荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ

日本一周

4-71. 中山道の宿場の近くをいくつか通った

投稿日:

2024年5月24日(晴れ)

5時前からテント片付ける。

フライシート取り外したが、少し結露がある感じ

6時前に出発。
数km先のコンビニで朝飯

彦根の手前に中山道の宿場があった。

3月中旬に出た時、中山道の周りがライブカメラで白かったので走らなかったが、
帰り走ってみようかなと、赤穂でキャンプしたとき思わせることがあった。

赤穂から東京までルート検索したら、
ぱっと見
東海道を通るルートに見える獲得標高が5000m越えるが、

ぱっと見、長野、群馬、埼玉を通って中山道に見えるルートの獲得標高の方が低い

山梨を通ると一番獲得標高が高かった。

これみて、遠回りだが群馬通った方が楽なのかと思った。

でも、京都に来てまたルート検索するとやっぱり東海道ぽいルートが一番登りが少ない。
googleで検索しても、中山道は峠が多いとあった。

自転車NAVITIMEバグっているのか  赤穂からのルートの獲得標高の順位が理解できない。

彦根を走っていると城が山の上に見えたが、走っていると見えている範囲の山に

城がなく見失った。
琵琶湖に近づくと見えた。彦根城だった。

坂道の少ないルートを選択している。彦根でR8号走っていて前に山が見えてきた。でも、琵琶湖沿いルートで迂回する。

琵琶湖の対岸が全く見えないので、海にしか見えない。

松原水泳場

米原を通って登ることもなく、前に見えた山を迂回出来そうだ、

10時頃、前原インターのコンビニでパン

また、中山道の宿場があった。 山が沢山見える

関ケ原を通った。 ここも中山道の宿場だったらしい。

大垣市を通った。最後の一つ前の会社の時、ここの大手運輸会社が顧客だったので、
ある時期、毎月定例打合せで大垣市に来ていた。
めちゃくちゃ固い味噌せんべいしか思い浮かばない。

眠いので、カフェインが入っているエナジードリンク飲んでみた。
デカビタの様な味

すぐに、ミニストップがあった。 もう昼だった。

今回の旅であまり店舗を見かけないこともあり、一度も入店していない。
3社のコンビニ弁当はだいたい食べたので、入店。

トルコライス風チキンカツを食べた。

直前、エナジードリンクでカフェインとったので、牛乳飲んだ。

岐阜県走っていたら、巨大な建造物があった。
下にソーラーパネルがあるので、これもその様だ。

チェリオの自動販売機で、キャラメルマキアート飲んだ。

卵型の住宅らしきものが道路沿いにあった。

公園で水道を見かける毎にボトルに水を補充して、飲んで、塩分タブレットも食べているが、
冷たいものも食べたいので、パピコのキュウイ入り食べた。 次はマスカット入り?を買おう

坂道が少ないルートで100km以上走ってきて、更に海に近づいているが、
17時過ぎて、寝るところを考える。
この先の道の駅は40km以上離れている。行けるが暗くなる。
少し戻る方角になるが瀬戸市が15km。
近くに銭湯もあった。

走っていると、ゆで太郎があった。 冷たいそばを食べたくなった。
ゆで太郎のそば大盛りにもつ次郎のもつ煮を付けて、 1050円

銭湯に入る。 500円

青線の絵が背中にある人がいた。
風呂から上がると、手首、足首、背中までカラーでびっしり絵が描いてある人が浴室へ入って行った。
昨日の人は脚にまだスペースが残っていたが、スペースがない。あとは顔や首や手や足ぐらいしか
スペースがなさそうだった。

風呂出たときに既に暗かった。道の駅瀬戸につくころには20時

24時間の休憩スペースにテーブル、折り畳みパイプイス、ベンチがあった。
買って来た第3のビール500ml飲んで、ブログに写真などを上げている途中で、眠くなった。

23時頃に道の駅内のコンビニで350ml買ってきて飲んで、文章を書いている。
もう1時過ぎた。
自転車で走るか、食べるか、観光するか、ブログを書くか、風呂はいるか、洗濯するか
の組み合わせ だけで1日の時間がなくなる。
こんなことやっているので、自転車乗っているとき眠くなって危ない。