2023年12月16日(土)
日曜日は寒いようなので
10:50にでる。
17℃あり、上は3枚着てきて暑い。
羽根倉橋に近づくと50㎝ぐらいしかないセイタカアワダチソウがところどころで咲いている。
荒サイのセイタカアワダチソウは秋に枯れて来ていたが、
今頃咲く遅咲きもあるのか?
伊佐沼を通った。
野鳥カメラマンを10~20人ぐらい見かけた。
川越市街に入り、交差点で曲がったら、蔵造りの街並みにを通った。
道路の両側に歩いている観光客や店の前に並んでいる観光客が沢山いた。
レンタル着物があるのか着物や袴をはいた女子を何人もみた。
以前、工場見学したことがある金笛醤油の店舗もあった。
前回のサイクリングで
高徳神社の交差点で右折してから異常に気付き
行きたい方角へ進むために
何度か右折、左折を繰り返したが進めず、最後に公園脇の
北北西の道 でコンパスが西を指し 北東の道でコンパスが東を挿す動画を撮影した。
別の方位磁石を持って動画を撮った公園に来た。
北北西向きで
前回同様、ハンドルのコンパスはほぼ西を指しているが、
持ってきた方位磁石は
正面が北から9目盛りずれていれば45度ずれて北西だが、7目盛りのずれなので
正面は北北西に近いので、地図通り。
(黄緑色の針先が北。目盛りは角度5度刻み、数字は角度30度毎)
北東を向くと
前回同様、ハンドルのコンパスは東を指した
方位磁石も東を指した。
方位磁石を持ち上げると地図と同じ北東を指した。
以上より、ハンドルの磁気コンパスが異常。
ナニコレ珍百景に投稿できないのが残念だ。
コンパスの設置位置をフロントバックの前の方に仮設置してみたら、
進行方向の変化とコンパスも同じになった。
昔のコンパス付きベルはアルミのアクセサリバーのフロントライトの隣に設置していたので、
ライト内の電池の影響で方角が少しずれていた。
今のコンパスは設置場所を探したとき、ハンドルやステンレスボルトなどが磁石につかないこと
を確認していた。(ステンレスには磁石につくものと、つかないものがある)
家で設置した時、コンパスが指す北はほんの少しずれている程度だったはずで
大体の方角が分かればいいので問題がでることはないと思っていた。
今回の事象は
・向きを90度変えると、コンパスが180度方角がかわったことが異常
・このエリアをかなり離れてから、正常に戻った様に見えたことから
このエリアに何かあると思った。
以下推測。
コンパスの近くのどこかにある鉄、ニッケルなどの強磁性体の影響を受けていると思われ、
方角により磁石の向きが変わり、強磁性体との間の
磁力の強さが変化するため発生したか?
コンパスの球形内に、方位磁石と同じように N極とS極があり、
磁力は距離の二乗に反比例するので
N極とS極の2点は磁力が強いが、そこから離れるほど弱くなる。
今回の方向の変化が、強磁性体との距離が磁力の影響を強く受ける方角だったのではないか
なので、90度方向が変わっただけなのに指し示す方角がそれ以上変わったか?
このエリアから離れて直ったのは、90度方向転換した時方角が北西、北東向きで
なく強磁性体との距離が離れて磁力が弱くあまり影響を受けない方角だったのではないか?
後で、検証してみよう!
板橋区に戻ってくると、空に南から飛んでくる航空機の列が見えた。
写真の左端の位置にくると旋回して右へ横切っていく。 多分、羽田に向かう。
また、列の最後に別の航空機の光が見えるのを繰り返して、ずっと5,6個の光があった。
この時間帯は数分毎に滑走路に着陸しているのかな
17:40帰宅。発泡酒飲んだ。
92Km走った。
1kg減量