日本一周

4-26. 声かけて来た人と夜飲んだ

2024年4月8日(月)雨

朝6時過ぎに、パスタを茹でて、タラコスパゲティ食べた

次にコーヒードリップ。今日は大き目のロートでもお湯が垂れた。
この道の駅には猫がいて、右奥にキャットフードがあった。
写真左の猫1匹かと思っていたら、黒猫もいた。

今日の天気は1日雨。

昨日食べた中華屋 入口にデカく準備中の文字(ひっくり返せば営業中になるのだが)

奈良でリアキャリアのボルトが外れて、大きく横揺れした。
対処としてボルトにダクトテープを貼ったが、問題ないか確認したら、
左はかなり緩んでいた。右も少しだけ。
ボルトを強く締め直し、ダクトテープを巻いて、今度は更にステンレス線も巻き付けておいた。

自転車を移動して、別のテーブルで座っていたら、道路をサイドバッグつけた自転車が
横切ったと思ったら、道の駅に入って来た。

茅ヶ崎の人で飛行機で福岡まで飛んできて、走って来た白髭の69歳。
週2,3日仕事しているらしいが、1ヵ月休みがとれたので来たそうだ。
カーボンなのでダボ穴とかないが、リアキャリアはダボ穴がついたハブ軸に変えていた。
一緒に写真を撮った。

キャリアのボルトが外れて、テープ貼っておいたが、今日も緩んでいた話をしたら、
確認して、緩んでいたので締めていた。

佐世保に宿を予約したので、進んでいった。ビンディングシューズはいてた。ディレーラーは電動

マットが雨で濡れる

雨が降っていて、動きたくないので、道の駅の中の売店を覗いてみた。

いちごが何と350円で売っていた。
佐賀県の いちごさん という品種らしい。
水道で洗って、食べた。

雨雲が途切れたので、レインジャケット、レインパンツ、防水グローブを身に着けて
30km以上先の佐世保に移動しようとR202号を走り始めた。

1.5km走ってGPSロガーの電源入れ忘れたことに気付いた。

伊万里市街に来たが、普通に市だった。道の駅の周りは田舎っぽかったし、
伊万里焼きを生産しているイメージしかなかったので、そんな素朴な街かと勝手に想像していた。
唐津も唐津焼のイメージしかなかったので同様。

川を渡ったところの交差点で、行く方向を確認した。洗濯もしなければならない。
右に曲がるとR204号で道の駅が20kmぐらい先にある。そのままぐるーっと進んでも
いずれ佐世保には着く。
なので、曲がった。

コインランドリーで洗濯機をスタート500円して、
焼きそば、チャンポンの店に行った。

コインランドリーに戻る時、雨が降り始めた。

チャンポンデラックス780円

乾燥機11分100円x2

雨の中を走る。

また、眠いので途中のコンビニでコーヒー、 ついでにリンゴデニッシュ

更に、明日ホットサンド作ろうと食パン買って、ついでにバナナ3本

残り4kmで雨が強くなった時、コンビニの横に屋根が付いた場所があったので
雨宿り。

コンビニに、 「アジフライの聖地 松浦」の のぼり旗があった。
そうなのかとアジフライを1個買った。 よくある三角形に尻尾がついた形状ではない。

戻ると、おじさんが声かけて来た。

日本一周している人に、R204号で今まで3人会ったと写真を見せてくれた。

今日は道の駅に行くことを言うと、近くにおすすめの店があると教えてくれた。 あじ彩

マップで場所を確認していたりするうちに、
仕事が終わったらその店に行くので一緒にという話がまとまり、
BMWの車に乗り仕事に戻って行った。ホンダの大きいバイクでツーリングもしている。

食パンに挟んでソースかけて、アジフライサンドにして食べた。

少し雨が弱くなった時、一気に道の駅まで進んだ。

情報コーナーもなかった。

仕方ないので、テント設営の許可を取りに行ったら、OK

その後、シティホテルの風呂に入れると連絡がきたので、
傘さして950mほど歩いて、風呂に入った。
30分ほど入って出たが、汗が噴き出す。

18:30頃 ホテル近くのあじ彩に先に着いた。

本日定休日。  休みやないか~い!

直ぐにBMWが来て、定休日だというと、店を開けてもらったと・・・
休みの店を営業させる力があるのか

ビールで乾杯。

その後、客が入って来たが、今日は休みですと返していた。

いろいろ勝手に出て来て食べた後、
アジフライを注文。 形はコンビニのと同じだが、大きさが違う。

21時過ぎまで、マスターの奥さんと3人でハイボール飲んだ。

もうお開きかと思ったら、もう一軒と会計してくれて店を出た。

すぐそばのスナックへ3人で入ると、先ほど少し顔出したマスターとイケメン息子もいた。

イモ焼酎水割り飲んで、話して、いつの間にか23:30になっていた。
ここも会計してくると言うが、流石に2軒も奢ってもらうわけにもいかない。
(金は無くても自分の方が6歳年上)
いらないというが、少し受け取ってもらった。

酒飲んでるので運転代行を頼んで、道の駅まで送っていただいた。

雨の中、偶然出会っただけで、こんなこともあるのだ。

久しぶりにたっぷりと飲んだので、
テント張って、何もせず、すぐに寝た。

36km走った。