日本一周

4-52. 24時間スーパー銭湯満員で入館断られた

投稿日:2024年5月7日 更新日:

2024年5月5日(日)曇り一時雨

道の駅ソレーネ周南 屋根がでかいので、建物の外のベンチでも寝れた。
 自分は小さなベンチを4個並べて、寝た。

宇都宮の男は、壁際が寒くないとのことで、ベンチを移動して寝た。
 自分が寝た後、深夜1時か2時ぐらいまでスマホで日記を書いてSNSへアップしていた様だ。

寝袋も防水フロントバッグもリアサイドバッグも着ているものやヘルメットも
 モンベル。 モンベラーと言うのか?

今日は博多の知人に会いに行くので、最低でも160kmは走る様だ。
 食べることも自転車走行しながらするらしい。なのでパンが多い様だ。
 会社へも丸石のエンペラーに泥除けつけたこの白い自転車で通勤。 白が好きらしい。

アメリカに6年ぐらいいたらしい。
 49歳。子供3人
 昨晩は話に下ネタをぶっこんできたりしていたが、
 大手カメラメーカーでレンズを設計するソフトを担当しているそうだ。
 会社で副業も認められていて、写真撮影モデル事務所をやっている様で、
 所属の8人以上のモデルの写真を見せてくれた。
 1時間のモデル料も、一般よりかなり安い。

会社のカメラクラブに所属していて、宇都宮で2回目の写真展をやると
 案内をくれたが、遠くていけないな。

昨夜は、5時に出ていくと言っていたが、起きても話が止まらず
6時半近くになってやっと出て行った。

自分も7時前に出て、次のコンビニで朝飯。
今日もおにぎり2個でお茶がつくキャンペーンを利用したが、
しばらく何もないので走るため、おにぎり3つ買った。

風呂に入りたいとググって、出て来たR2号からちょっとだけ入った呼鶴温泉に行った。

入口にきたら、40代ぐらいの女子2人が、国道走っていたでしょう! と声かけて来た。
車から頑張って!と声をかけそうになったと言っていた。
錦帯橋が自転車渡れないことや、それ以外何もないが、ダッサイ へ行ってはどうかとか言ってくれた。
獺祭は故・安倍首相が大統領にプレゼントしたことで全国的に有名になった岩国市の酒らしい。

温泉に入る。600円 ラジウム温泉と書いてあったが、風呂は銭湯と同じ様式。

風呂出て、喉が渇いたので、少し走るとスーパーがあったので寄る。
特保のコーラとリンゴデニッシュを買った。補給食にしようと思ったが全部食べてしまった。
その後、おじいさんが二人ぐらい声かけて来た。
一人はスマホで自転車の後ろのQRコードを読み取ろうとしていたが、うまくいかない。
93歳だったことに驚き。

しばらく走って、食堂があって、車が沢山停まっていたが、ガッツリ食べられる様だ。
パン食べたので、そんなに食べたくない。

農産物直売所に寄った。

温玉うどん 600円を食べた。

デザートに はにぃみるく と言う蜂蜜を練りこんで、更にかけたりソフトクリーム食べた。
ミニで300円

錦帯橋が遠くに見えた。河原が駐車場になっているようで車が一杯。

5つアーチがある木の橋で、長崎の眼鏡橋の様なのをイメージしていたが、デカい橋だった。

310円で橋を往復できる。 ケーブルカーや岩国城みれるセット券は970円

広島へ向かうルートがR2号以外にいくつかあるが、最初登るだけであとは下って平坦な道に
なるルートへ向かった。 坂になる直前、直ぐ左に道があったので、これでも行けるのか
スマホで調べていたら、近所の人が、ここへ行って戻ってくる人が多いから
見えるところが一番高いところだからそこまで頑張ってと言ってくれた。

R2号に入ってから、コンビニで昨日も食べた30円安くなっている板チョコアイスを食べた。

雨がぽつぽつしたので、コンビニに寄ったら、あのアイスが1本だけ
残っていたので食べた。
最初に食べた感動はないかな

途中、安芸の宮島 の 宮島口を通った。 1回いったことがあるのでいいか

カキ小屋が営業していて気になったが、一人で焼きながらビールも飲めずに
食べるのはどうしたものかと亜鉛の補給しなかった。

ミルクレア

雨雲レーダー見て雨宿りしていたが、上だけレインウエア着て出発した。
広島市街の快活clubは高いので、手前の五日市の快活クラブに向かったが、
明日も雨予報なので、その20kmぐらい先の24時間スーパー銭湯に変更。

近くで広島お好み焼き店にでも入ろうかと思ってたが、

市街地だったのが、暗くなってきて何も無さそうなので、
コンビニでお好み焼き買った。 広島特有の麺が入ってないし、
それほど旨くもなかった。

24時間スーパー銭湯 アジアンリゾートスパ シーレの近くに来たら、周りに店があった。
受付で今日は一杯で仮眠スペースがないので、入館できないと言われた。

もう、21時
自転車で来ていて、いまさら、どこへも行けないので、その辺にいることは出来るか聞いたが、
最初はダメそうだったが、風呂に入るだけならいいし、朝8時までいられるが千円深夜料金を
追加されると言われて、追い出されずに済んだ。

風呂に入った。

ちなみに、ここは天然温泉

116km走った。