荒川自転車道で主に埼玉方面へ クロモリロードバイクで走行

ちゃりログ




メンテナンス

ツールキット買ってハブグリスアップ

投稿日:

2016年1月下旬

 大寒波が来ているので、晴れていても寒いので自転車乗らなかった。

 ロード買って2年経つ。 25ヶ月で17811㎞走ったので月平均712㎞走り、車輪は832万回以上回転したことになる。

 突然、ハブのグリスアップしてみたくなった。

 工具がない。 必要な工具だけ買うことも考えたが、かえって高くついたり
 何を買ってよいか分からないので、一式そろっているツールキットを買った。

 あまり使わないので5000円ぐらいのでも良いかとも思ったが、工具は一度買うと
 なかなか買い換えないし長く使えるのである程度は精度の良いものにすることにした。

 結果、シマノのコンポがついている自転車なので、シマノのツールキットにした。

P_20160126_220644

 

まず、前輪をやってみることにした。
2本の薄いスパナだけで外れた。

P_20160126_221805

ボールベアリングが見えたので、綿棒でベアリングをとって、ふきふきして
キレイにしてからグリスをいれてベアリングを戻した。
ネジの締め具合を調整するのにすこし時間がかかった。
P_20160126_221844

 

23時になったが、後輪もやってみることにした。
スプロケットを外すのに、2つの工具を使ったがとっても固い。
がつんと行きそうで手が危ないので軍手をはめて思いっきり力込めて何とか外せた。
せっかくはずしたのでスプロケットをパーツクリナーで綺麗にした。
こちらも綿棒を使ってベアリングをはずした。
後輪は大きいベアリングが9個づつ入っていてグリースがタップリはいっていた。

P_20160126_234530

 

キレイにしてから元に戻した。
P_20160126_234631

スプロケットは30N~50Nで締めるようだが、トルクレンチが無いので思いっきり締めておいた。

初めてやったので、前後で2時間半ぐらいかかった。

グリースは自転車用が売っているが、家にクレの安いグリースメイト ペーストがたっぷり残っていたのでそれを使った。リチウム石けんだし、-20℃~130℃だし、自転車より高速回転する機械などに使うので問題ないだろう。 すこし硬いのかな?

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ
にほんブログ村







-メンテナンス

Copyright© ちゃりログ , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.