荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

サイクリング

毎日暑いので早く出た

投稿日:2021年7月26日 更新日:

2021年7月25日(日)

無観客のオリンピックも始まった。
 昨日はロードレースやっていたが解説なしのインターネットlive放送ぐらいでテレビでは話題にもならない。
 出走選手の32 %相当の41人は途中棄権した。
 やっぱり日本の7月は暑いからか?

4連休 暑くて出なかったが、最終日に早めに出てみた。

6:25頃でた。 温度計は30℃

朝は近所のスーパーで買ってきておいた森永の 低脂肪牛乳を飲んだ。
低脂肪牛乳はそれしか売ってなかった。
加工乳や乳飲料より美味しく感じたし、いろいろ栄養素が残っていそうな気がする。

スピードが0になった。 スポークのマグネットが微妙にずれていた。何度か停まって調整

羽根倉橋渡って、上尾市で樋詰橋を渡って荒川右岸へ渡ったが、少し先に今日も水溜りが残っていた。

9時過ぎてから温度が上昇はじめる。

学校橋河原ちかくの都幾川は水深が浅く、水遊びしている家族連れの子供が多かった。

豆腐屋の地下水をボトルに入れた。

10時から30分 ときがわ町の田中交差点近くのコンビニで休んだ。
熱中症になりにくように牛乳500ml飲んだ。 五目いなり食べた。

三波渓谷(さんばけいこく)の駐車場は8月末まで有料になっていたが、満車

11時に大野特産物販売所に来た。また以前のおばさんに代わっていた。
34℃ある。
アイスクリーム食べた。

上にあがって涼みたかったが、こんな日は坂道で頭が痛くなりそうなのでやめた。
日陰なら少し涼しい。
おにぎり一個食べた。

キャンピングカーに乗ってきた日高市の70代のおじさんと話した。まだ働いている。
マスクなくて入店時注意されていた。この年代なのに1回目のワクチンもまだ打ててない。

あちこち旅するのかと思ったら、釣りで新潟まで一人で行くのに使っている。
川釣り。 釣った魚もリリースしてしまうらしい。
6人ぐらい寝れるらしく、1000万円ぐらい。
他に外国製の車やバイクも所有しているが、きょうはバッテリー充電のために走っている様だ。

2,3種のセミの声がずっと聞こえる。さらにヒグラシの声も聞こえてうるさくなるときもある。

12:20頃帰ることにした。

帰りも豆腐屋の地下水をボトルに入れた。

鞍掛橋 朝通ったときは5,6人しかいなかったが、多くのファミリーがいる。

水道水を首にかけて冷やした。 頭は頭蓋骨があるから冷えにくいし、水がだらだら垂れるので。

川島町の交差点の自販機で自販機限定販売の炭酸系のレモン味飲料をボトルに入れた。

土手の上の荒サイ走っていると、のぼり旗があった。
めだか と書いてあった。

めだか 儲かるのか

羽根倉橋過ぎてから、ボトルを飲み干した。いつもここで全部飲み干す。
反対方向の河口へ行った場合には、岩渕水門で飲み干すと 決まっている。

家まで12kmぐらいだが、数キロ走ったら 水分が欲しくて我慢できなくなったので、
土手を下りて自販機で麦茶買った。

朝霞水門まで、反対側の土手の下を通ったが、まったく力が出ない。
朝から左脚の付け根から尻にかけてすこし違和感があった。以前、坐骨神経痛になったときに少し似ている。
温度計は37℃
小さな折りたたみ椅子で休んでいるおじさんチャリダーもいた。

今度は折りたたみ椅子を入れたサイドバッグをつけて出ようかなと思った。

橋の下で今日も二人休んでいたので、休んだ。
グローブが飛ばされるぐらい風が強い。

橋の下に住んでいる?人が今日もチェアに座っていた。

反対側の小屋にも人がいた。 この橋の下には二人住んでいるのか?

17:15帰宅。 水シャワー浴びてから、久しぶりにプロテインからの第3のビール
      今日も大量にいろいろ水分を摂った。
132km走った。
2kg減量

腕や腰のあたりがかゆい。
猛暑の時期に長時間自転車のると汗や紫外線や熱でそうなるのかも知れない。
以前はアームカバーやふくらはぎサポーターで締め付ける箇所ひどくなっていたが、半袖はやめて一年中長袖にして締め付けがないので以前よりは良い。
ふくらはぎサポーターは日焼けしないように以前していたが、つけないと七部丈パンツの裾とソックスとの隙間が自転車の場合は日焼けする。
7.5部丈パンツがあるといいのに