2023年12月下旬
今月上旬に三浦半島の先の方で、チェーンロックのキーがキーホルダーから
落ちて無くなった。
鍵番号が分かれば、ドイツでスペアキーを2000円ぐらいで作れるらしい。
スペア―キーに鍵番号の刻印も無い。
包装紙に書いてあったのかもしれないが、捨ててしまった。
鍵1個で使用し続けるのはリスクがある。
同じチェーンロックを買うことにした。
ここの製品で出来るかは分からないが、以前、youtubeでダイヤルロックを
簡単に外すのをみたことあるし、時間をかけて総当たりすれば開錠できてしまうし、
番号合わせているところを見られたら番号がバレてしまうので、
キー方式の方が安全だ。
Amazonのブラックフライデーセールがあるので待っていたが、
先行セールでポチッた。
12点商品をポチって、ポイントアップになる1万円を余裕でクリア。
自転車用品はチェーンロックだけで、他は食品、酒、紙フィルター、日用品など。
25日には前回セールのポイントが期間限定で2100pt付与される。
まだセール期間中なので、さらに酒、保存水などで更に
ポイントの10倍以上ポチる予定。
今回は第3のビールが高くなっているので、発泡酒をポチった。
コーヒー紙フィルターは残り200枚なので、いつものハリオ円錐フィルターを500枚と
お湯抜けがいいアバカフィルター600枚ポチッた。
災害対応の保存水を先日、見たら5年保存水2Lx12本の期限が来春に近づいてきたので、
使い始めることにした。
7年保存水12本は期限切れまでまだ数年ある。
今は15年保存水があるので、それをポチる予定。
ちなみに、水の期限は、水に異常がなければ期限なく飲めるらしい。
期限について
以前はボトル壁を透過した臭いが水につくのでそれが期限で
ボトル壁を厚くするほど、保存期限が伸びると聞いたが、
今回見たのは、規定のボトル内容量が蒸発せずに残っている期間とあった。
災害対策の水は、1人1日当たり3Lを最低数日分備蓄しておく必要がある。
翌日の勤労感謝の午前中に11点の商品が届いた。
今回はライム色にした。
包装紙や説明書などを隅々まで裏表、シールも剥がして下も見てみたが、
鍵番号は書いてなかった。
2本の鍵のどちらにも鍵番号の刻印は無い。
鍵番号の刻印や記載があるチェーンロックはもっと高価なロックの様だ。
このチェーンロックは今年3月に買い替えた時は2728円だったが、
今回は2992円。
ちなみに10年前ロードバイク買った店で同時に買った当時の価格は2200円だった。
この価格の製品に2000円も出して時間もかけてスペアキーを作る人はいないと判断してしてキー番号を書いてないのかな?
外すだけならチェーンカッターでカットするだけだし・・・
チェーンロックのキーをつけていたキーホルダーは下の写真のもので、
30年ぐらいまえに買ったと思う。
2017年に閉店した秋葉原の工具店ヒロセテクニカルで買ったオリジナル製品だと思う。
スプリングで押されて閉じる部分があるので、押し開いてベルト通しなどにつけていた。
(本来はベルトに通す製品だと思う)
キーについているリングを通していたが、押し開く部分から
リングごと外れて落下して、キーホルダーだけポケット内に残っていた。
今まで10年ぐらい問題無かったのに・・・
対処として、キーのリングを直接キーホルダーに通すのでなく、
ぎりぎり キーホルダーを通らないリングをつけてそれにキーのリングを通した。
それでもリングが変形して通ってしまう可能性も考えて、下にストッパーの
リングを巻き付けた。
またAMAZON商品の画像付きバナーも作れるようになっているが、
11月末までの噂もあるので、テキストリンクにした。
ABUSチェーンロック110cm
アバカフィルター1杯用
15年長期保存水