荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

デバイスマネージャーからBluetoothが消えて焦った

投稿日:

2020年2月9日

 自転車旅中にブログ記事を書くためにwindows10の2in1を2018年末に買った。
asus transbook mini T103HAF

旅で1度使ったら、タッチパッドでは操作しにくいので、その後 Bluetooth接続のマウスも買った。


今日、家で使っていたら突然マウスカーソルが動かなくなった。

マウスの電源オンオフしても動かない。

マウスのバッテリーがなくなったのかと充電してもダメ。


windowsの設定から bluetoothを一度オフにしてみたら、
そのオフにしたボタンが無くなってオンに出来ない。

bluetoothのペアリングデバイス表示でマウスのところには
bluetoothが無効と表示されていて、削除もできない。

タスクバーからbluetoothアイコンが消えた。

windowsおかしくなったら、だいたいは再起動で直るので、
PCを何度か再起動してが、変わらない。
シャットダウンしてから起動しても駄目。

以下のmicrosoftの問題解決のページ記載の該当する症状だったので参考にして



bluetoothのトラブルシューティングツールを実行してみたら
「bluetoothデバイスがない」と診断結果だった。


デバイスマネージャーを起動してみて
bluetoothデバイスをネットワークアダプターで探すが無い。

USBのところに不明なUSBデバイスが表示されている。

PC起動時にbiosに入ってもデバイス情報に関するメニューもない。

PCのbluetoothだけ壊れてしまったか?



デバイスマネージャー bluetooth 消えた でググったら対処法があった

完全シャットダウンで直ったらしい。

shiftキーを押しながらシャットダウンすると完全シャットダウン出来て
PC起動時にはドライバーなども再読み込みするらしい。


やってみたら直った。
不明なUSBデバイスは無くなって、ネットワークアダプターにbluetooth deviceが表示された。

microsoftの問題解決のページもトラブルシューティングツールも当てにならない。 修理に出すところだった。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.