日本一周

4-58. 朝、温泉に入れない上に、体力消耗した

2024年5月11日(土)晴れ

道の駅なぶら土佐佐賀 で5時前にテントを片付け、200m先のコンビニで朝飯。
とびしま海道を出るとき食べた今治B級グルメの焼豚玉子飯風の
おにぎりを買ってみた。 飲み物は乳酸菌飲料500ml。
とろとろの黄身がタレと混ざっていて小さな焼豚に絡んでいるので、本物を食べてないと見た目では分からないが味は同じ様だ。
このコンビニに、お遍路さん休憩処とあるが、アルミ合金のベンチが1個あるだけ

昨日、来た時、温泉アプリで調べたら9km先だったので行かなかったが、
温泉がある様なので行ってみる。

海に面した場所にあるので、朝日を浴びながら海沿いを走るところまでは良かった。

ところが、山の方へ向かっていく。勾配は10%。
朝、寒いのでウルトラダウンパーカー着て走り出したが、坂が続き汗かいて濡れそうなので脱いだ。

自転車NAVITIMEでこの温泉の名前 須賀留の湯治場 を入力しても、出てこなかったので、
googleマップでルート検索したため、坂があることが分からなかった。
マップを拡大しなかったので、海沿いを走る様にしか見えなかった。

山の上まで来て、山の上に温泉が合って欲しいと願ったが、やっぱり下る。
下りへ分岐する道からオートバイが2台出て来た。温泉に浸かって来たのかな。
勾配10~15%越えの細いくねくねの道を2kmも下った。
高千穂狭の手前の道の駅から温泉へ降りた下り坂と比べれば緩い勾配だが、
重い自転車に乗って上がってくることは困難な道だった。

海まで降りて来た。
あった。 屋根が飛ばされたのか

なんじゃこりゃ

オートバイの人たちもそう思ったに違いない。 一言いって欲しかった。

五右衛門風呂なのか? いや違う。 入るには小さいし、下がひび割れだらけで入ったら割れるかも。
釜底の栓の仕方もわからない。

3~5m下に小川があり海に流れ出している。これを湧水とは言わないだろう! どう見ても川。
川に降りるのか、海から上がってくるのか梯子もある。

薪も少し積んである。

手前の黄色タンクは空。
ホースが接続されていて、たどるとずっと川沿いを上流へ伸びていて、どこまで伸びているのか分からない。 このとき綺麗ではないがトイレがあることも確認した。

自分なりに、この温泉の使い方を考えたが、
おそらく湧水は本来は黄色いタンクに流れ込み、あふれた水は横のパイプから川に垂れる。
青と白のポリタンクがあったので、それにパイプからでる水を貯めてから
釜に入れるのかもしれない。
薪に火をつけてお湯を沸かし。
浴槽に入れて、湧水と混ぜて温度調整する。

釜底の栓の仕方を見つけて、
水は川から梯子で降りてポリタンクにいれるしかない。 梯子から落ちたらおしまい。
ライターは持っているで種火を作って、薪を燃やしてお湯を沸かす。
お湯もポリタンクで浴槽に移せるのか?
火の始末もしなければならない。

無理でしょ

一人では最低、半日かかる

登れないので、自転車を押して上がっていく。
勾配計で12~18%だった。
上の方で勾配が緩くなる箇所では乗ったが、分岐点に戻ってくるまで30分かかった。

R56号に入っても山道の登り。

やっと、コンビニが出て来て、ドーナツとコーヒー。 ドーナツ半分の3個食べた。

道の駅あぐり窪川に来た。

焼き鳥 四万十鶏のせせり 150円を1本

バニラアイスをコーンで。
ミルクソフトクリームもあったが、 アイスでもソフトクリームに近いくらい柔らかかったので
なめなめ して なめまくった。

スーパーがあったので、寄ってみる。
パンとバナナを買った。

来た時、自転車にお遍路さんが被る三角帽子が乗っていたので、自転車で周っているひとがいる。
中にそれらしい人がいた。
買い物して出てきたとき、話した。

学生かと思ったら、社会人5,6年目。IT企業。
会社から特別に認められて、午前中はお遍路で午後はリモートワークしている。

病んでしまってお遍路でもやっているのか聞いたが、 病んではいないが病みそうだったらしい。

歩いて回っても大体1200km、 40日程度と道の駅であった人に聞いていたが、
自転車にしては遅いペースだと言っていた。
自転車も乗ったことないが、知り合いに14年ぐらい前のスペシャライズドのクロスバイクを
もらい。 やったこともないのに、自分でオーバーホールしたらしい。
乗ったことないなら、尻が痛くないか聞くと、パッド付パンツをはいているらしい。

朝、行った温泉のこともネットで調べていて、タンクの水が空だったので川から汲み上げて入った情報を見たので、行かないことにしたそうだ。

この先、xx峠があり500m登るが7kmあるのでそれほど勾配はきつくないので
大丈夫だと言われた。

ちょっとおかしい。
これから大きな坂があるのか?

朝、NAVITIMEでルート検索したとき、どのルートでも 最初坂を登って、しばらく高いところ走って
下ってからルートの半分以上、ほぼ平坦なはずだった。
どこかで道を間違えたか?

少し進むと、さっき言ってた名前忘れたxx峠 七子峠が出て来て、長いくだりになった。

あのお兄さん、
自分が登って来た坂を、反対側からいく自分も登ると思っている。
相手の立場で考えることが出来ない。病んでるかも?

七子峠

コンビニに来て、昼食べようかと思ったが、高知に来てカツオを食べてない。
ランチをググると、ほんのちょっと戻っただけで飲食店がたくさんあるので
行ってみる。
ぐぐった店に行こうとしていたが、大正町市場の案内があったので行ってみる。
観光スポットなのか人も多く店も多い。

市場の入り口があった。奥の方は人が一杯。

短い通りを奥まで行ったが、待っている人も多そうなので、
入口横の鮮魚店がやっている食堂のカウンターに待たずに入れた。

かつおの藁焼きたたき にするか迷ったが、同じ切り身をたくさん食べたくないので
海鮮丼にした。
道の駅なら1500円近くするのではないか

藁焼きかつおの冷蔵や冷凍を全国に送れる。
パートナーはマグロやカツオは好きでないという返事なので、実家に送った。
冷蔵の方がおすすめで高いが、 電話して、食べるタイミングを気にしなくていい冷凍にした。

4日連日食べていた 森永の板チョコアイスがもう30円引きでなくなっていたので
別のを食べた。

高知市に入り、桂浜に向かう。
海沿いを走ったら、道路の横が歩道でその横に墓石が海に向かってずっと並んでいた。
いままで、そんな地方を通ったことない。

桂浜なのにまた登ってから下る。
自転車は駐輪無料

坂本竜馬の像を初めてみたが、想像以上にでかかった。 3階建ての家の高さあった。

子供のころから はりまや橋 が出てくる歌の一部は知っていたので、
来てみた。 これか

今は隣のこっちか

道の駅もないので、 快活クラブに来た。

近くの すき家で、肉3倍盛牛皿とろろ定食と500mlビール2本に冷や奴

過去最高額、 牛丼屋で使った。 肉が食べたかった。

充電

小夏の少数入りを来る途中の七子峠まえの駅近くの店で安く売っていたので買ってた。
皮をリンゴの様に薄く剥いて、ネットカフェのブースで2個食べた。

120km走った。

今日は外人のお遍路さん5人もすれ違った。自転車お遍路さんによると、1番から順周りすると時計回りになり、閏年は逆回りがご利益あるようなことをいっていた。今年は閏年だがすれ違うのでノーマルに順周りするお遍路さんが圧倒的か