荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

雨中走行後の布生地メンテ

投稿日:

2022年10月上旬~中旬

 びしょ濡れになったフラットペダルシューズは玄関に置いてあったが、
 自転車を洗車した後の洗車ブラシで一緒にゴシゴシしておいた。




 濡れたウインドブレーカーはハンガーにかけて乾かしていた。

 今日みたら、いくつもあるシワに跳ね上げた雨水に含まれる埃や微小な砂や排気ガスが溜まって
 黒くなっている。

 薄ぺっらなので、手洗いで洗濯した。


 その後、
 今回の様に、ウインドブレーカーを日帰りサイクリング中に雨具の代わりにすることがあるので、
より強力に撥水できるように処理することにした。
 撥水液をお湯に溶かして、10分程浸けて、脱水後、温風乾燥する。
 乾燥機はないので、天日干しした。




 その後、ただ浸けただけの液がそっくり残っているので、
 フロントバッグもやることにした。 
 まず、バッグを洗った。洗った水はかなり黒くなった。
 10分浸して、脱水して天日干した。

 確か前にもこの撥水液でフロントバッグを処理したことあるが、
 このフロントバッグにはあまり効かない気がする。
 撥水スプレーを吹き付けたこともあるが、あまり効果ない。
 

 防水フロントバッグは中の物を素早く出せないように見えるので、
 せめて撥水機能があるフロントバッグが欲しい。
 
 7年前に買ったので、かなり、へたってきた。



 バッグは乾くのに時間がかかると思ったが、偉大な太陽のおかげで4時間ぐらいで中まで乾いた。


 ヘアドライヤーの熱を加えることで、撥水が復活する傘もあることを思い出し
 熱を加える工程が重要なのかなと
 布団乾燥機のホースを ウインドブレーカーやバッグに突っ込んで
 熱くした 80℃ぐらいになったのではないか?

 バッグに水かけたらそれなりに撥水している様だ

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.