーグにAセット
朝パン食べたのでライスにした。セットの飲み物はアイスコーヒーを選んだ。


さわやか おすすめの焼き方で焼いてもらった。
中は、かなり赤い。 左を片付けた後に右も確認したがピンク

出たら、雨が強くなっていたのでレインジャケット来た。

昨日は電源がなかったので、
きょうは浜松市のネットカフェに入店することにした。


17時前に食べ終わったので、あまり食べたくないので、
コンビニでパンかってから19:50チェックイン

鍵付きフラットシートにした。

ソフトクリーム食べてから、炭酸水をもってきて、ウイスキーを入れて飲んだ。
家では、必ずメジャーでウイスキーや焼酎は量を測るがないので目分量で
入れたら、すぐに酔った。
シャワー後、 ポタージュ持ってきてパン食べた。

今日の部屋のコンセントはタップではなく、壁にAC3,USB1がついていたので
充電器をさせた。


89km走った。

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.