たまには茨城県

投稿日:2022年10月2日 更新日:

2022年10月1日(土)

昨日、見たニュースで怖かったのは、
 数日前、知床横断道路で熊が車に向かって来た映像。
 知床峠を通る道ではないか。  8月にも出たらしい。
 3年前に自転車で通った道路だが、自転車ならアウトだな。

茨城県に行くことはほとんどない。
 牛久大仏行ったときに霞ヶ浦まで行ったのと、筑波山と大洗・偕楽園に行ったぐらい。
 家からナビで向かった時、埼玉からあまりに道を曲がる回数が多くて
 まったく道も覚えられないしあまり行きたいと思わない。

千葉県の方が道が簡単で分かりやすくほぼ道なりで遠くまでいける。

数週間前にたまには茨城県に行こうと向かったら、10kmぐらい走ったところで
リアのシフトチェンジ不能になり行けなくなった。

自転車も直ったので、再び行くことにした。

朝、7時に出る。 温度計は22℃

家でて500mぐらいで、今日はフロントが全くアウターに入らないことに気付く。
左レバー交換して、インナーワイヤーも新しくして、先週は普通にシフトチェンジできていたのに・・・

家まで引き返さず、フロントディレーラーのケーブルテンション調整ネジを回したが、ダメ。
ケーブル中間のテンション調整ネジも回して、アウターに入るようになった。
もう、ケーブルが伸びたのか?

前回は磁気コンパスだけで行こうと北東に向かったが、
距離調べたら遠いので無駄に走りたくないので、今日は最初からナビで進む。

途中、つくば市の公園に水道があったので、半分程減ったボトルに補充する。

目的地は朝調べて、7年前同様 北条大池にしていたが、
小貝川の土手を走るころには筑波山が近くに見えて来たので、ナビをオフにしたり、
不安になるとオンにしたりして最後オフにしていた。

目の前に筑波山が見える辺りに来た。
山の右の方に不動峠や北条大池があるのだろうと思ったが、
既に75km以上走っているし、もう11:25

朝、ナビに目的地を投入するときに、見た地図に製麺所でラーメン食べられる様な
説明があった。

スマホで製麺所を調べて、経路案内で向かう。
音量最大にしたスマホをバッグに入れて、音声指示に従って進むと左の方へ進んでいった。

11:35に着いた。筑波山神社の鳥居が見える通りだった。
外に15人ぐらい並んでいる。
並ぶが回転が悪い。
並んでいる間に、前の人に聞くと旨いらしい。
その人の娘の子供がラーメン食べられないが、ここのは食べると言っていた。

30分待って、入店するが、中でも列が続く。
冷水器があったので、1/3程減ったボトルに補充。
カウンタは10席ぐらい。
10分程待って、注文。

左側では麺やスープやチャーシューを販売している。

注文から5分程待って、チャーシュー麺が出来た。 自分でカウンター席まで運ぶ。

隠れている麺は、縮れ平太麺。

食べ終わって、店でたら、並び初めてから60分も経っていた。
並び始めた時から、ナビにモバイルバッテリーで充電していた。

出た時には外に数人しか並んでなかった。

すぐ近くに鉄道の駅の様なのがあるが、線路が無い。
トイレだけ借りる。

消していたナビをオンして、再び朝投入した目的地へ進み出す。
最初、筑波山の右の方へ移動していたが、なぜか来た方向へ戻って筑波山からどんどん
離れていく。

不安になりナビのルート確認すると、目的地まで数kmある。

昔来た場所に来た。

山の先に筑波山のツインピークスが青く見える。

不動峠の情報が書いてある板が、立てられていた。 前に来たときには無かった。
この板はカーブ毎に立っていた。

脚が攣らないか心配だったが、 さすがにこの勾配と距離では問題無かった。
ずっと勾配10%を越えることは無かったが、最後、峠に着く手前だけ10%超えて15%ぐらいまであった。

自転車を立てて、写真撮ろうとしたら、
ヒルクライム中に前をランニング?していた人が写真を撮ってくれるというので、撮ってもらった。
茨城県内の「関東ふれあいの道」に全部行こうとしている水戸の人。

相手も撮ってあげたら、 自転車だけの写真を撮り忘れた。

筑波スカイラインにも、似た様な青いカーブ案内が立っていた。
自転車用と思われる青い案内は5.9kmの区間のカーブ毎にあった。
こっちの方が勾配10%超えている箇所が長くていくつかある。
温度計は25℃

風返し峠で 14時過ぎたので降りる。

また、製麺所の前を通った。

つくばりんりんロード筑波休憩所に水道があったので、ボトルに水をいれる。

帰りもナビ。

15時頃、腹減ったが、コンビニが出てくるような道を通ってない。
16時半近くになって、やっとコンビニがあったので補給

川口市でナビのバッテリー警告が出たので、モバイルバッテリー接続

19:20帰宅。プロテインを豆乳で溶かして飲んで、シャワー浴びてから、第3のビール飲みながら夕食
175km走った。
2.5㎏減量

帰宅後に筑波山と不動峠の位置を確認した。
左の赤マーカーが製麺所。右下の赤が北條大池。 右上の赤が不動峠
左の山が筑波山だと思っていたが、右の低いのも筑波山なのか?

googleマップ 3D表示

今日のヒヤリ
 ・女子高生の自転車が歩道走行していて、自分が自動車道で右後方に近づいた時、ノールックで自動車道に飛び出して来た。

・車が渋滞していて、車の横を走ってきたら、いきなり停まっていた1台の車が渋滞を抜けようとしたのか左斜め前の道へ入ろうと出て、こちらに気付いて停まった。急ブレーキで止まれたが、雨中のリムブレーキなら完全に車の左横に衝突していた。

・暗くなって川口市辺りに戻ってきて、ナビの案内通り左折したら、2車線道路で2車線とも車が向かってくる。
  歩道は反対側にあるが、こちら側にない。車が沢山ビュンビュン走って来て、引き返すことも出来ないし、歩道へ横断もできない。
  左端は狭く、しばらく止まったり走ったりして進んだが、やっと車が途切れたときに反対側の歩道に移動できた。
 ナビがバカだから困る。