小鹿野の尾ノ内氷柱 と 秩父31番札所

2016年2月11日(祝)

昨年、9月に小鹿野に行ったとき、冬にはここで人工的に氷柱(つらら)をつくると案内
 してもらったのを思い出し、数週間前から行くタイミングを考えていた。

行こうと思うが、この前降った雪が道に残っていると危ないし、現地は極寒かもしれないし、
 朝起きると寒いし、遠いし億劫で行けなかったが、2月末までだし、道は大丈夫そうなので行ってみることにした。

8:10に家をでて、輪行する。
 10:11に寄居駅に着いた。 10:35分スタート。 心拍計で脈をとる。
 温度計は9℃以上だった。

ナビの案内で行ったら、県82からR140に入り、上長瀞駅を過ぎて川を渡る手前で
小鹿野方面に右折した。 この道を通るのは初めてだった。
 県37とR299が接続する交差点に着くと12時丁度、山の方で花火が6発鳴った。

R299から氷柱入り口に入ると神社から約1km先の会場までずっと車が渋滞していた。

12:40に着いた。

寄居から45㎞以下だった。
 ずっと道路の片端に雪が残ってはいたが、車道は濡れてなかった。
 日陰の山肌にも雪は残っているが、温度計は9℃で寒くなかった。

ちょっと青っぽいところもある。 いろいろな形している。

Ice

無料甘酒を頂き、ストーブで暖まる。お土産なども売っていた。

13:35に下り始めると寒い! 温度計をみたらなんと5℃台。
 R299に戻ると9℃台

来る途中10㎞手前に ひさつき氷柱ののぼり旗があった。
 帰りに橋の上から人が見えたので氷柱の場所が分かった。

こちらの 久月の氷柱は人工でなく、自然にできた様に見えた。
(こっちも人工らしい。)

秩父31番札所の案内があったので、行ってみる。

途中、吉田牧場があり店舗でアイスやいろいろ売っている様だが休みだった。残念

札所に着いたと思ったら違った。 たらちね観音

大きな茶屋(そば屋?)が2軒出てきた後、着いたと思ったら違った。 地蔵寺

トンネルを抜けて、やっとあった。

296段階段を上って着いた。左側の西奥の院の方は通行止めになっていた。

鐘楼があり、本堂の後ろと横の断崖がすごい

(鐘は来たときに突くものの様だ、帰り際に突かないでくださいと書いてあるのを突いてしまった後見た)

本堂の横に池があり、滝があるが、みずはポタポタ程度だった。

札所の建物の横にこの地図を見つけたため、大変な目にあった。
(このとき地図の写真を撮っておけばよかった。)

15分ならといってみた。

矢抜き穴遠望をすぎて東奥の院、すぐ横に見晴台があった。
ここから戻って、上と下に分岐していたので上に行った。
階段の段差が高くきついので戻ろうかとも思った。

熊出没情報もあったが、上を見るとすぐの様なので狭い山道を進む。
 途中、牛首峠の案内がでて、この道であっているか心配になる。
  一周15分とあったが、過ぎている。また、戻ろうかと思ったがもうすぐだと思い進む。

雪が残っているところがあり、足跡があり少し安心する。
 その先へ行くと下り階段に落ち葉が目一杯溜まっていて危険な香り。

細心の注意を払ったが、落ち葉で滑って後ろに転倒。

鎖が数箇所ありかなり険しい下り。階段もなく急で落ち葉だらけのところも木の細い枝をつかみながら下りる。

何とか東屋の様な建物にたどり着く。 西奥の院の様だ。

その後も狭い山道を進むが道の真ん中に背丈より低い針葉樹が何本か生えて
 荒れてる。

仏像群に着いた。

すぐ近くに体内くぐり。

その後、道がない。 あるのは角度70度以上の土砂の坂が5mぐらい。
これは降りられないと思ったが、上から垂れてるロープを見つけたのでそれを掴みながらなんとか下りた。

その先へ行くと、来たとき立ち入り禁止のバリケードがあったところだった。

まじで遭難するかと思った。ゆっくりでも15分程度と思われ行ったが、急いで30分かかった。

どこで道を間違えたのか地図を見に戻るが、地図が簡単すぎて良くわからない。
(東奥の院の先に行けたのか?戻って道なりに進んだため観音山方面にいってしまったのか?)

文句言おうかと思ったが、先生とよばれる職業の人と坊さんには逆らわない方が良い。

寄居駅17:30着。 分解に手間取り17:40に乗れず、でも次は17:53だった。
車内でワンカップにごり酒ちびちび飲みながら帰った。

100km走った。
1.3kg減量
心拍計は脈は取ったが、記録するタッチ操作を忘れたのでデータ見られない。

龍勢会館を通ったとき、よく道の駅などで売っている、味噌汁の具が売ってないか
見に行ったがなかった。(奥多摩湖、東秩父、三崎などで買ったが、みな中身が違う。
ワカメや凍り豆腐や海藻やエビなどが入っていたりする。ひとつだけ変な臭いで途中で捨てたのもある。)

エゴマが気になっていたので買った。
はとむぎは 乾燥肌やイボなど肌にいいらしく雑誌an.anにからだにいいものとして掲載されたと書いてあった。(女子か!)
しょうが湯飲んだことないので買った。
家に帰って全部使ってみた。どれも体に良さそうだ。

プロテインも飲んだ

転倒したためちょっと首が痛い。