荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日記・つぶやき

お正月の準備。 旧五街道の起点を通った

投稿日:2023年12月24日 更新日:

2023年12月下旬(土)

 先日、コーヒー系youtuberが本気のコーヒー福袋を作ったという動画を見た。

 80gのコーヒー豆5品種に北欧のソーサー付きカップ

 の1品種がパナマ ゲイシャ。

 1万円+送料 なので買いかけた。 

 しばらく自分で焙煎したコーヒーしか飲んでないし、
 1度も飲んだことないゲイシャが入っているし、
 昔のブルーマウンテンNo.1に変わって、現在一番評判が高く
 値段も高いパナマ ゲイシャは
 やっぱりプロが焙煎した豆の方が、間違いないかなと

 良く考えると、カップは要らないし、80gでは普通のカップ8杯分なので
 何人かで飲んだら1,2杯しか飲めない。

 先週、4品種を1kgづつ買って来たばかりだが、
 また行って500g買って来た。
 いつも買っているコーヒー豆の4~6倍ぐらいの価格なので
 1kgでなく500gにした。
 焙煎で15%減量しても、420gぐらい焙煎豆ができるから
 42杯分飲める。

 最初ゲイシャと聞いた時に、日本人が名付けたのかと思ったが、
 エチオピアのゲシャ村で木が発見されたことに由来しているらしい。

 他国でもゲイシャは栽培されているが、パナマ ゲイシャは別格で
 値段が高い。
 パナマのエスメラルダ農園のが一番高い
 買った豆の農園も高地にあるので、きっと質が良いだろう

 酸味や香り を楽しむコーヒーなので、浅煎りのミディアム、ハイロースト
 ぐらいに焙煎する予定。

 コーヒー店で飲めば1杯2千円近い。


ママチャリの内装ギヤをぶっ壊してから、損傷しているパーツで復活させたが、
近所しか走ってない。
突然、ガチャガチャしてクランクがロックしないかなと、 いつもペダルから
足に感じる感覚に集中している。 

ある程度の距離を走れば、安心できるかなと、近々、正月のカニでも買いに行くことを考えた。
最初、赤羽か川口市の角上魚類にいこうかと思ったが、角上魚類を知ってから2年連続買ってる。
次にアメ横か御徒町か築地を考えた。

アメ横は安いが質が、御徒町の魚介専門店や築地より落ちる感じ。
築地はちょっと遠いので、御徒町に決定。


今日は夜寝れなくて、朝10:00に目覚めた。
サイクリングに行こうと思っていたが、遅すぎる。

12時前にでて、御徒町へ向かう。

走っている途中で、築地には20年ぐらい前に仕事で近くに来た時、
1回寿司食べたことしかないので、
やっぱり築地に変更。
 
場外市場に来た。



”築地 カニ” をググって、東京でカニを買うならの場所に向かう。
通りに来ると、人が一杯。 外人も一杯。

とりあえず、人並みの中、自転車を押すことはできた。
昔、アメ横に年末に行ったとき、歩いただけでも大変だった。(記憶)

突き当りに神社があり、茅の輪くぐり があったが、
コインがなく、賽銭上げられないので入らなかった。


神社のそばにも 築地魚河岸があった。
ググって出て来たのは、この名称の場所で
魚貝以外の店舗も入っている。

途中にも別棟があり、駐輪場があったので停めようとしたら
ガードマンに関係者以外は駐輪できないというので、
神社まで歩いてきた。


どこかで何か食べようかと思ったが、
昨晩、銀のさらの寿司をとって食べた。 クーポンやポイントで千円近く割引された。

それに、魚屋の営業時間が15時ぐらいまでの様なので、
カニを探して買うことにした。

ズワイとタラバを買いに来た。
店のおばちゃんが、毛ガニが一番好きだっというのを聞いて、
しばらく毛ガニは食べてないと思った。

タラバは脚が4本だけついていて、生と茹があった。
脚の長さが違うので、一人に1本を分けるのは難しい。

すると、おばちゃんが ゴールデンキングクラブはどうかと言う。
同じような価格で2個買えるし、社長が味はタラバと変わらないと
言っていたそうなので、それにした。
別名はイバラガニ


帰り、交差点で日本橋が見えたので、曲がって来た。


麒麟像の写真撮る人も多い。 橋には坊さんが座っていた。


日本橋からR17号へ



ズワイは殻から取り出すのが面倒なので、ポーションにした。
20本あるので5本食べられる。
タラバとおなじ仲間のカニも 2本食べられる。
毛ガニが一番高かった。

帰宅後、イバラガニのネット情報を調べると、おばちゃんが言っていた通り安いのに味はタラバと変わらず、逆にもっと甘い様だ。


12月1日までに、ロードバイク2台分の利益を確定したが、
その翌週にそれを失った上に、更にロードバイク3台分の含み損が
でていることは、以前書いたが、
その後、戻したところで3台分の含み損は解消して決済。
日銀政策決定会合後の金利発表は予想通りだったが、
発表の瞬間から一気に上昇して、損失した資金が戻って来た。
週末までに、更にクロスバイク1台分ぐらい利益が出たので、
正月を迎える為に、ゲイシャ と カニを買って来たのだ。
(無くても生きてれば誰でも勝手に迎えます)

12月4日以降 日経225先物(日足) 19日日銀金利発表


米国の経済統計発表は、どうやっているのか発表時刻になると1秒もずれることなく
チャートが跳ね上がったり、下がったりする。

19日(火)日銀政策決定会合後に金利発表される時間は大体昼ごろになることしかわかっていない。
ロングポジションを持っていたが、下がる可能性もあるので、逆指値でロスカットの注文を
前場が終わった11:30以降に入れておいたら、11:49に32720円から3分で33200円まで500円上昇した。
3分待てれば、一気に損失を全部取り戻せたが、
最初の1分間の上昇途中、大台の33000円に乗ったところで反転しそうになったので、300円上昇したところで決済してまった。
でも、32975円をロングポジションで指値したら、12:03に丁度そこまで下がってから反転上昇するのをホールドした。
こんなにうまく行くことは、初めてぐらい珍しく、
行きそうになるぐらい、キモチ良かった。

でも、16:30からのナイトセッション開始時点で買値から300円近く上がっていたので、決済したら
何とそこから更に300円上昇し続けたのは取れなかったし、
翌日の高値はそこから更に200円上昇していた。



何を読まされているのか 
と思ったあなた。
   
これが運命です。(合掌)

日銀政策決定会合後の金利発表時 左チャート:5分足、 右チャート:1分足



行きは、 東大赤門、 神田明神、 築地本願寺を通った。
  
帰り、 歌舞伎座の前の歩道には人が溢れていた。 R17号から外れてしまい湯島天神も通った。


日本橋で分身アバターカフェの看板が気になった。 
  店内が見えたが広くて客も多かった。
  帰宅後、調べると外出困難な従業員が遠隔で分身ロボットを操作してサービス提供している
  カフェらしい。

googleの情報によると、往復39kmぐらい走った様だ。

行きは青ルート、帰りは緑ルート
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ







-日記・つぶやき

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.