荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

今度のタイヤにはTWIが4つあった

投稿日:2022年7月26日 更新日:

2022年7月下旬

 今度のタイヤつけるときに回転方向の刻印にはすぐに気づいたが、
 昨日のサイクリングでタイヤを見たときに、窪みがあるのに気づいた。

 ロードバイクの時に使っていたコンチネンタルのGP4000sⅡには
 右寄りに1個、左寄りに1個の合計2個あった。
 この窪みが見えなくなってくるのをタイヤの交換時期の目安にしていた。


 先日まで使っていたWTBのbyway 650bx47 に
 回転方向の刻印はあったが、窪みはなかった。
 トレッドが減るよりタンカラーのサイドウォールが先に劣化した。


 今度のIRC BOKEN PLUSには 右寄りに2個、 左寄りに2個の合計4個あった。
 片側の2個の窪みは180°ずれた位置に配置されている。
 
 

右寄りには右サイドに△T.W.I の刻印 左寄りには左サイドに刻印がある。コンチネンタルも同様


T.W.IはTread Wear Indicatorの略で 日本語ではトレッド摩耗インジケーター

よくスリップサインと呼ばれるものだ。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.