荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




日本一周

4-65. 天気がいいので、しまなみ海道でキャンプ

投稿日:

2024年5月18日(土)晴れ

道の駅とよおはま では、テントの下にテントを張った。
深夜に起きた時、テント内に蚊が5匹止まっていた。
パンフレット紙を使って、蚊をつぶしに入ったが、飛んでもプーンという音がしない。
蚊ではないのか? 耳が蚊が飛ぶ高音を聞きとれなくなったのか?
何匹か潰して、最後1匹つぶしたら、紙が赤くなった。 血を吸われていた。蚊だった。

どこから5匹も入って来たのだ。
先日も朝、テントを片付けるとき、底面に小さい乾燥したダンゴムシが3匹死んでいた。
一方は飛ぶし、一方は地面を歩くが、侵入経路は同じなのか?


この道の駅は、小金持ちの聖地と書いてある小さな神社の様なのがあるので5年前に来たのも覚えている。
昨日の夕方、若い女子が一人、その前で熱心に拝んでいた。



6:40に出た。

コンビニの朝飯は食べ飽きたので、朝からやっているセルフうどん屋に来た。
かけうどん中に温泉卵をトッピングして、490円。ここの中盛りは1.5玉

ネギ、すりごま、揚げ玉、唐辛し を掛けて食べた。

食べた後、R11号に戻ると、大きな製紙工場を通った。
両側に工場があり、国道の上にも太いパイプが3本くらい通っていた。


9:40にコンビニでアイス。 ラクトアイスだが旨かった。


道の駅 今治湯ノ浦温泉に寄った。
きよみ の試食があった。食べたことないので二切れ食べたが、
種もなく、甘いのだがとてもジューシーなので少し薄味に感じた。
愛南ゴールドの試食も一切れ食べた。

道路沿いの果物屋にスイカと柑橘が売っていた。一度通り過ぎたが、
せとか あります。 と書いてあったので戻った。 
四国を周って、せとか が売っているのを西側や北側で見なくなって食べておけば良かったと思っていたので、ちょっと高いが
買った。
ついでに安い なつみ も買った。

せとか 1個食べたが、皮が薄くてぴったりくっついているので、少し剥きにくい。
内袋はとても薄くて、1粒とる時、破れる。
種もなく食べやすいが、そんなに甘いか? 酸味はない。 ジューシーさも少なく食感もひょう柑を食べた時のような野菜のザクザク感を感じる。
1個当たり120円の安い せとか を買ったのがいけなかったか? 

続けて、なつみ も食べたが、今まで食べたのより小さい。
やっぱり種があり、酸味が効いていて旨い。


ラーメン、うどん、海鮮丼などいろいろある大きな店舗で昼飯食べた。
ネギトロ鉄火丼食べた。 1210円


四国一周して、自転車で走って出られるところは一ヵ所しかない。

そのできるだけ近くで、風呂入って、洗濯して、食料を買いこまなくてはいけないので、
温泉アプリやgoogleマップで3か所が近いところを探して、
まず、コインランドリーで洗濯開始、 監視カメラ3,4台あったが、
バッグとテーブルで隠して、全部脱いで洗濯機に放り込み、 下はサーファーパンツ1枚。
上はジオラインLの長袖インナーを着た。

自転車で5分程移動して、銭湯に行き30分浸かって、拭いて乾かして戻ってきた。


銭湯に来た時、ツバメの大きな子供が5匹、頭をだしてた気がしたが、
親が来た後4匹になっていた。 風呂から出た時3匹だった。 どこいった?


洗濯400円、乾燥は8分100円*2。 16分なのでその場で待った。
ジオラインLのグレー色では、ビーチクが分かるので、スーパーに行きにくく、
上に乾いた半袖Tシャツをきてから、スーパーストアへ行って買い出しして、
5年前に買って今回初めて持ってきたサーモスの保冷バッグに保冷用氷袋ともに詰めた食料飲料を肩にかけてナビで進む。3kgぐらいあり重く、信号で停まると、背中のバッグが腹に回って来てしまう。

しまなみ海道の入り口に来た。
トイレがあったような記憶だったが記憶違いか無い。


橋を渡って、道の駅に寄ったとき、左脚が濡れる感触。
尿漏れしているのに、その意識がないほど老いぼれたのかと思ったら、保冷バッグ内に入らず、
横のポケットにいれた野菜と保冷袋がファスナーが閉まらなかったのに当たって穴が開いて
破れて水が漏れ出していた。

トイレに寄って、直ぐに走り出す。
5年前は、オーストリア人女子が通常コースだと坂になると言われて、行かなかった道を登る。
勾配5%程度だ。

別の道の方が、最後短いが8%か10%ぐらいがあったことを覚えている。

つぎの橋が見えた。 


橋を途中で降りて、無料キャンプ場に来た。
今回の旅で初めてのキャンプ。
5年前、キャンプ場を覗いてみたが、風呂に入りたかったので先へ進んだ。
久しぶりにペグを打った。


夕飯と朝飯の食材で冷蔵が必要なものに、氷も3袋いれたので入らない程、一杯だった。
ビールはマップで酒屋が道路沿いになかったので、買ってきたが、コンビニがいくつもあったな。


最初は さがり にタレつけて焼いたが野菜入れたら水分で煮込んだようになった。
シェラカップにタレを入れて、つけながら食べた。 300g以上食べて、500ml飲んだ。


和牛ステーキ 100gを塩、胡椒で焼いて、次の350mlビール


チーズとハムを食パンに挟んでホットサンド作って、
コーヒードリップして飲んで、おしまい。

最初、小さな虫にジオラインの上から噛まれて、
虫よけスプレーや電動香取りを腕に巻いたが、
虫は来なかった。

107km走った

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村







-日本一周

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.