日本一周

3-63日目 また徒歩日本一周の人

2019年9月20日 雨のち晴れ

朝、雨が降っていた。波も荒い。

昨日、買ったパンと自販機の冷たいコーヒーで朝飯。

8時頃 雨が止んだので、出発する。」

弁天島の案内があったので、R7号から降りる。

神社があった。 この前は港や干物などの店

神社の裏に遊歩道で行くと灯台と小さな神社があった。
波がとても荒い。

先に少し進んだら、突然 山形県と新潟県の境目の様だ。
普通は川とか峠とかが境になっているが、何もないのに県が変わった。

R7号に戻った。

昨日から海沿い走っていると、遠くに島が見えていた。

左折すると日本国運動公園がある様だ。

横みたら、日本国登山口の案内もあった。
なかなか大胆な名前だ。

交差点の道路の行先案内に 笹川流れ とあった。 景勝地の様だ。

コンビニとかなさそうなので、目の前のコンビニでチョコレートやパンなどを一応買ってから

R7号から降りて、海沿いへ行く。

停まってスマホで調べていたら、遠くに屋台を引いている人が見えた。
その人が横に来たら、徒歩日本一周でボランティアもやる人の様だ。2014年に東京をスタートしている。 九州に3年ぐらいいたらしい。
もう寒くなるので北海道は行かずに青森まで行って年内には東京へ戻るらしい。

名刺もらったので、みたら2010年に徒歩で日本一周やっていて、今回はリアカーを引いて日本一周の様だ。

この1,2週間の間に徒歩日本一周の人に3人も会ってしまった。

笹川流れ がどこから始まるのか よく分からないが、 始まっている様な気がする。

今日は波が荒いが、ここは海水浴場

洞窟がある。

ここは東屋やトイレもあったので、メインのスポットの様だ。

島の案内があった。 昨日から遠くに見えていた島を方角から佐渡島だと
思っていたが、この案内で粟島だと分かった。
笹川流れは11㎞もある景勝地らしい。

道の駅笹川流れ に来た。 ここはJR桑川駅でもある。

笹川流れ には遊覧船もあるが、今日は波が高く 欠航していた。

案内図によると、道の駅過ぎても まだ笹川流れ が続いている様だ。

道の駅にも レストランあったが、すぐ目の前で食べることにした。

ちどり定食2000円や刺身定食1500円や岩ガキ定食1800円もあったが、
焼き魚定食を発注 1500円

笹川流れの続き

ここにも洞窟

市街に入り
眠いので、コンビニでコーヒーとさつまいもクリームパン。

R7号に戻る。
100均によったが、コンパス付きベルはもう売ってない様だ。 コーヒー飲む。

今晩のことを考える。
もう24時間の休憩所はこのさきの道の駅に無い様だ。

風呂も入らなければならない。 温泉アプリで調べるが、もう安い温泉はほとんどないが、 ちょっと山の方へいくと100円のがある。
ルート調べたら16㎞走って 180mぐらい登らなければならないのでやめた。
道の駅に風呂があるところがあるのでそこに向かう。でもあまり風呂のレビューが良くない。

R7号を走っていて、何度か100円の温泉のルートに変化あるかしらべながら走っていたら、途中で12㎞走って、40mぐらい登ればよいルートになったので、R7号から降りる。

R113号を走る。 ダムがあった。

道の駅関川があった。

その少し先にある。

住所の場所に着たが、見当たらない。
おじいさんに聞いて、少し戻ったところに普通の家の様な建物があった。

この写真を撮っていたら、温泉に入りに来た地元の男に無断で写真撮るなと怒られた。
駐車場で会社を休職して車中泊しながら旅しているとちぎの人と話した。

温泉は無人で入口で100円を投入すると大きなブザーがなり、料金を入れたのが近くの人に分かる。
源泉掛け流しの浴槽があるだけで、 洗い場のシャワーやカランなどはない。
桶で浴槽からお湯を汲んで洗う。
熱いと言っていたが、自分にも入れたのでそれほど熱くないはずだ。

今日行こうとした道の駅はやめて、さきほど通り過ぎた近くの道の駅にする。
ここにも温泉がある。

近くの小さなコンビニの様な店でカボチャコロッケと焼きそば 半額を買い
電子レンジで温めてもらう。

道の駅のベンチで食べて。食べ終わったころ、話しかけてきた車中泊の人とずっと話す。大学でて寿司屋に半年、その後、植木屋やってから1年教職課程をとって教員免許とって小学校の先生になった様だ。
定年して今はコンサル会社の社長で総理大臣婦人から大物小説家から野球選手から数多くの著名人と面識があったり
知り合いだと言う。

足湯にいた関川村の役所の若い2名も入り 22時過ぎまで話を聞くことになった。
2名はいろいろアイデアをもらって感銘を受けていた。

その後、社長は名刺を配って宮城県石巻市へ帰って行った。

役所の人が 自分の自転車を写真に撮った。関川村にこんな旅の自転車が来たのがめずらしいらしい。