荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

ローラー台にスルーアクスルkit

投稿日:

2021年10月下旬

 今年はローラー台に1度も乗ってない。

 買ってからほとんど乗ってないが、今年は乗りたくても乗れない。

 自分のローラー台は GTローラー FLEX3

 なので クイックリリースにしか対応していない。

クイックリリースは輪行に一度も使うことなかった前輪用輪行金具についていた物



 
後継のF3.2はスルーアクスルに対応している。

FLEX3用にスルーアクスル対応kitが販売されているので買った。

ヘッドのパーツを交換するとスルーアクスルにも対応する。

送料は無料だったので、9,130円の出費




翌日、届いた。

12mmスルーアクスル用のアダプタは嵌め込み済みで
15mmスルーアクスル用のアダプタが添付されている。
クイックリリース用の9mm専用スキュワーも添付されている。



ワイヤーを外してから、ヘッド部分を交換して、ワイヤーを戻すだけなので、
15分ぐらいで交換できた。
ヘッド部分のネジをアーレンキーで緩めようとしたら、締め付けが強くて曲がりそうになったので、
トルクレンチを使った。

ヘッドパーツの固定用ボルトを20N・mで締め付ける必要があったので
久しぶりにトルクレンチに電池を入れた。(電池の液漏れが心配なので抜いてある)
いつもと初期の表示が違う。 リセットしても同じ。
マニュアル見て、設定して、いつもの表示に戻った。




次に、自転車の前輪はずしてローラー台にセットしてから、自転車の後輪位置が
2個のローラーの間に乗るように、ローラー台の長さを調整した。
前の自転車より長い。


乗り降り時に前ブレーキレバーも無意識に握ってしまうので、
前輪ディスクブレーキにスペーサを入れる必要もある。


自転車に乗ろうと脚を上げたが股が痛くて乗れない。


ペダルの下に 少年ジャンプを3冊テープで束ねたステップを置いていたが、それに乗っても低い。

前の自転車より、目線が高くなったような気がしていたが、実際に高かった。

子供の部屋にマンガ本が落ちていないか探しに行ったがない。
電話帳も無い。
電検の過去問題集があったのでそれを追加してステップが5cm高くなった。

これで、乗れた。





久しぶりにローラー台に乗った。

タイヤが太くなったので、騒音が大きくなった。
タイヤの空気圧を上げると、少し小さくなった。



後輪がローラーの中央位置に来ない。

ヘッドパーツとハンドルの角度を調整した。



これから、冬になって外に出れなくてもローラー台で運動出来る。(実際に乗るかは別問題)

ローラー台買ったときの説明書と納品書を久しぶりに見た。
自分が思っていた価格より、高価だった。

買ってから5年経つが、50回も使っていないと思う。
死ぬまでに700回ぐらいは使いたい。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.