荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




サイクリング

白石峠で心拍MAX?

投稿日:2016年2月27日 更新日:

2016年2月27日(土)

8時42分にでる。温度計は8℃台

今日は年齢から算出する最大心拍数が信じ難いため、最大心拍数を実測しに行くことにした。

何回登ってもキツイ。
今年は初の白石峠で

途中、 東松山市の鞍掛橋のところの工事は駐車場を作っているようで、南側
が数箇所アスファルトになっていた。

ときがわの山田屋のテントの前にかき氷 営業中の旗が何本も立っていた。
冬でも好きな人は食べるのかな? 自分は冬はアイスクリームがいいな

P_20160227_141947

トトロの前は菜の花?畑。 「やすらぎの家」 の前の団子も売っていた商店は店じまい
していた。時々寄っていたのだが・・・ 一度ぐらい団子食べておけばよかった。

P_20160227_120225

スケート場は今日?は滑れないのか(終わりなのか) 誰もいなかった。
温度計は11℃ぐらいと暖かい

P_20160227_120801

白石峠の入り口入って、1㎞ぐらいで左ふくらはぎがつりそうになる。
まだまだあるのでやめようと思ったが、折角68㎞走って来たので行けるとこまで
いってみることにする。

1.5㎞でまたつりそうになる。 いずれもかかとでペダル踏んで筋を伸ばすとなんとか
つらずに持ちこたえたが、負荷を高くするとつるのでゆっくりゆっくり上った。

峠の手前1.5㎞でこんどは右足の膝の裏がつりそうになる。

上る途中の道は乾いていて全く問題なかった。 道の近くに数箇所すこし雪が残っている箇所があったぐらい。

上にくると雪が少し雪が残っている。温度計は9℃台。
天文台も断水のため、3月から営業予定の様だ。

P_20160227_132557

東屋の左側の一段下がったエリアは雪がたくさん残っていた。

P_20160227_132633

4月のサイクルフェスタの案内および注意喚起の看板が立っていた。
上から来た人が上は雪が残っているようなことを言っていた。

P_20160227_133317

顔から湯気が出て暑く。コーラを飲みたくなったので15分東屋で休んで下りた。

下りはウィンドブレーカー着ても、めっちゃ凍えた。温度計は10度なのに
12分かけて下りて、自動販売機に着いた時には冷えきってコーラ飲みたい気分ではなくなっていた。 でも糖分補給のため小さな350mlのペプシ飲んだ。

大野特産物販売所にはフキノトウ、オレンジ、 自然薯が売っていた。

越生に行ってみることにした。温泉スタンドの前を通って突き当りで右折して行った。
たくさんの観光客がいた。駐車場も一杯。道路は渋滞。

P_20160227_143900

P_20160227_144241

梅園神社へ行った。神社のトイレはきれいだ。

P_20160227_144445_hdr

神社の枝垂れ梅

P_20160227_144846

毛呂山に出て、鳩山へ行き物見山を越えて、高坂駅南陸橋を渡った。新しい道らしい。
歩道の段差は自転車に優しく段差がない箇所がある。

P_20160227_154101

どの自転車道も1度で最後まで行けたことがない。
荒川自転車道は 羽根倉橋を渡らずに進んで、上江橋の中間の自転車道に行けなかった。
入間自転車道は 初雁橋を渡らずに一度ならず2度も砂利山へ迷い込んで断念。
比企自転車道は 商業施設の交差点から先を何度かチャレンジしたが自転車道が判らなかった。交差点渡って左折して歩道を走る(すぐ左折すると自転車道へ右折で入れない)と700m先に看板があり自転車道が続いていることが分かったのは1年後だった。 ローソンの近くまで続いている。

川島町から荒川自転車道に戻ると向かい風。 冷たい南風。 スピードでない。

入間大橋の信号手前を登って、足をついた途端に左膝上の内側がつった。
めっちゃ痛っ

今日は最悪な日だった。何か栄養不足なのか?

18:38帰宅
154㎞走った。帰ってすぐソイプロテインを牛乳200ccと水100ccに溶かして一気飲み。
2kg減量

【家を出るときから帰宅までの9時間46分の心拍数】

Screenshot_20160227192233

一際高いところが登り。最大は186BPMとあまり高くない。ゆっくり上ったので最大ではないかも?
アスリートは最大心拍や安静時心拍が一般人より低いらしい。
自分は中学の時に卓球やったぐらいで、全くなので一般人より高いかもしれない。

計算で算出する最大心拍よりも実測は高くなると思う。

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







-サイクリング

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.